謎コノハ羽化です(*´ω`*)

部室初のコノハムシ飼育から足かけ3年目…早いもんですε-(o´ω`o)フゥ…
今年もコノハムシ♀が1頭…無事成虫になってくれました+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚★
卵から産まれた時期を考えると非常に成長が早かったですが
もしかして部員飼育技術が格段に進歩したとか…(*・ω・*) チガウ(-ω-;)(;-ω-)チガウ
変換 ~ RIMG4690
♂は先行で全て成虫になってるのでギリギリですかね?
何とか早く成熟してくれればイィんですけど…
ただ…このコノハ
変換 ~ RIMG4696
小さい(;・∀・) 家に前居たジャワコノハの比じゃありません
形はジャワですが大きさ的にはタイコノハ成虫と同じ位です
♂もなんか形違うし小さいな~とは思ってましたが
Phyllium pulchrifoliumの亜種かなんかですかね?(*'ω'*)
卵はpulchrifolium同じくスターフルーツ型でしたが色は真っ黒でした
それとも単に栄養が足りなかっただけとかのオチだったりして…
実はグァバを一回も食べた事の無いコノハです(ノω`*)
(・ω・*)ンー でもジャワにせよ何にせよタイコノハ以外は合体毎年
羽化ずれで失敗してるので今回は希望の光ありなので嬉しいですね(*´ω`*)
変換 ~ RIMG4683
なんとか合体できます様に…☆゚:。*ォネヵ゙ィ(人,,-ω・)ォネヵ゙ィ*。:゚☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

一番下の画像の可愛い事♪
おめでとうございます(^O^)
ダンゴムシは名前もないヤツの方が多いけど
コノハも謎コノハ(^^;)
はなやかな虫さんだから研究者いっぱいいそうなのに意外~

No title

こんにちは
ここ数年、飼育していませんが またやりたくなりますね
しかしナナフシがみんなでかくなってきて凄く場所を
取るようになりました ちょっとしんどい感じです(笑)

tさん(*´-ω-)bコンバンヮ♪

コノハムシも卵や成体は見かけが全く一緒で何かが微妙に違うというのが結構居ます
研究者もそんな居る感じでも無さそうですしd(´・ω・`*)ネ
んなわけで今回のは謎コノハという事で…謎だと結構楽しい気がします(*´ω`*)

越後屋さん(*´-ω-)bコンバンヮ♪

全くアクティブな虫では無いですけど…
動かないのを┴┬|ω'*)゚.:。+゚してるだけでもコノハムシは楽しいです
こんな癒し系の虫は他に居ない様な気がします(*´ω`*)
家も大型種がどんどん成長してるのでスペース的に厳しいです
特に超大型のPhobaeticus serratipesやAcrophylla wuelfingiだけで
特大コンテナ5個使ってますし…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
そのうち4畳半の部室…足場も厳しくなりそうですw
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪