2令になりました(*´ω`*)

今年頭に孵化した超巨大ナナフシのPhobaeticus serratipesです
手足が長過ぎて無事脱皮できるのか心配でしたが…
とりあえず第一段階は無事終了ですε-(´∀`*)フゥ…
変換 ~ RIMG3068
あの脚の長さでぶら下がり脱皮するので早くもコンテナに入れました(;´▽`A``
コンテナも縦置きで75センチの高さしかないから5令くらいまでが限度かな?
ゆくゆくは巨大ビニール温室に(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪ですね
見た目はかなり地味ですが…2令でこの大きさだと先が楽しみです(*´ω`*)
細身のナナフシは意外と湿度や温度に気使い必要かと思ってましたが
これは全く平気ですね 食草もあまり拘らないみたいだし…
手足のパーツが欠け易そうですけど飼育しやすい丈夫な種だと思います
50センチオーバーくらいまで上手く育てて腕にぶら下げてみたいですね(*・ω・*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
順調ですね~ 以前、細長いのを飼育したことがありましたが
以外と乾燥には強く、乾燥した部屋でも普通に成体になってくれました
しかし湿度はあったほうが良いのでビニール温室は必要ですね
いま、いろんな種類のナナフシにレモンリーフを試していますが
今のところ万能ですね 冬に餌が切れて一か八か農薬付きの
バラを与えたことがありましたが そういう心配はなくなりましたね(笑)
値段は多少高いのかもしれませんが 安心して使えますね

越後屋さん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

今年になって孵化したのは今の所★も無く順調です
この成長スピードだと大型ナナフシとはいえ半年位で成虫っぽいですね
うまく育つよう頑張ります(*´エ`*)b
レモンリーフは去年まではギブちゃん専用でしたが…
他種にも応用できてかなり助かってます(;´▽`A``
ナナフシコノハと言えばグァバや木苺それにカシが定番でしたが
現地の方がグァバ等あまり固執しない理由がこういった葉なんですかね?
もっと色々あると思いますから開拓してみたいと思います
フラワーアレジメントに使用するとなると虫食いはNGですが…
こちらとしては安心して使えますね(*´ω`*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪