レモンリーフ(♭´∀`)♭⌒GET♪

英名はsalal(サラル)またはshallon(シャロン)、学名はGaultheria shallon
ツツジ目ツツジ科シラタマノキ属だそうです。
フラワーアレジメントではお馴染みの葉物らしいですね~
茎がジグザグしてて面白いし、葉がとても綺麗です
一部ナナフシの食草に使えるらしいのですが、
国内では苗も種子も売ってるの見た事無く…
切枝の輸入品しかないみたいです(´・ω・`)
どうしても欲しかったので、近所の生花屋さんに仕入れてもらいましたw
しばらくは部員も一段落なので、挿し木にでも挑戦してみます
生花屋のマスターは絶対(ヾノ・ω・`)㍉㍉…と言ってましたけどね
なんでもやってみないと分からんし…是非チャレンジで(*´エ`*)b
ちなみに、水挿しでも2~3ヶ月は持つらしいです
0457.jpg
バライチゴも蕾から綺麗な白い花が咲き始めました(*´ω`*)
これRubus系だからナナフシも食しそうですね~
0452.jpg
0447.jpg
こちらはヘビイチゴ ピンクのかわいい花です(*・ω・*)
多分これはナナフシの食草にはならないと思います 趣味の野草園芸ですねw
0453.jpg
0456.jpg
ブラックベリーもラズベリーもここ数日の暖かさからか、いよいよ緑の芽が出始めました(´▽`*)
しかし、ラズベリーの新芽はカタツムリの食害受けてしまい…残念(´・ω・`)

ンー…(*´・ω・)ゞ 前はこんな趣味無かったはずなんだだけど…
でも植物栽培も生物同じくで、なかなか楽しいもんです(*´ω`*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪