( ̄ー『+』)発見!!

去年ずぅ~っと探してたんですが全く見つからなかったイボタノキ
ついに近所の団地に植えてあるのを1本だけ見つけました(*´ω`*)
キョウチクトウの間にひっそりと植えてあるから全く気づかなかったです
釣鐘状の白い花と対性に生えてる楕円形の葉…おそらく間違いないですd(´・ω・`*)ネ
変換 ~ RIMG4638
イボタノキと言えば↓ブラックベルベット(Peruphasma schultei)の主食なのですが
σ(´・ω・`;)は与えた事ありません なんせ周りに無かったもので…
アベリアのみ(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪して飼育してました
ご覧の通り…もうアベリア飽きたよ(´・ω・`)ショボーン的な顔してます
変換 ~ RIMG4641
ならば初イボタノキ(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪してみたら…
普段は見てる前で絶対(`~;´)ムシャ ムシャしないのにこの通りです
写真撮ってたら後ろ向きに(   )イボタ…(.  ゚)ウマィ!!的に振り返りました
尻尾にも力がみなぎっている様で反りが違います(*´∀`)
変換 ~ RIMG4650
(´-ノo-`)ボソッ…1本しか無いから雑に食べない様にw

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
イボタノキは探すの難儀しますよね…
私は探すの諦めて庭木屋から買って植えちゃいましたorz

スイカズラなんかも見つけやすくて使いやすいですよ。
冬にも葉が落ちないので私は冬季はスイカズラばっかり使ってました・w・

No title

この黒いお方、かわええわ~♪
目がトロ目で、眠そうなのがいい。
ブラックベルベットっていうんですか?なんか、ロックバンドみたいな名前ww

イボタノキって響きがなんか笑えて、調べたら、これにつく「イボタロウムシ」ってのからロウを取って、ロウソクとか薬を作るんですってね。
イボタロウムシ=イボ(のある)太郎虫じゃなくて、「イボタノキ」につく「ロウ(を出す)虫」だったとはw
その虫はやって来ませんか?

No title

こんにちは
そちらにはあまりイボタノキは無いのですね
こちらではいまだに生垣に使っているところが多く
簡単に見つかります 伸びるのも早いので 採り放題といった
感じですね 挿し木をすれば 簡単に根が出ます
アベリアと比べるとすごい短期間で根が付きました
大量に増やして公園に植えとくと良いですよ(笑)

Masamiさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

イボタは垣根の木としてメジャーなはずなのですが
こちらでは全然見ませんd(´・ω・`*)ネ マイナーイメージが強いです
常緑系だとスイカズラ科のアベリアが便利でずっと使ってました
冬場に葉を落とさないのは重宝しますよね~(*´ω`*)

とんがりねずみさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

このナナフシ成虫は黄色目に黒目が点あるだけなので
なんか気持ち悪くて全然手を出していませんでした(´・ω・`)
でも実際手にしてみたら意外と可愛くてビックリしましたw
ブラックベルベットは例によってビッダくらいでしか入手できませんが…
必ず売れてるので人気は高いみたいですよ(*´ω`*)
イボタロウムシ…初めて聞きました
文字の区切りが分からなかったら完全にイボ太郎虫ですね。゚( ゚^∀^゚)゚。

越後屋さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

イボタノキはこちら全然見かけません
公園でイボタノキの案内あったところで全く存在しないし…(´・ω・`)
もしかすると暑さにあんまり強くない植物なんですかd(´・ω・`*)ネ
アベリアは最近の暖かさで異常に大きい葉が生い茂ってきました
でもブラックベルベットは新葉の部分殆ど食べません
若干古い葉の方が良いみたいです
イボタノキ…早速公園のトイレ裏に植えてきました
トイレ裏はカジイチゴやグァバ…ラズベリー等々
完全に部室専用カオスな果樹園になってますw

毎度でやんす!
ブラックベルベットは、クチナシ、キンモクセイたべますよ。
我が家の、ブラックベルベットは、かなり数がいるので、かなり気持ち悪いです\(^o^)/?( 'Θ' )?

No title

これって世間的には気持ち悪いんですね?( ̄。 ̄ )
わたし的には1番好きです
どれかあげるよって言われたらこの黒ちゃんもらいます
やっぱり頭がヘンかもしれませんね
でもとんがりねずみさんも可愛いって言ってる(゚∀゚)

qpoさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~そんなん食べるんですか?
知らなかったです((φ(-ω-`*)メモメモ
キンモクセイなら沢山生えてるので今度あげてみます(*´ω`*)
┴┬|ω'*)゚.:。+゚ qpoさんとこ3ケタ位居そうな気が…w

tさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

(ヾノ・∀・`)イエイエ 気持ち悪いと思ってたの私だけでしたし
しかも目の部分だけ…成虫は黄色いんです(´・ω・`)
ブラックベルベット自体はむしろお気に入りの方ですよ(*´ω`*)
もし欲しければ増えた時(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪させていただきます 
但し得体の知れない黒い蟲も混じってるかも…(ΦωΦ)フフフ…

No title

黒ちゃんいっぱいの画像を見ました
いっぱいだと気持ち悪い。わははは
タイコノハはいっぱいでも可愛い(^O^)

tさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

こんな小さいのが大群で居たらちょっと( ´Д`)キモッですね
コノハもあんまり大量に葉に付いてると同じです
集団でヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。ユラユラァしてるとビックリしますw
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪