事故現場を検証します(´・ω・`)

先日メルトダウンを起こし多数の貴重な虫命を奪ったマサオさんです
以後この様な事故が起こらない様…内部を検証してみたいと思います
まぁ~マサオさん本来の使用用途では無いのであまり責められませんが…
緩い温度域って本当はパンの発酵とかに使うんですよね?
虫にも安らぎの快適空間♪…とは一言も書いてないし 当たり前ですけど。゚( ゚^∀^゚)゚。

↓メルトダウンを起したマサオさん弐号機(MSO-R625-1)
RIMG2459.jpg
朝方は何事も無く22℃で正常稼動しておりましたが…
時刻未明に炉心融解が始まり48℃に(´;ω;`)ウッ…

↓内側のカバーは爪で固定してあるだけなので簡単に外れます
ヒートシンクとファン そして温度センサーがあります
温度センサーの位置 最初からおかしい気が…ンー…(*´・ω・)ゞ
あと見て分かるとおりですが…吸排気はしていません
完全密閉ですからたまに換気は必要です
内部ファンは冷暖気の循環 後部ファンは冷暖気の排気のみです
RIMG2460.jpg
右側中央にハムスターのティンコみたいな温度センサー
この上にカバー被せるので位置は微妙ですね(;´Д`A ```
RIMG2461.jpg

↓フロントパネルも爪で簡単に外れます
基板上にはPICとLED 温度表記用のセグ
もう裏に何入ってるか予想が付いてきました(`・ω・´)
RIMG2462.jpg

↓本体裏面です
電源ユニットと放熱用ヒートシンク(アルミブロックの間にペルチェ)
DC/AC切替用の基盤 メッチャシンプルですw 
RIMG2464.jpg

↓ちょっと感心した部分 ペルチェの接合部にはちゃんと防水処理されてました
まぁ~かなりアクロバティックな処理ですけどw
RIMG2467.jpg

↓(・ω・*)ンー 家電の電源なんてこのレベルなんですかね?
これ単体ならお金貰っても要らないです(´-ω-`)
RIMG2469.jpg

検証の結果…ペルチェやPICは正常動作でしたので多分温度センサーの故障です
防止処理はされてないっぽいのでこの部分…
高湿度での運用なら熱収縮チューブでも被せた方が良いかもしれないです
現行型の1025はユニットの出っ張りも無く作りも違うかもしれません
ペルチェに供給されている電圧は許容マージンもありますし簡単には壊れないと思います
ただ湿度が高いと防水処理されているとはいえ隙間もあるので腐食は少しずつしそうな感じですね
腐食等の場合はセンサーやPICに依存しない庫内が室温になるというトラブルになるでしょう
なんか…これならやっぱり自作の方が良いですね~庫はこんなイィの作れないけど
次は自分で冷却ケースの制作チャレンジしたいと思います(*´エ`*)b
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
被害報告多数のマサオさんですが 初日からメルトダウンも
多々あるようです(爆)
それもかなりの確立で・・・というか その時点で 危なくて
使えませんね~(笑)
 

越後屋さん☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆

初日からの高確率メルトダウンはヒドイ・・・||||(・・、)
結構イィお値段はしますから…それは使用用途違ってても
(#゚Д゚)ゴルァ!!と言いたくはなりますね~(´・ω・`)
高価や希少な昆虫にはマサオさん…危険過ぎます(;´Д`A ```

No title

毎度ぉ~、Zeroさん。
同じく大阪のおっさんの、エアコンがメルトダウン!
部屋の温度は30度を振り切りました。v-42
昨日、業者が来てくれて、2日間大変な日でした。

皆さんも、気をつけて下さいね。
マサオさん、1025は、好調に稼動しておりますよ。v-221

qpoさん☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆

( ´・д・)エェェ!! たしか虫専用部屋ありましたよね?
そこがメルトダウンしたのなら…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
外産の虫って素人的な感覚だと暑さに強いって感じしますけど…
国産の虫達の方がよっぽどタフだと思えますよd(´・ω・`*)ネ
とりあえず無事だったんなら良かったです(*´エ`*)bb━ЙЁ。+.。゚:;。+
1025は好調稼動中ですか~やっぱ新しい方がイィんですかね?(*'ω'*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪