スポンサーサイト


|ω・´)ゞ…オオグソクムシの飼育法です

オオグソクムシはキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロするとそこそこ販売もされていますが…
飼育法に至ってはこれという記述が見当たりませんので
…っていうか飼う人も殆ど居ないと思いますけど(;´▽`A``
私なりの飼育環境…簡単に((φ(-ω- =)カキカキさせていただきます
この通り飼って★になったぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!っとかクレームは無しでw
必要な飼育機材は最低限以下の通りです 

①水槽(1~2頭なら30センチくらいのプラケでもOK) 
②海水(人工海水より深層海水の方が良いと思います)
③比重計
④ろ過装置(プロテインスキマー付が便利)
⑤プロテインスキマー廃液ボトル
⑥水温計

これだけです 全部買っても諭吉1枚でお釣が来ますw
↓こんな感じで飼ってますが全く問題無く元気です 実は最初から2頭居ます
グーちゃんとムーちゃん グーちゃんはとんがりねずみさんが名付け親です(*´ω`*)
撮影用に明るいですが…いつもは光遮断の為この上に黒いシート被せてあります
水温は15~18℃くらいが餌食いも良くイィみたいです
10℃を切ると殆ど餌も食べません 上限温度は怖いので試していませんが…
多分20℃以上は危険ではないでしょうか?
変換 ~ RIMG2683
カミハタの海道河童という海水専用外掛けフィルターです
プロテインスキマー機能も付いていてエアポンプもウッドストーンも付いて
お値段たったの3000円弱 お安いですが全然使えます(・ω・)b
魚をあげた時だけ換水しましたが…貝とか与えてれば殆ど水も汚れないので
1ヵ月1回1/3くらい換えてあげれば大丈夫な様な気がします
ちなみに食べ残しは殆ど出ません ほぼ(`~;´)ムシャ ムシャと完食しちゃいます
3~4日に1回与えれば十分だと思います
変換 ~ RIMG2684
水質には敏感では無いようですが…海水なので比重は大事です
常時設置型の比重計が便利だと思います
変換 ~ RIMG2686
餌はやはり貝類が好きみたいです
魚も良く食べますが…油分で水がすぐ汚れるのであまりお勧めしません(;´▽`A``
1番のネックはやはり低温維持の方法でしょうd(´・ω・`*)ネ
部室自体は今の時期も22~3℃あり結構暖かいので
今は窓用エアコンの冷風を下から当てて水温を維持していますが…
夏場は保冷庫かエアコンのワンライン使ってダクトで直接冷やすかでしょうかね?
低温管理の部分だけクリアできれば海洋生物にしては簡単に飼育できる種だと思います
オオグソクムシ…こんな感じで一家に1頭いかがでしょうか?(*´エ`*)b ヾ(´・ω・`;)ォィォィ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わーい飼育方法ばんざーい!
冷蔵庫で飼ってる人を見た事があって
いつも見れないならやだなーって思ってたんですけど
頑張ればなんとかなるのですね~o(^o^)o
将来に希望の光が見えました キラリンッ!

tさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

冷蔵庫だとちょっと温度低すぎちゃうかもしれませんd(´・ω・`*)ネ
やっぱり┴┬|ω'*)゚.:。+゚できないのも面白くないですし…
私の所ではこの飼育環境で餌も食べて元気に生きてますから
こんな感じの飼育法でおそらく大丈夫だと思います(*´ω`*)
是非機会があったら海洋モゾモゾ系逝っちゃって下さい(*´エ`*)b

No title

こんにちは
だんだん欲しくなってきましたね~(笑)
繁殖するような気がしてきました

越後屋さん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

ダンゴムシ同じく育房で卵を育てるみたいなので…
お腹|*´・ω・)……して持ち腹だったら( ̄ー ̄)ニヤリッですねw
動画で見ましたけどダンゴムシみたいに抱卵してると
お腹透けてるのでひと目で分かるみたいです
まぁ~もし持ち腹じゃなくても…
多分ホウセキよりは簡単に繁殖できる様な気がしますね(*´ω`*)

No title

名付け親にしていただいて、光栄の極みですv-352
しかし・・・けっこう立派な飼育セットですね。
私は投げ込み式ブクブクと水槽と温度計で飼えるのかと思ってました・・・甘かったww
でも、底砂がないとかなり手入れは楽ですよね。

なんだなんだ、最初から2匹いたのか~。
ビミョ~に色が違いますが、どっちがどっち?
名前がつくと、呼べるので愛着も一層強まるのでは(笑)

さぁて・・・「オオグゾクムシ販売」検索するかな(笑)

とんがりねずみさん(*´-ω-)bコンバンヮ♪

名付けていただいてありがとうございます(*´ω`*)
グーちゃんは背中に大きな傷がある方ですね~
もう一方は傷が無いので見てすぐ分かります
最初は砂敷こうと思ったんですけど…
掃除面倒そうなのでヤメときました(;´▽`A``
これでも海水系としては超簡素な飼育環境です
淡水以上に突き詰めてくとキリがありませんからd(´・ω・`*)ネ
グソクムシ自体もそんなにお高いものではありませんので…
気が向いたら是非是非チャレンジして下さい(*´エ`*)b
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
