部室|*´・ω・)……孵化連荘中

寒くなればなるほど孵化が好調ですб(-ω-`;)ン-…何故だろ?
ここ数日部室外は氷点下となる寒さでしたが…
部室内ではチビ達が(*´∀`*)コンニチワ~♪と続々登場中
今日も何気なくケースを|q´ω`*)…したら
見た事無いのが孵化してました+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚★
↓Medauroidea extradentata
変換 ~ RIMG3130
見た目は幼虫成虫ともに割と形や色合いは地味ですが…
成虫の頭部が特徴的で2本のツノが生えるナナフシです
蒼鬼とでも名付けましょうかね?そしたら♀はお初ですね(´▽`*)
食草はカシや木苺っぽいです なんかフォルム的に何でも食べる系な気がw
とりあえず最初はシラカシとレモンリーフで行ってみます(o`・ω・)9

あとポップコーンの様に弾けまくってるのが
↓Trachyaretaon sp 11月採卵分の2代目無事誕生です(o´∀`oハ" '`゚チ'`゚チ゚♪
変換 ~ RIMG3132
壁|*´・ω・)……この子は成虫の方が地味な感じですね~
幼虫は久々見ましたがトゲトゲでイィ感じです(*´ω`*)
この子も何でも食べるので飼育は大変楽なナナフシです
ただ26℃以上の環境が継続すると脱皮不全や突然死でどんどん★になります
しかも♂が弱い(;´▽`A`` その点だけ注意が必要です
2令までは湿度も若干高めの方が良いです これ系全般的にそうですけどd(´・ω・`*)ネ
あと今になって分かったんですけど…このナナフシは同じ種類でも全く違う色合いが
2系統発生します 部室で1頭だけ白と茶のストライプが産まれましたが
それも産卵して孵化待ちですのでどうゆう感じに育つか楽しみです

部室の孵化報告は続くと思いますので乞うご期待!|ω・´)ゞ  ((-ω-。)(。-ω-))フルフル
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
こちらも連日、孵化していますがextradentataは 1匹ハッチに
失敗したのみで 後が続きませんがもうじき出てきますね~
とりあえず出てきたのはレモンリーフとアベリアを問題なく食べています
レモンリーフは よい餌ですね~ 飛躍的に飼育が楽になりました
おかげさまで家のグァバはどんどん葉を付けて成長しています(笑)


No title

気まぐれに床に降りて来ることってないんですか~?
うっかり踏んでも気がつかないで
靴下の裏の乾いたゴハン粒みたいになる~(x_x;)

越後屋さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

このナナフシは孵化早い類だったんですd(´・ω・`*)ネ
1~2ヶ月だったとは知りませんでした(;´▽`A``
餌はレモンリーフとアベリアだったら全く問題無しですね
安心して育成できます
春先からは木苺の葉も生花用として出回るそうです
名前は木苺やベリーとかでなく違った名前らしいですけど…
その他にもまだまだ使える食草出てきそうですね(*´ω`*)

tさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

1回コンテナの隙間から落ちた卵を踏んでしまった事ありますけど
幼虫はちゃんとケージに入れてるから大丈夫ですよ(*´ω`*)
もうちょっと管理が粗雑だと…たしかにご飯粒状態になりそうです
そんな部室はヤダ...(´;д;`)ヤダ...
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪