KLE250アネーロ モタード化について

やっと修理完了したので…ブログ報告ついでに
KLE250アネーロのモタード化について((φ(-ω- =)カキカキしときます
虫記事ではないし…超マイナーバイクの長文記事ですので、
興味無い方は遠慮無く(o・ω・o)ノ ⌒ ゚ ポィッして下さい 
ついでに放置長かったから…至る所汚いですw

簡潔に言いますと、フォークジョイントの制作以外は
バリオスの足回りがFR共にほぼボルトオンで装着できます
この辺がなんか…良くも悪くもカワサキらしい作りなんですよd(´・ω・`*)ネ

ちなみに今回の故障箇所はココ↓
セルモーターの固着です
カワサキ車全般に言えますが、
ハンドルをコンコン切らないとセルが回らないとかは固着の前兆です
ツーリング先とかで故障したらシャレにならないので気をつけて下さい
ちなみにセルモーターは10㍉ボルト2本のみで固定されてますが…
これ外しただけではセルモーター自体は絶対外れません
2440.jpg
↓左のジェネレーターカバーを外してクランクに駆動を伝えるワンウェイクラッチを外す必要があります
また、クーラントパイプやらシフトペダルやら色々外さないといけません
事前に冷却水とオイル抜くのも忘れない様気をつけて下さい
これがかなり手間かかりました(;´Д`A ```
2472.jpg
↓セルモーターの交換ついでにZZR250の前期型キャブに換装してみました
キャブの写真は撮り忘れました(´・ω・`)
KLE250のキャブはウォーターラインが付いてますので、
ホースを直結してショートカットしてあります
2444.jpg

さて本題の足回りですが…
まずはリアホイール↓
右から
2450.jpg
左から
2449.jpg
バリオスのホイールに換装する最大の利点としては、
チューブレスタイヤが履ける事です(*´ω`*)
チューブタイヤですと…パンクした時に(´・ω・`)ショボーン
タイヤ交換時に選択肢が全く無く(´・ω・`)ショボーン
後は見た目もかなり迫力ある感じになりますw

リアホイールの換装は注意点は2点のみ ほぼボルトオンですけどw
左右のホイールカラーはバリオスの物を流用しますが…
左スイングアームに合わせてセンター出しすると右のカラーとスイングアームに隙間ができます
そこにバリオスアクスルシャフトに使用するワッシャーを2枚
17.3X32X3.2のサイズで品番42046-009
これを挟むとピッタリと装着できます
お金に余裕あったらカラーをワンオフで制作した方がイイんですけどねw

あと注意点としては…
KLE250のリアキャリパーをそのまま流用するわけですが、
キャリパーサポートの裏側にリアローターのボルト頭が確実に当たります
回避策としてはローターのボルトを超平皿の六角ボルトに換えるか、
キャリパーサポートの裏側を削るかです
私はサポートの裏3㍉位削って干渉を回避してあります
たったこれだけで移植できるんですから楽ですよね~
2439.jpg
ちなみにドリブンとドライブは
↓15T
2447.jpg
↓42T チェーン520の106でOKです
ホントはAFAMのが欲しかったんですけど…バリオス用このサイズなかなか売ってません
もとが48Tだから需要無いですもん(*-ω-)(-ω-*)ネー
仕方なくサンスターですw
2448.jpg

さて要のフロント周りですが…
こちらはあんま細かく書くと大変なんで要点のみ((φ(-ω- =)カキカキ
まずは装着するとこんな感じです↓左 オイル漏れはスルーして下さいw
メーターケーブルはGPZ900Rのを流用してます 
ちょっと長いかもしれませんが、手持ちで代用してしまいました
2475.jpg
↓右 怪しいキャリパー
当然ながらアネーロのフロントキャリパーは左付けなので使用できません
右用キャリパーですとバリオスまたは旧ゼファー400の右、TRのとかも使えるでしょうね
または偽ブレンボで...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ ヾ(ーー )ォィ
2453.jpg
↓これが今大流行の偽物ブレンボです
ボルトとかクリップはそれっぽく変更してみました。゚( ゚^∀^゚)゚。
2461.jpg
↓フォークジョイント部
アネーロにバリオスのフロント回りを移植するにはこれが要です
フォークジョイントを15㌢ロングでワンオフ制作
もしくは既製品バリオス用の39㍉系フォークジョイントで代用して下さい
ジュラルミンは強度的に100㍉までが限界だそうです
必ずステンレスにする様にと言われました ちなみにこれはステンレスのワンオフです
フォークジョイントさえ手に入れば…自己満足100%まであと少し!!(*´ω`*)  
2442.jpg
トップブリッジ・ステム・ハンドルブラケットは勿論全てバリオス流用が効きます
3474.jpg
キーボックスもカプラー形状同じだからそのままポン付けですね~
ハンドルロックの位置までピッタリと合いますw
私はハンドルのみHARDYのに換えました この辺は好みですね
3476.jpg
上から見るとこんな感じですね
ハンドルスイッチ左右はアネーロのそのまま流用です
アクセルワイヤーはバリオス用 ロング20㌢
クラッチワイヤーはアネーロ用 そのまま使えます
3467.jpg
(・ω・*)ンー ザッとですけど…こんな感じですかね?
カスタムショップなどに持って行かなくてもココまでは何とか自力でできます
KLE250アネーロのモタード化目指してる方への
少しでも参考になれば嬉しいです(*´ω`*)
…ぶっちゃけσ(´・ω・`;)以外に乗ってる人見た事殆ど無いんですけどねw
2457.jpg



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ブレンボ偽物(´・ω・`)ガッカリ・・・

2010y11m26d_185446406.jpg
今年の夏頃…KLE250の足回りのカスタム始めた時に
ブレンボ40mmキャスティングキャリパーが市価の1/3位(要は8000円以下)
でオク見たら売ってたので速攻で買ってしまったのだけど…

最近色々と調べたら…どうやらこれ偽物らしいですわ(´・ω・`)
まず(*´・ω・)...ぅん?と思ったのが
本物はβピンでキャリパーピンが固定されてるはずなのに
私の買ったのはEクリップで固定されてる
そしてパッドの色が本物は黒なのに…なぜか緑
キャリパーボルトも金でピカピカ(本物は艶無しで白っぽい)
その他にもブリーダーが異常に長いとかボディが塗装とか
偽物要素満載でした…(;-ω-) =3 ハァ~

これは使い捨てキャリパーと言う事で
パッド無くなったら(o・ω・o)ノ ⌒ ゚ ポィッ

KLE250 アネーロ モタード化

生まれながらのカワサキ不人気車。。。KLE250です。私は大好きですけど
もうね~10年選手で色んなとこガタ来てたから…
こつこつ自宅でモタード化目指して改造してみました(*´ω`*)
最初はこんな感じ↓ンー…(*´・ω・)ゞ地味
変換 ~ 005

んで改造後は↓
足回り バリオスⅡ(フロントASSY/リアホイール)
フォークジョイント(特注15㌢ロングステンレス) ブレンボキャリパー
ブレーキング ウェービングロータースウェッジライン 前後メッシュホース
シート フルオーダー カーボン&パンチング(ブラック)
オールペン ファインティングレッド
フェラーリっぽくスポンサーステッカー全種
その他ネジをチタン&ステンレスとか色々と細かい事を…
変換 ~ 037

多少細かい所の加工はあったものの…
なんか殆どボルトオンで付いてしまうのが不思議だ…(;・∀・)
そして、KLE250アネーロでアルミホイールはまず居ないだろうかと自己満足
あと10年は頑張ってもらいましょう(*´ω`*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

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