あと僅か…(´・ω・`)

マダガスカルの綺麗な大型ナナフシ Achrioptera fallax…とても難しいです(´-ω-`)
初令でも良く落ちてましたが安泰と思われた2令でも謎★になります
何頭かは3令行くかな?くらいまで行ってましたが…
公園のイバラになんか撒かれたみたいで追い討ちで全滅…リセットです(´;ω;`)
変換 ~ RIMG5734
イバラの件は完全な人的ミスですが
普通に餌(`~;´)ムシャ ムシャしてても急に★になるから全く分かりません
湿度や温度は経験上問題無いと思いますが…б(-ω-`;)ン-…甘いかな?
他の部員でもここまで挙動が急変するのは居ませんd(´・ω・`*)ネ
残り卵も1桁になり今日も1頭産まれてくれましたが…
今回ばかりは全く自信無し┴┬|ヽ(´ω-`;)ハァ...部活を始めた頃を思い出します
初心に帰ってもうちょい勉強しないとですね((φ(-ω-`*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
私も何回かやりましたが かなり難しいのかもしれませんね
他にも突然★になる種類はいますが レアなものが多いですね
簡単に増えるものは 環境や餌などの変化にもかなり強く
増えないものは かなりシビアにいかないとうまくいかないですね~

越後屋さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

簡単に育ててる方もいらっしゃるようですが…
私はこのナナフシとても難しいと思います(´・ω・`)
他の虫でもそうですけど…
あまり出回らない物はイコール難しいって事ですよd(´・ω・`*)ネ
逆にマダゴキみたいに増殖するのもちょっと考え物ですけど(;´▽`A``
後先無い種類なのでシビアに頑張ってみます|ω・´)ゞ

No title

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております。

fallax飼育法ですが
高い湿度を保ち餌切れ厳禁はもちろんですが
健康に育てる上で見落としがちなのが日光です。

飼育容器内で明かりの方の底床に糞が集まっていませんか。
暗い環境ですと頓死が頻発することがあります。
蒸れないように気をつけながら一日数時間窓越し程度の陽が射すような環境下に置くと上手く育てられます。
もし暗い環境での飼育で上手いくいかないようでしたら試してみてください。

hottentottaさんはじめまして(*´ω`*)

いつもご覧頂いててありがとうございます(*´ω`*)
このブログでたまに出てくるギブちゃんことgibbosumが
同じ様な感じで卵の時から日光の照射が重要で
暗室に保管してるのは全く孵化しなかったんですよd(´・ω・`*)ネ
孵化後は高湿度で餌にちょっと気を使えば問題無くだったんですけど…
fallaxはそれ以降も日光がとても重要なんですね((φ(-ω-`*)メモメモ
一応日が当たる窓際には置いてあるのですが
部室が日当たりの悪い北向きなのでちょっと置き場所考えてみます
貴重なアドバイスありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
またいつでも遊び来て下さい(*´エ`*)b



プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪