スポンサーサイト


苔不足です(´・ω・`)

小さなメガボール達は相変わらず全て元気なんですが
腐葉土あまり食べずに苔ばっかり食す様になってきました
そして小さめの1頭は最近になって地中から出てきたのですが…
確実に一回り大きくなってました 
抜け殻とかは見当たらなかったけど食べちゃうんですかね?(*・ω・*)
変換 ~ RIMG2983
その辺の公園に生えてるの(`~;´)ムシャ ムシャしてくれれば楽なんですけどd(´・ω・`*)ネ
残念ながら山採りのとある苔限定みたいです 盆栽屋で手に入るのですが…意外とお高いです
1パックで1週間くらいしか持ちません(´・ω・`) 余すところ無く食べてくれてます
そして糞の色が灰色ですのでちゃんと消化はしてるみたいです
タマヤスデの種類によって全然違うんでしょうけど腐葉土一辺倒が微妙だったんですかね?
好んで食べるという事はこの類も結構大事な食材なのかもしれません
ホウセキも同じ物食べるかどうか先々試してみたいですね(*´ω`*)

ちなみに今まで指定買いだった腐葉土の産地が分かりました
放射能検査済シール表記のおかげでw
変換 ~ RIMG2982
実は国産では無くタイの広葉樹使ってたみたいです
私は知らないで使ってたけどホウセキは良く食べてました
密かに故郷の味がしてたんですかね?(*´ω`*)

すぐ無くなる分ちょっと多めに苔買ってみたので
需給自足できるかどうか栽培してみようかと思います
変換 ~ RIMG2987
成長あまりに遅かったら(o・ω・o)ノ ⌒ ゚ ポィッですけどねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
苔を食べるのは意外と知られていないのかもしれませんね
しかし買わなければならないのは厳しいですね~
近所で見つかると楽なんですが・・・しかしこれでまた
繁殖の可能性が見えてきたような気がしますね~
卵を抱いて体が丸くならないような感じを想像します(爆)

越後屋さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ちょっと調べたらこの苔は部室の周りに無いだけで
木の幹とか岩に全国普通に自生してるみたいです
越後屋さんの周りには多分あると思いますよ~
タマヤスデやる時あったら是非与えてみて下さい 品種はお伝えします
この子達はムカデみたいに抱卵するんですかね?(*'ω'*)
日本のタマヤスデみたいに卵糞タイプじゃない可能性はありますよね~
腹の内側が白いの居るのでささやかに期待はしてるんですけど…
今は状態良く飼育する事に専念しときます(*´ω`*)

No title

お、お、お~!
成功の入り口が見えて来た感じですね
タイの腐葉土もステキo(^o^)o
ある意味放射能汚染が招いた限られた人間へのラッキーみたい♪
ネッタイタマがいた時、食べれるものがあるなら何でも買ってあげたいって思ってました。
それが最後まで分からなくて悲しかったのに比べたら、そのコケを食べるって分かったことは幸せ者ですよ~!

tさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

ずぅ~っと国産腐葉土だと思ってたんですけどd(´・ω・`*)ネ
実はタイ産でビックリしました 値段も格安です
放射能検査ラベルが無い時は感で使ってたので…
原発事故の影響で分かってしまうとは皮肉なもんですね(´・ω・`)

私もホウセキの時そうでしたよ~何食べるのかwktkしながら
色々なもん与えてました 試行錯誤してる時は楽しいですよね(*´ω`*)
今回の件は助言頂いたのとtさんの掲載した写真が発端ですね
(´-ノo-`)ボソッ...ちなみに笹の葉は食べませんでしたw

毎度ぉ~!
タマヤスデ頑張ってますねぇ~!
東南アジアの、タマヤスデですが、菌糸瓶の、上の白い部分(通常捨てる部分)で、出産された方がいました。
偶然か、知れませんがそれだけで、3年ぐらい生きたそうです。
腐葉土は、国産って書いてあっても、
三分の一は、タイなどの落葉足してるメーカーが多いですね、片っ端からメーカーに聞きましたから、実際、関係ないですけどね(ーー;)

qpoさん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~菌糸の皮に産んだんですか~?
前に食べるかと思って与えてみたんですけど…
食しはしなかったんですよd(´・ω・`*)ネ
産卵とかの場所はまた別なのかもしれないですね(*´ω`*)
そういえば腐葉土qpoさんも使う虫いっぱい居ますもんね
向こうの広葉樹が混じってるとは知らなかったです(;´▽`A``
食用の草木に使うとなると今時は国産より向こう物の方が
安心と言うのがなんか(´・ω・`)ショボーンです

No title

タイ産の腐葉土かぁ・・・なんの葉っぱだろ?
葉っぱだけ輸入して、日本で腐葉土にするんですかね?
タイは今「枯葉バブル」だったりしてww

ところで、水苔って値段がすごい違いますよね。
国産の盆栽用のは、凄い高くて、ラン用の輸入品はかなり安い・・・盆栽用の方が葉がしっかりしてる感じだけど、貧乏人は安い方に手がのびてしまい・・・。
レオパのシェルターに輸入品は危険かなぁ?

とんがりねずみさん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

(・ω・*)ンー  何の葉なんでしょうか?
広葉樹100%とはこのラベル付く前から書いてあったので…
カシ系は間違い無い様な気がしますけど自信は無いです(;´▽`A``
原産はタイと書いてありますからこちらで腐葉土にするんですかね?
なんか国産より割高になる様な気がするんですけど…
そうでもないのかな?(*'ω'*)

水苔は湿地植物もやってたから良く使ってましたけど…
安いのは漂白してあったり色付いてたりでかなり危ないので
植物にはともかく生体には使わない方が無難な様な気がします
盆栽用は普通の水苔も生の苔もタマヤスデ食べて生きてるから
大丈夫じゃないですかね?(*´ω`*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
