スポンサーサイト


コノハ初の2世誕生です(*・ω・*)

タイコノハムシ(Phyllium celebicum)の卵も孵化開始です
思ってたより全然早かったですが…
何よりも無事に産まれて(〃'ω'ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ゚.:。+゚
部室にはリタイアケースというのがあるのですが…
まぁ~虫が付いたりカビが生えてしまったナナフシやコノハ卵を
乾燥ストックしとくケースなんですけど…そこから第1子が産まれてました
逞しい子で良かったです(;´▽`A``
変換 ~ RIMG2385
カルカラさんに続いて部室2代目です 親も最初はこんなでしたね~懐かしい(*´ω`*)
アポロンとシルヴィア(親の名前)が合体してから産卵までの期間を考えると
3ヶ月も経ってないんじゃないですかd(´・ω・`*)ネ
成虫になるまで1年位かかりますが食草の幅も広く飼育は非常に楽なコノハムシです
だけどジャワの方が普及率高いですよね~あんま人気無いのかな?(´・ω・`)

(・ω・*)ンー ジャワコノハの幼虫と何が違うの?とイィますと…
①体節が細い ②体や足に白い斑点がある ③小さい
んなところですかね? 幼虫もジャワより小さいですがタイの方が全然丈夫だと思います
こちらも経過報告していきますd(`・ω・´)ゞ あまり過剰に孵化したら…
やはり強制送付の方向で||部室||・∀・)ノ ⌒ .、□ポィッ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

↓これちょっと可愛かったのでオマケ
行き場無くて手をバタバタしてます(*・ω・*)
変換 ~ RIMG2387
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アポロンとシルヴィアってww
すごいゴージャスで高貴なお名前v-352
私も和金にマーガレットとかチャーリーとか横文字で命名してましたが、アポロンには負けた(笑)
ポセイドンとかオルフェウスなんかもいるんですか?

ナナフシって、一般的に我々が思うような幼虫期(芋虫とか)ってないんですね。いきなり親と同じ姿で・・・あ、カマキリやバッタもそうか。
葉っぱの隅でオタオタしてる子は、とてもかわいくて笑えます♪

No title

パタパタしてる~(^O^)
ずっとパタパタしてるなら飼いたいです(笑)
おもちゃじゃありません。って。

No title

こんにちは
先日、フィリピン産のPhyllium celebicumの卵が送られてきました
興味がなかったので そのまま友人に送りつけましたが
よくよく考えたらphylium philippinicumのようです 似た感じですが
初令が黒っぽくて 白い線が入るようです もしかしたら
珍しい種類だったのかな?・・・・・(笑) 必要でしたか?

とんがりねずみさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

まぁ~σ(´・ω・`;)の場合…名付けは学名の読める部分か
アニメのキャラなんでたいした事無いです(;´▽`A``
でもギリシャ神話系の名前は好きなのでそこそこ使ってます
アテナとかトリトンとかプロメテウスとか…(*´ω`*)

越後屋さんにも指摘受けたけど私は不完全変態系が好きなようで
ナナフシやコノハ…バッタやカマキリなど皆そうなんですよd(´・ω・`*)ネ
最近はカブクワやその他甲虫も飼い始めたんで完全変態系も
そこそこ馴染んで行く様な気がします( ・ิω・ิ)

tさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

産まれたてのコノハってホント落ち着きが無いので…
数日はずっとアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタしてますよ
多分擬態以外防御の術が無い昆虫ですから
安全な場所を探してるんだと思います
色が葉の色と同じになってくると一箇所で┴┬|ω'*)゚.:。+゚
してる様になってきます(*´ω`*)

越後屋さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

Σ(・ω・ノ)ノえっ! phylium philippinicumですか?
私卵すら見たこと無かったんで欲しかったかも…(;´▽`A``
まぁ~Phyllium siccifoliumと卵も幼虫もほぼ同じ形だから
(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪って言われても見分けつかない気がしますけど…
phylium philippinicumは多分珍しいと思いますよ(*´ω`*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
