

無事孵化です(*´ω`*)

去年は卵も採れず即★で失敗だったオオルリさんですが…
掃除しようと隠れ家の木の皮をどけてみたら(。´・ω・)ん? 何か動いてる
とりあえず3頭産まれてました 早々に産んでくれてた様です+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚★
変換 ~ RIMG6283
非常食に保存しといた貴重なカタツムリを潰して(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪したら
猛烈な勢いで(`~;´)ムシャ ムシャ し始めました
親はゼリーでも大丈夫なのにお子さまはグルメな様でカタツムリしか食べません
とりあえず2ヶ月もあれば成虫になりますので楽しみです(*´ω`*)  

扉|*´・ω・)……5月最後の新入部員は

オオルリオサムシ(Damaster gehini)です 今年も来てくれました(*´ω`*)
北海道固有種ですので貴重な昆虫です 色合いも地域によって色々有るようです
変換 ~ RIMG7555
そろそろ部室で累代重ねてと行きたい所ですが カタツムリがネックです
孵化したら幼虫に頭数×3のカタツムリが最低限必要になりますからd(´・ω・`*)ネ
今年は何とかしたいです(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー タニシかな?(*'ω'*) ( ̄△ ̄;)エッ・・?
この場をお借りして今年もオサムシ【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)

ご馳走(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪

今日は1日中雨降ってたので深夜にカタツムリキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
探しに行ったのですがまたもや全然居なくて(´・ω・`)ショボーン
やっぱり部室近隣は絶滅したのかもしれません
オオルリオサムシ達がバナナと昆虫ゼリーはもう飽きた(o・ω・o)ノ ⌒ ゚ ポィッ
ってな感じだったので雨の中バイクで探し回ってついに[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
気がつけば3つ先の駅の公園まで行ってましたε= (´∞` ) ハァー
それでも2個だけなんですけどd(´・ω・`*)ネ

早速(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪したら
゚+。:.゚(ノ`・Д・)ノ*.オオォォ゚.:。+゚ カタツムリじゃマイカ~!!
てな感じで食らいつきました(*´ω`*)
変換 ~ RIMG4699
頭突っ込んだまま殻の中にサササッ((-ω-((-ω((-[殻]とカタツムリが
隠れてしまいオサムシが一緒に引き込まれてしまったのでヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
割って救出したのですが(`~;´)ムシャ ムシャしたまま離れませんでしたw
今年も去年と同じ形でブリードしようかと思います(o`・ω・)9

蓋|*´・ω・)……オオルリ再び

頂いちゃいました(*- -)(*_ _)ペコリ
今年は去年と違って赤ではなく青というか緑というか…
(・ω・*)ンー 表現が難しいので写真撮ってみました
こっちが♂↓
変換 ~ RIMG4629
こっちが♀↓ 口髭の先端で雌雄判別してるけど三角っぽいのは♂…?
マイマイカブリと同じだと思いますが詳しくないから良く分かりません(;´▽`A``
変換 ~ RIMG4630
写真でも言ってる色合いが良く分からないですd(´・ω・`*)ネ
まぁ~とにかく綺麗です
しかし今年は寒かったり暖かかったりの影響か
全くカタツムリを見かけません(´・ω・`)
とりあえずバナナと昆虫ゼリー与えていたのですが
通販でこんなん売ってたので買ってみました
変換 ~ RIMG4625
カンオースネイル カタツムリのカンズメですね
爬虫類用の餌みたいです 
マドホタルがこれ(`~;´)ムシャ ムシャしてたのでちょっとお試しで…
変換 ~ RIMG4626
なんかツブ貝の佃煮みたいで美味しそうですが…(*・ω・*)
でも残念ながらオサムシは全く食べなかったです 高かったのにil|li(つω-`。)il|li
もうちょっとバナナで我慢して下さいm(o・ω・o)m

親子のご対面です(*´ω`*)

オオルリオサムシがようやく蛹より羽化しました(*´ω`*)
成虫が部室に来て産卵してから3カ月位ですから早かったですね~
親もまだ健在だから念願のご対面です+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚★
↓第1子は脱皮不全も無く綺麗に羽化しました
RIMG2475.jpg

(・ω・*)ンー 色合いはお母さん似ですね~赤みが強いです
そしてなんか…とても大きいです(;´▽`A``
RIMG2476.jpg

↓お母さんとの2ショット ( ´・_・`)アンタデカイよと言ってる様な気が…
野生と飼育下での栄養の違いですかね?(*'ω'*)
RIMG2480.jpg

↓親子3頭のご対面です(*´ω`*)
動き回るから撮影が大変でしたw
RIMG2483.jpg
オオルリオサムシの飼育は一巡できたので…なんとなく把握しました
カラーバリエーションある昆虫は色合いとかも掛け合わせで楽しめそうですね~
機会があったらまた来年にでもチャレンジしたいです(*´ω`*)
オサムシはこれからも飼育観察ともに楽しみながら続けて行きたいと思います|ω・´)ゞ


プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
