今年最後の((φ(-ω-`*)メモメモです

いよいよあと3日で今年も終わりです(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
部室の目標は結局何も達成出来ませんでしたコケッ(o_ _)o彡☆ (゚0゚ ;)アッ!!コケタゾ
まぁ~部員がコノハナナフシに限らず色々増えた事くらいですかね?
いつも以上にあっという間だった1年を考えると…
私にとってはとても充実していた年だったんだな~と思います(´-ω-`)
虫もその他の事も色々楽しい事多かったですからね
来年もブログその他を通じて虫好きな人と交流できればイィなぁ~と思ってます
どうぞ来年も宜しくお願い致します(*´ω`*)

さて…最後の部員さんは先日紹介したρ(・д・*)コレ
変換 ~ RIMG2897
これレインボーメガボールとか言う名前で売られてますね~
まぁ~これは元気だったらそれォッヶ→★d(`・ω・´)なんですが…
変換 ~ RIMG2900
こっちの残念系な色合いのメガボールはですね…
変換 ~ RIMG2901
なんか色々な面で可能性を感じさせるものがあります
メガボールという名前ですが…長期飼育はホウセキより逝けるのではないかと…
部長のぬこもそう言ってました|ω・´)ゞ  (=・ェ・=? ホエ
変換 ~ RIMG2903
食性と適正気温湿度がなんとなく分かってるだけでも気が楽です(*´ω`*)
部室に来てまだ一ヶ月くらいですが経過はちょこちょこ紹介していきますね

それでは皆様良いお年を~新年までヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>食性と適正気温湿度がなんとなく分かってるだけでも気が楽です(*´ω`*)
なんだとぉ~ヽ(`Д´)ノ
救われないままボロボロ死んでいく全国のタマちゃんを救うべく飼育本出版してください。需要が・・・・( ̄m ̄)プッ
よいお年を~~♪

No title

こんにちは
ホウセキもいわば事故ですからね~ 事故がなければ
それなりに寿命をまっとう出来たのではと考えます
2色しかないレインボーはあまり見たことがありませんが
どれくらいの大きさになるのですかね~ 
メガボールは野球のボールくらいまでになるのに数年かかると
思いますので3~5年位の寿命でしょうか? しかし最近あの
大きさのが入荷していないのが不思議ですね 皆さん失敗するので
タイから安いのを輸入してマダガスカル産として・・・なんてことは
無いと思いますが不思議です(爆)

No title

この虫とても興味があります。ちょっと飼って見たいな・・・なんて思っています。
温度はどれくらいなんですか?またやはり維持費は高いですかね~?

tさん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

以前のホウセキで色々と勉強したので大口叩いてみました(*-∀-)ゞェヘ♪
飼育本は需要ほぼ皆無だと思いますので100%出しませんw
以後もブログにちょっとずつ((φ(-ω- =)カキカキする程度ですね
tさんもモゾモゾな良いお年を~ヾ(o´∀`o)ノ

越後屋さん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

レインボーはメガボールと同じ位の見た事ありますから
結構大きくなるのかもしれません(*´・ω-)bネッ!
でも色合いとかだけでメガボールと言われてる感強いので
微妙な所かもしれません…(*´・ω・)ゞ
単色のは英名ではMalagasy Emerald Green Pill Millipede
だと思います これをメガボールというのかもしれませんけど…
良く分かりません(;´▽`A`` この手のは殆どSphaerotheriida spですね
まぁ~色合い同じだけどメガボールでは無いと思います
個人的にはホウセキよりなんか掴み所ある感強いので…
ちょっと数は少ないけど頑張ってみます(*´エ`*)b
デカイのは電池切れやすいんでショップも取り扱いたくないんでしょうかね?
最近全然見なくなりましたd(´・ω・`*)ネ
マダガスカルの爬虫類と一緒に来たみたいなんで…
産地はおそらく大丈夫だと思いますw

あbcで1245さん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

ホウセキタマヤスデは毎年入ってくるみたいなのですが…
こちらはマルタバンみたいに流通皆無の時多いです(´・ω・`)
ホウセキの時の飼育例ですが…これもほぼ準じての飼育です
温度は22℃くらいを上限にしていました
夜は16~18℃でちょうど雨季に当たるので毎日加水してました
私は使ったこと無いですけどメガソイルとか言う専用の餌もあるみたいです
今の時期だと維持するのもお金掛からず簡単ですが…
初夏から冷却が必ず必要になると思います 低温飼育ですね
ケアシートに25~30℃と((φ(-ω- =)カキカキしてるところもありますが…
100%あり得ないと思いますw

来年も、宜しくお願いします。

また、またぁ~、好きやねぇ~♪(´ε` )
多分、海水でアサリ食べると思いますよ-_-b
お後がよろしいようで、来年も、宜しくお願いします。

qpoさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

ヾ(・ω・;)ォィォィ...それはグソクな人ですからw
脚がいっぱいあるのはカギムシかこの短めのタマヤスデだけですね~
後はそのうち慣れるかもしれないけど…
今のところは(ヾノ・ω・`)㍉㍉…飼うどころか触れませんです(´-ω-`)
今年は色々とお世話になりました~来年も宜しくです(*´ω`*)

No title

今年は「タマヤスデ」さんのバラエティーの多さに驚愕した1年でした。(けっこう飼育している人、多いんですねー)
そして、最後にエメラルドのような緑色のタマヤスデにおめもじできるとはw
ドラゴンも一般的には緑に描かれていますし、来年への意気込みまで感じられる一品・・いや一種ですね。
あ、もちろんナナフシやカマキリにも興味がわきまして♪

大の虫嫌いだった私も、いつのまにか虫への嫌悪感もなくなり、先日は思わずクモを素手で捕まえていましたw
それもこれもZeroさんのブログで培われた免疫!?の賜物かと。

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます~v-22

とんがりねずみさん☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆

タマヤスデは地味なのから派手なのまで結構バラエティに種類居ますよね~
累代はまだ謎が多いので殆ど入荷分飼育で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)てな感じなので
なんとか攻略できたらイィんですけどd(´・ω・`*)ネ
私は以前メガボール訳も分からず飼って瞬殺してしまいましたが…
ホウセキでこの手の少しは飼い方分った様な気がします(*-∀-)ゞ
まぁ~繁殖となると結構な数必要な気がするのと…
食は分かっても増やすのに必要なトリガー的な物はメンガタ同じくまだ分らないので
とりあえず今のところは長期飼育できればOKですか(*-ω-)(-ω-*)ネー
もうちょい免疫上がったら是非ナナフシやカマキリも挑戦してみて下さい(*´ω`*)

プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪