スポンサーサイト


[地中]ョД`*)モソモソ

カタツムリもとうに無くなって…
幼虫や成虫も地中で(。-ω-)zzzしてると思ってたら
1頭だけo(゚ー゚*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゚ー゚)oしてるオオルリオサムシが居ました
変換 ~ RIMG2896
随分と長生きするもんですd(´・ω・`*)ネ
そのまま放置もかわいそうなので
冷凍しておいた数個のカタツムリを少しずつと昆虫ゼリー与えてます
この子は冬眠せずにこのまま冬越しそうですね

なかなか地上に出てこないブラベルスギガンテウス
とジャイアントベルビアンの子供も久々( ̄ー『+』)発見!!
変換 ~ RIMG2886
変換 ~ RIMG2891
ギガンテウスは全て幼虫なので勿論増えては居ませんが…
ジャイアントベルビアンは更に増えてました(*´ω`*)
何気に人気のあるローチなので増えても困りませんけどね
ちなみに2種同居なんですが…幼虫はそっくりで判別微妙です(´-ω-`)
成虫はさすがに全然違うから分かりますけどねw

そういえば…念願のカギムシ捕食シーンついに見れました(*・ω・*)
大きい獲物には一点集中で多量の粘液をかけ
小さいのには拡散するような感じで粘液を出し
その後動けなくなったのを吟味してσ(´~`*)ムシャムシャします
結構正確に粘液噴射するから目は見えているんですd(´・ω・`*)ネ
その瞬間を動画で撮ろうと思ったんですけど…
撮影は(ヾノ・ω・`)㍉㍉…粘液噴射が早過ぎます(;´Д`A ```
変換 ~ RIMG2898
カギムシの飼育自体はもう慣れたので全然大丈夫です(o`・ω・)9
でも小さいのは餌も食べてましたが残念ながら原因不明で★…(*´・ω・`)シュン
この写真の大きい子は全く大丈夫な感じなんですけどね
ンー…(*´・ω・)ゞ 念願の累代とかはまだまだ当分先になりそうです...( = =) トオイメ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
この時期のオオルリオサムシ、なかなか良いですね~
こちらにも外国産がいるのですがかなり寒いところで眠らせています
何時も春になってみてみると永遠に眠っていることが多いです(爆)
カギムシは 原因不明で溶けることが多いです 恐らく環境と餌ですね
かなり多湿にして餌を豊富にすると良いのですが 低温飼育では
餌のコオロギがあまり長生きしないのでコオロギ以外の小さな
餌が必要です ちなみにワラジムシも入れていますが全く食べていません(笑)
何となくですが カギムシは秋産卵のような気がします 今は現地は初夏だと思いますので
4月くらいから産卵するのかもしれません

毎度ぉ~、年末大忙しの、大阪のおっさんです(泣)
毛虫ダメなのに、カギムシOK?
わかりゃん、ただ分かる事は、凡人では無い事だけは猿でもわかる\(^o^)/

越後屋さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

もしかすると最近まで寝てたのが(。゚ω゚) ハッ!したのかもしれません
後のは地中なのですが…生きてるか★かは分かりません
永眠してなければイィんですけどd(´・ω・`*)ネ

カギムシの★は謎です 大きいのは全然元気なんですけど…
小さいのは餌も普通に食べてたのに溶けちゃいました(;・∀・)
ワラジムシはこちらでも与えてみましたが食べなかったですね~
腹部がちゃんとある虫しか食べない様な気がします
今はレッドローチメインでたまに小さなコオロギ与えてます(*´ω`*)

qpoさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

カギムシも毛が生えてたら(ヾノ・ω・`)㍉㍉…です
毛虫はダメだけど芋虫は手で触れます
ンー…(*´・ω・)ゞ 自分でもなんだか良く分からんです(´-ω-`)
(´-ノo-`)ボソッ...でもqpoさんよりは凡人だと思いますけどww

No title

初めまして!
カギムシめちゃめちゃかわいいですねー

自分も飼いたくて探しているのですがなかなか売ってないですよね

Zeroさんはどちらで購入されたんですか?

だいすけさんはじめまして(*´ω`*)

私はビッダで買いましたよ(*´ω`*)
残念ながらお店で売ってるのは見た事ありませんね~(´・ω・`)
今なら出品もあるみたいだし飼い易い時期なので…
是非チャレンジしてみて下さい(*´エ`*)b

No title

カタツムリって冬眠するんでしたっけ?それとも1年だけの命?
今ごろ突然寒波に見舞われてるけど、それまで温かかったせいか、まだジョロウグモも巣を張ってるし(産卵はどうするんだ?)、昨日はのそのそ道を歩くカマキリを2匹見ました。
いくら静岡と言えども、夜は0度くらいにはなるはずなのに…耐寒性がついたんでしょうか?
庭のインパチェンスやゼラニウムにも、まだ新しい虫食いの跡がw

まぁ野生の方たちにはテキトーにやっていただいて構わないのですが、シルクワームには真面目に育っていただかないと困るんですよねぇ。
先月末に買ったのは、半分近くバタバタと・・・損した感いっぱいw

とんがりねずみさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

カタツムリは越冬しますよ~寿命は歯(歯舌)が無くなるまでらしいから
堅い物食べないと相当長生きするんでしょうかね?(*'ω'*)
はっきりと寿命は分かりませんが…数年は少なくとも生きると思います

そういえば部室ベランダの今や貴重なカジイチゴの葉も何かに食われてます(´・ω・`)
こちらでも季節外れのカメムシとかε~ε~ε~(; T_T) テクテクしてますし…
耐寒性がついたんでしょうかね?(o-`ω-)ンー…困ったもんだ
シルクワームは低温に弱いんですか?
それなら低温に強く爆産のレッドローチを是非(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪ 
レオパも喜んで食べるはずです…が大量に居るとキモイです(´-ω-`)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
