

輸入のハエトリソウ(*・ω・*)

いつの間にか夏も終わってしまいました(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
セミの声が全く聞こえなくなってしまいました(´-ω-`)
いつもは春先にMike Kingさんからの輸入が恒例なのですが・・・
今回はどうしても欲しいハエトリソウがあって
Carnivors and moreというドイツの業者からの購入です
ハエトリソウは1属1種なのですが100種類位の品種が存在するそうです
日本ではホームセンターに並ぶ位のメジャー植物ですが・・・
品種自体は取り扱われてるの数種類位じゃないですかね?(*'ω'*)

んで今回買ったのはρ(・д・*)コレ ネーミングのセンスがとてもイィですね(*´ω`*)
Dionaea FTS Maroon Monster
変換 ~ RIMG0940

Dionaea FTS Towering Giant
変換 ~ RIMG0941

Dionaea Creeping Death
変換 ~ RIMG0942

Dionaea Fangzahn
変換 ~ RIMG0938

Dionaea Eyelashes
変換 ~ RIMG0939

どれも長旅を経て到着したからヨレヨレです(´・ω・`)
ここから馴化して日本の気候に合わせなければならないのですが・・・
(´-ノo-`)ボソッ...ここだけの話50%はロストしそうな気がします ヾ(・ω・;)ォィォィ...

ちょっと嵌ってます(*・ω・*)

今までにも1~2種類は持ってたんですけどd(´・ω・`*)ネ
本音あんまり興味は無かったハエトリソウなのです
ただ意外と変異系が多く写真を見ているうちに興味津々になり
ハッ!(`ロ´;)っと気付いたらボチボチ集め始めてました(*-∀-)ゞェヘ♪
↓Dionaea "Darwin"
変換 ~ RIMG0931
これは数年前に入手し元々持っていた種で捕虫葉も相当大きかったですが・・・
花が咲いたら小さくなってしまい 元の大きさに戻るのか微妙です(´・ω・`)
↓Dionaea 'Coquillage'
変換 ~ RIMG0932
名前のとおり貝みたいな捕虫葉を持つハエトリソウです(*・ω・*)
↓Dionaea "Fuzzy Tooth"
変換 ~ RIMG0927
ご覧のとおり針の部分が癒着してしまう変わった種です
↓Dionaea 'Green Wizard'
変換 ~ RIMG0928
正直現状はCoquillageと殆ど変わらない様な気が・・・(*-゛-)
名前が全然違うから成長した時が楽しみです
↓ホムセンのハエトリザウルス
変換 ~ RIMG0935
今の時期どこのホムセンでもハエトリソウは売ってるのですが・・・
たま~にこうゆう感じのが混じってるんです(ノ゚⊿゚)ノ
あきらかに普通種じゃないやつ こんなん探す楽しみもあります
(´-ノo-`)ボソッ...ちなみに見切り品で200円でしたよw

ワラジー達(*・ω・*)

↓Porcellio expansus 
変換 ~ RIMG0914
初物だったので内心ちゃんと育つか不安でしたが・・・やっと成虫っぽくなり
かなり増えてくれましたε-(o´ω`o)フゥ…

↓Porcellio bolivari
変換 ~ RIMG0919
こちらは途中数が激変してほんの数頭からの復活☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

↓Porcellio Sevilla
変換 ~ RIMG0925
入手早々3頭まで減ってしまい(´・ω・`)ショボーン 100%諦めてましたが・・・
こちらもなんとか復活(〃'ω'ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ゚.:。+゚
でも少産なのか数は微妙に少ないです(;´▽`A``

今更ながらsilvestriやmagnificusも全盛期に入手しとけばよかったと後悔
ワラジーブームも下火なのか全然見なくなりましたもん(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
(´-ノo-`)ボソッ...誰かトレードして下さいw

病気かな?(´・ω・`)

ここ数年まともに捕虫葉が生成されないサラセニアが3株ほどあります
変換 ~ RIMG0912
写真の様な感じで新葉が出てきてもヨレヨレになってしまうのです
ですがバルブは正常で枯れる様な事は無くб(-ω-`;)ン-…って感じです
変換 ~ RIMG0913
一応正常な物とは別に管理しているのですが・・・
毎年こんな感じだからもうダメなのかもしれないですね(´・ω・`)

劇的変化(*・ω・*)

Paramenexenus laetusがようやく成虫になりました+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚
↓こっちが♀
変換 ~ RIMG0893
↓こっちが♂です
変換 ~ RIMG0896
カメラが壊れてたので写真は撮っていないのですが・・・
幼虫の終令までは大変地味なナナフシでした
色も灰色で形も特に普通でしたしd(´・ω・`*)ネ
でも成虫になったら色も形も全く変わって(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
せっかくペアで羽化してくれたので絶やさない様にしないとです(o`・ω・)9
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
