

ちょっと嵌ってます(*・ω・*)

今までにも1~2種類は持ってたんですけどd(´・ω・`*)ネ
本音あんまり興味は無かったハエトリソウなのです
ただ意外と変異系が多く写真を見ているうちに興味津々になり
ハッ!(`ロ´;)っと気付いたらボチボチ集め始めてました(*-∀-)ゞェヘ♪
↓Dionaea "Darwin"
変換 ~ RIMG0931
これは数年前に入手し元々持っていた種で捕虫葉も相当大きかったですが・・・
花が咲いたら小さくなってしまい 元の大きさに戻るのか微妙です(´・ω・`)
↓Dionaea 'Coquillage'
変換 ~ RIMG0932
名前のとおり貝みたいな捕虫葉を持つハエトリソウです(*・ω・*)
↓Dionaea "Fuzzy Tooth"
変換 ~ RIMG0927
ご覧のとおり針の部分が癒着してしまう変わった種です
↓Dionaea 'Green Wizard'
変換 ~ RIMG0928
正直現状はCoquillageと殆ど変わらない様な気が・・・(*-゛-)
名前が全然違うから成長した時が楽しみです
↓ホムセンのハエトリザウルス
変換 ~ RIMG0935
今の時期どこのホムセンでもハエトリソウは売ってるのですが・・・
たま~にこうゆう感じのが混じってるんです(ノ゚⊿゚)ノ
あきらかに普通種じゃないやつ こんなん探す楽しみもあります
(´-ノo-`)ボソッ...ちなみに見切り品で200円でしたよw

病気かな?(´・ω・`)

ここ数年まともに捕虫葉が生成されないサラセニアが3株ほどあります
変換 ~ RIMG0912
写真の様な感じで新葉が出てきてもヨレヨレになってしまうのです
ですがバルブは正常で枯れる様な事は無くб(-ω-`;)ン-…って感じです
変換 ~ RIMG0913
一応正常な物とは別に管理しているのですが・・・
毎年こんな感じだからもうダメなのかもしれないですね(´・ω・`)

ずっと探していたモノ(*・ω・*)

5~6年位ですかね?入手するまでが長かった~┴┬|ヽ(´ω-`;)ハァァァ...
↓(ネペンテス・カンパニュラータ)Nepenthes campanulata
変換 ~ RIMG0567
これの交配種は色々と難無く入手できるけど原種はなっかなか売ってませんでした
自然界では残念な事に山火事で殆ど絶滅してしまった品種だそうです(´・ω・`)
(´-ノo-`)ボソッ...まぁ~虫と同じく植物も自己満足の世界ですね 
興味ない人から見れば全て同じに見えるし…
私も他の興味無いものは全て同じに見えるクチです(;´▽`A``

初夏のサラ達(*・ω・*)

毎日暑くなって来ました(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
部室は23~4℃前後で部員は快適に部活中です
ただσ(´・ω・`;)には寒いです 1回部室で寝てしまったのですが…
風邪気味になってしまいました(* >ω<)=3ヘックション!
反面ベランダは猛暑です 35℃くらいあるんじゃないですかね?
まぁ~今のところこの暑い中でもサラ達は順調です(;´▽`A``

↓Sarracenia leucophylla.Titan
変換 ~ RIMG0108
暑さで葉の上がすでに枯れています 80cm位になりましたよ(・ω・)b

↓Sarracenia flava var. rubricorpora `Burgundy´ MK F26
変換 ~ RIMG0110
今年もやや小ぶりで(´・ω・`)ガッカリ・・・形は良さ気ですけど

↓Sarracenia leucophylla. Red stripe in throat MK L111 
変換 ~ RIMG0109
ルゲリー模様が入って白っぽくなる筈なのですが何故か赤くなってます(;・∀・)

↓Sarracenia x `Adrian Slack’ MK H113
変換 ~ RIMG0116
形も歪で色も残念です…が初年からかなり生育が良いので
来年に期待してます(*´ω`*)

↓Sarracenia x ‘Helen Mary’ MK H182
変換 ~ RIMG0117
こちらはやや小ぶりでアラタみたいです
良形の捕虫葉が付くのはまだまだ先みたいですd(´・ω・`*)ネ

来年は初心に帰ってALLミズゴケで行こうと思います(o`・ω・)9 
やはり用土でミズゴケに適う物はありませんね

開花です(*´ω`*)

ようやくサラセニアの花も開花し始めました(*´ω`*)
一番最初に花茎が上がってきたのはアラタだったのですが
途中でフラバに抜かれてしまいましたね
↓一番最初に開花したのはアトロプルプレアでした
捕虫葉は真っ赤になるのに花はイエローなんですよd(´・ω・`*)ネ
変換 ~ RIMG2810
↓こちらは2番手 レウコのヘテロです 当然ですがオールグリーン
変換 ~ RIMG2811
↓こちらは花では無いですが…今年入手したMKシリーズの1つです
H113 Sarracenia x `Adrian Slack’ようやく動き始めました
変換 ~ RIMG2815
σ(´・ω・`;)が栽培すると小さくなっていくのがハエトリソウ
↓Dionaea Muscipla`Bimbo’Dr Kiienigs まぁ~枯れなかっただけΣd(,,-ω´-,,)ォヶ☆
変換 ~ RIMG2817
σ(´・ω・`;)が栽培すると消滅していくのがフクロユキノシタ
↓Cephalotus follicularis`Hummers Giant' 何時消えてもおかしくない大きさです(´-ω-`)
変換 ~ RIMG2816
これから夏場の腰水対策考えとかないとです  
放置だと40℃近くになりますから(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
