

ナナフシの食草です(*´ω`*)

最近は部室も平穏かつ((φ(-ω- =)カキカキする事も特に無いので…
部室のナナフシの食草についてでも書きます
餌の与え方は鉢植えのままか水差しの2択なんですが
夏場は植物も成長が早いので水差しにして与えてます
剪定しても外に出しとけばすぐに伸びてきますし…
公園からの採取も多いですしd(´ω`*)ねっ!
変換 ~ RIMG2306
まずは入れ替え用のケージにキッチンペーパーを引き軽く霧吹き
ナナフシの種類によってはしないのもあります
そしてミニタッパーを用意 
ダイソーのザ・ナナフシコーナーにあるやつです|ω・´)  (゚Д゚*ノ)ノ エェェェッ!
変換 ~ RIMG2307
これにドリルで4角に穴を開けます
水差しの役割以外にケージ内に適切な湿度を提供する為です
勿論ナナフシが落ちない程度の大きさでw
変換 ~ RIMG2308
そしてデザインカッターで2箇所×の切込みを入れます
変換 ~ RIMG2310
こんな感じですね
変換 ~ RIMG2311
そして予め水を十分に吸収させといた食草をご用意
切り口を斜めにして断面積を増やしてあげると多少持ちも違います
今日は部室ベランダで収穫のカジイチゴとラズベリーです(*´ω`*)
変換 ~ RIMG2312
これをさっき用意したタッパー切り込みにセット
下までしっかりと差し込みます
xの切り込みにするとタッパーの弾力でガッチリと固定できます
変換 ~ RIMG2313
そしてケージにセット
変換 ~ RIMG2314
そして放牧(*`・∀・)ノ))イッテラッシャーイ・゜+:・
変換 ~ RIMG2315
食草の水替えは注射器にチューブくっつけて交換してます
ナナフシの数が多いと出すの面倒ですから(●´ω`●)ゞ
コノハムシの幼虫も今はこんな感じですね~
でもコノハは水だけ入ったタッパーもう1個入れてます
コノハムシの幼虫に直接水分を散布するのは危険ですからd(´・ω・`*)ネ
足が取れてしまったり腹がくっついて溺死しますので要注意です
グァバはこの暑さで猛烈に成長してるので剪定しても全く減りません( ・ิω・ิ)

ちゃんと水替えしてるとカジイチゴやクサイチゴなんかはすぐに根が出てきますよ
雑草みたいな木苺ですからd(´・ω・`*)ネ とても強靭です
反面…ラズベリーとかブラックベリーは根が出る前に葉が無くなります
やはり簡単には増えません 部室ではもっぱら取り木で増産してます|ω・´)

まぁ~ノウハウも糞も味噌も無い…ただの水差し講座でした(。ノε`。)ンププ
部室ではこんな感じでナナフシに食草与えてますので参考までに(*´ω`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あぁスバラシイ光景ですねぇ・・・放牧w
しかもラズベリーだのブラックベリーだの・・・オ・サ・レv-345

昆虫や両生類、爬虫類飼ってると、どうしてもエサ用に別のモノも育てることになりますよね。
ホシガメがいた頃は、いろんな野菜や野草栽培に挑みましたが、ことごとく失敗・・・その代り、丹精込めたバラには、無銭飲食者が集っておりますv-406

今はシルクワーム栽培・・じゃなくて飼育に全力投球!?ですが、さすがに桑の木を植える場所はなく・・・。
レオパにイナゴをあげてると、犬が横取りしようとするので困りますw

No title

わたしもよくダイソーのナナフシコーナーに行きます
ガラスタッパ充実してほし~
観察しやすいようにシャーレの厚みのガラスで(^v^)
210円でも許す。うはははは

とんがりねずみさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

そうなんですよd(´・ω・`*)ネッ
昆虫や爬虫類両生類飼ってると別途色々と育てる必要性が出てきます
ナナフシやコノハムシの飼育には木苺・グァバが主の食草となりますので…
必然的にこの手の栽培する事で失敗繰り返しながら
果樹栽培のスキルが多少身に付きました(*-∀-)ゞ

部室があるところは以前蚕の養殖が非常に盛んだった場所で
公園や歩道にも蚕の名前が付くほどなんですよ~
だから桑の木はいたる所に植えつけられてます(*´ω`*)
そして公園に行くとクワコ(蚕の原種)なんかを捕まえることができます
ナナフシが桑の葉食べてくれればもっと楽だったんですけどd(´・ω・`*)ネ
マルベリーとは名ばかりで全くどの種も食べてくれませんでした(´・ω・`)

tさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ダイソーのナナフシコーナーは昆虫専なのに…
なぜか主婦層が多いです(´・ω・`)  ヾ(・ω・;)ォィォィ...
ガラスのタッパーはあんまり無いですよd(´・ω・`*)ネ
ポリのタッパーに比べると需要が無いんでしょうかね?
お値段もちょっと高くなりそうだし…
しかし105円の認識でレジでふいに210円だったり315円だったりすると
姑息な詐欺にあった気分になります(*・ε・*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
