スポンサーサイト


ヾ(*゜∀゜)八(゜Д゜*)ノヤッタ!!

もう皆さんも忘れてるかもしれませんが…
以前部室に居たMearnsiana bullosa
緑の小さなディラタタみたいな子です
ついに第1子が誕生致しました~累代成功です+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚★
変換 ~ RIMG2594
今思えば何故か産卵する土壌をすごく選り好みするナナフシでした
ふるいにかけた緩い黒土にしか産みませんでしたね~砂の置き場所も一工夫で(;´▽`A``
バーミキュライトや川砂とか色々なの試してみたんですけど…
産卵管は地中に挿すんですけど全く産まないんですよd(´・ω・`*)ネ
まぁ~そうこうしているうちに月日も経ち…
採れた卵はわずかに十数個でしたし 情ヶネェェ 。゜゜(ノω`*)ノ|塀
んで卵を殆ど産まずに♀は★になってしまったので
この数ではちょっと無理かな~?(´・ω・`)ショボーンしてましたが
その数少ない卵から孵化してくれたんでとても嬉しいです(*´ω`*)
この子の飼育に関してはノウハウもあり全く問題ありません
また頑張って大きく育てます(*´エ`*)b


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
こちらでは 成体まで行ったのか まだ脱皮するのかな・・・?
と思っているうちに★でした けっこう寿命は短かった感じですね
あまり気にしてませんでしたが 土に産むんですね
どちらにしても土入れてませんでしたから 駄目でした(笑)

No title

ナナフシって難しいんですね~簡単だと思ってました(汗

No title

一体部室には何種類のナナフシさんがいるのですか?
前記事のヒトたち・・・どれも個性豊かで・・・素敵ですv-9
でっかくて枝みたいのもいいけど、とげとげのは新鮮ですね。
日本でナナフシっていうと、緑の枝みたいのしか思い浮かばないけど、日本には固有種って少ないのですかね?

しかし、我が家で生まれた子らはかわいさひとしおでしょうねぇ。
累代飼育、小学生のころは鈴虫でやってました。
好きで・・じゃなくて、夏休みの自由研究のネタのために(笑)
でもどうやっていたのか、全く記憶がありませんww

越後屋さん(*´-ω-)bコンバンヮ♪

σ(´・ω・`;)んとこのも2ヶ月くらいで★でした
もっと長生きかと思ってたんですけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
でもこちらの場合は暑さも原因にあったと思います
地中産卵タイプでもカルカラみたいにそこそこ産み落とすかと思ってたら
bullosaは1個も産みませんでした(´・ω・`)ガッカリ・・・

あbcで12345さん(*´-ω-)bコンバンヮ♪

すっごい簡単なのも結構居るんですけどd(´・ω・`*)ネ
代表的なのがディラタタやカルカラ…あとユウレイとかですかね?
このナナフシも比較的簡単な方だとは思いますが…
いかんせん成虫の寿命が短過ぎました(;´Д`A ```
反面難しいのは孵化すらせずに卵で終わります。゚(゚ノ∀`゚)゚。

とんがりねずみさん(*´-ω-)bコンバンヮ♪

さっきコメ見てちょっと数えてみました
ナナフシとコノハで13種類居ました 卵入れると20種類くらい
そんなに多くないんでまだまだ逝けますね~( ̄ー ̄)ニヤリッ Σ(・ω・;ll)ナヌッ!!
ちなみにジャンル問わずで正規部員やらカオス部員やら全員合計だと…
(´-ノo-`)ボソッ…多分6~70種は居る様な気がします。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

代表的なナナフシってイメージ的にそうですよね~
日本固有というか島固有種みたいのだと面白いの居ますけど…
皆さん同じイメージだと思いますよ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

まぁ~あんま増えるとどのみち行き場も無いし… 
鈴虫やカブクワみたいに(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪しても
殆どの人がイラネ!(o・ω・o)ノ ⌒ ゚ ポィッでしょうからd(´・ω・`*)ネッ
んで最終的にはヾ(・ω・`;)ノぁゎゎになっちゃいますから…
部室の限度枠行かない様程々にしときます(;´▽`A``
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
