劇的変化(*・ω・*)

Paramenexenus laetusがようやく成虫になりました+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚
↓こっちが♀
変換 ~ RIMG0893
↓こっちが♂です
変換 ~ RIMG0896
カメラが壊れてたので写真は撮っていないのですが・・・
幼虫の終令までは大変地味なナナフシでした
色も灰色で形も特に普通でしたしd(´・ω・`*)ネ
でも成虫になったら色も形も全く変わって(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
せっかくペアで羽化してくれたので絶やさない様にしないとです(o`・ω・)9

久々の対面(*・ω・*)

重量級大型ナナフシの代表格 カルカラさんが孵化してきました(*´ω`*)
変換 ~ RIMG0637
ビッダーズ時代にはメジャーなナナフシでしたが・・・
最近では全く見かけなくなりました(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
食草の選り好みも無く樹上性でも無いので良いナナフシだと思います
ちなみに成虫は↓な感じ ランドロブスターとも呼ばれるそうです
虫嫌いな人にはΣ(=∇=ノノヒィッッー!!な大きさですねw
Eurycantha-calcarata.jpg
♂(写真右)なんか太ももにスパイクがあって凶暴そうなんですけど・・・
ディラタタみたいに攻撃してくる事も無く大人しいです
まぁ~大量に孵化したら多少は里子に出そうかと思ってます(;´▽`A``

|*´・ω・)……気がつけば

スポンサー広告が鎮座 もう4月になってました(*・ω・*)
来月は脳手術からもう1年・・・早いものです(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
そういえば久々に変わったワラジーをと買いに行ったら
ショップでは現状取り扱いできないそうで(´・ω・`)ショボーン
まぁ~簡単に帰化しそうな種も居るからしょうがないんですかね?
んでしばらくキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロして帰宅したのですが・・・
変換 ~ RIMG0630
あまりの可愛さに久々にやらかしてしまったΣ(ノ∀`*)ペチッ  ∑(゚Д゚*ノ)ノ エェェェッ!
σ(´・ω・`;)はついつい餌を与え過ぎてしまうので肥満させない様気をつけます

そういえば極美シダ系ナナフシ Oreophoetes peruanaも成虫になりました(*´ω`*)
変換 ~ RIMG0610
σ(-ω-`*)のところでは毎回途絶えてますが・・・飼育上手な人が維持してくれてるので
何回かリトライできてます 今回は大丈夫だと思うのですが・・・多分(;´▽`A``

ナナフシでは無いですがフィリピンコノハ(Phyllium philippinicus)も順調に産卵中です(*´ω`*)
変換 ~ RIMG0608
部員は前ほど居ないですが・・・細々と楽しんでいます(o`・ω・)9
数が多いと世話も大雑把になってしまうので今ぐらいがちょうど良いのかもしれませんw

日記|*´・ω・)……気がつけば

放置から早1ヵ月 ついにトップに広告表示されてました┴┬|ヽ(´ω-`;)ハァ...
まぁ~現状ネタが無いわけではないんですけどd(´・ω・`*)ネ
むしろ((φ(-ω- =)カキカキするような事は前よりずっと増えてる様な気がします
(´-ノo-`)ボソッ...でもぶっちゃけ虫ネタでも書けない事多いけどね ヾ(´・ω・`;)ォィォィ
さて久々に部員紹介ですが…
美しさではトップクラスとも言えるナナフシが孵化してきました(*・ω・*)
↓Oreophoetes peruana これは初令です 
変換 ~ RIMG0415
自然界でこんなど派手でイィのか?と思う位のカラーリングです
まぁ~見ようによっては毒ありそうだからアリなのか?
( ̄0 ̄;アッ…そういえばこのナナフシ毒あるんだった!! Σ(・ω・ノ)ノえっ!
↓これは3令です 色合いもストライプが入り更に派手になってきています
変換 ~ RIMG0416
このナナフシは食性も変わっていてシダしか食べません
変換 ~ RIMG0420
どこでも売ってるタマシダ(ネフロレピス)で良いのですが…
このナナフシに合わせた気温湿度だとすぐに痛んでしまうのですよ(´・ω・`)
ただ今回は常緑でちょっと良さ気なシダ見つけたのでうまく行ける様な気がします(o`・ω・)9
(´-ノo-`)ボソッ...実は部室では1回も累代できてません 相性悪いんです〓■●ポテッ


空も飛べるはず…(*・ω・*)

Onchestus rentziがやっと成虫になりました+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚★
トビナナフシだからか脚とかにもエアロパーツ満載です
変換 ~ RIMG0370
予想の斜め上を行くカッコ良さ気なナナフシになりましたね
頭の上の突起も意味不明で素敵です 目はネコメですね(*・ω・*)
変換 ~ RIMG0371
ンー…(*´・ω・)ゞ しかしこの羽根でホントに飛べるのでしょうかね?
変換 ~ RIMG0377
試しに1回落としてみたら垂直に落下していきました バチモノか?(´・ω・`) (・ω・ノ)ノえっ!

プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪