

部室|*´・ω・)……モゾモゾムシ再び

最近はワラジやダンゴなどモゾモゾ系が巷でブームらしいですね(*・ω・*) (´-ω-`)本当カヨ…
部室でも手間がかからないのをイィ事にモゾモゾ系部活をしておりますが
新たなモゾモゾ部員が異国より到着しました 発送から検疫等で多少時間かかりましたけど
ほぼ問題無く無事到着です 長旅オツカレ様㌧㌧(-ω-疲)p(q・ω・`)㌧㌧

↓Glomeris ornata
変換 ~ RIMG0497
もっと地味かと思ってましたが意外と派手でした かなり光沢があり綺麗です(*・ω・*)

↓Glomeris undulata/klugii
変換 ~ RIMG0506
ンー…(*´・ω・)ゞこれカラーバリエーションにしては違いがありすぎますよね?
3タイプ居るのですが形は同じだからб(-ω-`;)ン-…よく分かりませんw

↓Glomeris pulchra
変換 ~ RIMG0514
部室|*´・ω・)……やっぱり師匠の選眼はさすがですね ダントツの美麗種です

他にも居たのですがそれはここでは(-ω-#)y-~~~~内緒で Σ(- -ノ)ノ エェ!?
増えたら☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイなんですけどまずは飼育法を確立しないとです(;´▽`A``
何でも増やしてしまう海外のブリーダーってスゴイです(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー

ミニタマ(*・ω・*)

広告出てくるとなんか更新しとかないとって思いますよね?
б(-ω-`;)ン-…私だけかな?
んなわけで超ミニサイズのジャワ産タマヤスデを(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪
変換 ~ RIMG0173
このサイズは売ってないですね というわけでなんと国内CBです(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
(´-ノo-`)ボソッ...言っときますけど私が増やしたのではありませんのでw
変換 ~ RIMG0179
伸びてもこのサイズ 比較を置いてみると・・・
変換 ~ RIMG0184
ダンゴムシのモンテネグロさんより小さいです しかも全く地中から出てこないから
生きてるか★になってるかはたまに掘り返して確認しています(;´▽`A``
実はタマヤスデって地表で活動するのは成虫になって尚且つ繁殖期のみなのでしょうか?
変換 ~ RIMG0190
スイカボールよりチョコチップより小さいです
ンー…(*´・ω・)ゞ てかこのタマヤスデ達の和名 ちと安易過ぎますねw

10頭位居ますけど1頭も★になっていませんから丈夫なんですd(´・ω・`*)ネ
成虫になるのははたしていつの日か・・・...( = =) トオイメ

珍タマ(*・ω・*)

ちょっと変わったミャンマー産のタマヤスデを入手しました
以前出回ったスイカボールに似てますけど別物ですね(*・ω・*)
変換 ~ RIMG0059
起きるとこんな感じ 写真の色合い悪いけどクリームにブラックのスポットです
動き出すと意外と早いです(;´▽`A``
変換 ~ RIMG0063
かなり小さいけどこれで成虫の様な気がします
ダンゴムシみたいに増えてほしいですがいかんせん…
タマヤスデなので(ヾノ・ω・`)㍉㍉…でしょう(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

ホウセキさん(´・ω・`)

今年もちょっと時期的に早い様ですがボチボチ入荷されているみたいです
毎年入荷があれば即購入してたのですが…今年は躊躇しております(´-ω-`)
部室で累代できれば良いんですけどd(´・ω・`*)ネ
ある程度飼育に関してはコツを掴んだつもりですが所詮そこまでで…
毎回消費する様に同じ事やってたんじゃ微妙ですよ(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
↓部室在りし日のホウセキタマヤスデ この色合いが状態的にも最良時だと思います
変換 ~ RIMG0743
色合いが黄ばんでたり煤けてたりすると入手しても短命で終わると思います
できれば自分の目で┴┬|ω'*)゚.:。+゚して選べればよいのですが…
なかなか取扱店も少なく難しいですね かなりニッチな蟲ですから…(´・ω・`)
通販だとプミリオさんとかはおススメです オーナーが問屋で厳選して
持ってきてる様なので状態も良いのが多いです
なんとかこの子達攻略できないですかね?ε= (´∞` ) ハァー

お目覚めです(*´ω`*)

キョロ^(・д・。)
変換 ~ RIMG6197
(。・д・。)…??
変換 ~ RIMG6196
ビロ~ンo<。・ω・。>o ぉはょぅ☆.。.:*+°
変換 ~ RIMG6211
夏場は地中でウトウト(〃´`)~o○◯・・・と2カ月位寝てたようですが
ようやく出てきました この子は1番大きいビッグボスです
とりあえず生きてて良かったです(*´ω`*)
変換 ~ RIMG6209
部室に来たのが3月位だから私の過去メガボール飼育記録はとっくに更新しました
…ですがグリーンのは先日最後の1頭が★に(*´・ω・`)シュン 
去年来たからもう寿命だったんですかね?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
小さいタマヤスデだと分からないかもしれませんが
寿命近くになってくるとカブクワみたいに符節がボロボロになってくるみたいです
だから個人的には家の子達は寿命だったのかな~?と思ってます(´・ω・`)

国産は分からないですけど外産タマヤスデは蒸れにとても弱いです
かといって湿度が無いと簡単に★になってしまいます
高山植物…ネペンテスの冷温多湿タイプとかが上手に栽培できる様になると
タマヤスデの飼育スキルもあがりますよ 多分ですけど…(ノω`*) 
要はこの子の棲家はそんな環境ですもんd(´・ω・`*)ネ 

( ̄0 ̄;アッ…そういえばもう1人
変換 ~ RIMG6212
ホームセンターからの救出タマヤスデも生きてました(*´ω`*)
最初|*´・ω・)……した時はメガボールのお子かと思ってビックリしましたけどw

|;´・ω・)……しかしビッグボスに良く似ている もしかして… チガウ(-ω-;)(;-ω-)チガウ
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
