暑くなってきました(´・ω・`)

部室界隈も過ごし易いのは今日までみたいです
北海道でも昨日は6月観測史上最高33℃越えの地域もあったみたいで…(;・∀・)
今年は昨年以上に真夏日が続きそうだから憂鬱です(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
部室のエアコンも早々に修理しました ぶっちゃけ買い換えた方が安かったんですけど(ノω`*)
窓には断熱シート 非常用にコンビニクーラーと冷風扇で今年は万全です|ω・´)ゞ
飼育下の虫達は自分の意思で涼しい所に移動できないから
暑いの(ヾノ・ω・`)㍉㍉…な虫達の温度管理はしっかりしてあげましょうd(´・ω・`*)ネ

今年は快適に部活中のナナフシ部員 Lamponius gueriniが昨日脱皮して
ようやく雌雄判別が付くようになりました まだ幼虫ですけど…成長かなり遅いです
胴長短足のナナフシで動きも遅く すぐ床に落ちます でも卵の時から丈夫ですw

↓こちらが♂
変換 ~ RIMG5753

↓こちらが♀
変換 ~ RIMG5754

↓♀の腹部
変換 ~ RIMG5755
この大きさの手前だと産卵管なども特に無く形も同じ…
全く区別が付きませんでしたが♀の特徴である腹部側辺に羽根が出てきました
♂にはこれがありませんので多分あってると思います
♀は先細尻太の妙な体型のナナフシになるみたいなので楽しみですね(*´ω`*)






(*´∀`)あぁ…それと家の餌昆虫在庫管理担当






↓レオンです|ω・´)ゞ    なんという安易なネーミング…(´-ω-`)
変換 ~ RIMG5758

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

カメレオ~~~~ン 好き(^O^)
以前いろいろ飼ってた時、低温にしないといけない種と
低温に弱い種が混在していたので、冷房をかけながら
保温組もいたというなんともトホホホな状態でした(--〆)
電気代で死にかけてました。なつかし~

tさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

そういえば以前は爬虫類いっぱい飼ってたと言ってましたもんね(*´ω`*)
私も昔は爬虫類ばかりでボアやカメレオン…テグーその他色々飼ってました
電気代も今以上に掛かってましたね~昆虫はまだカワイイものです(´-ω-`)
カメレオンは大型が好きでフィッシャーとメラーを飼育してました
ぶっちゃけ増やした事あるのはジャクソンだけでしたね(;´Д`A ```
今回はメジャー種だけど初のセネガルです
今考えるとカメレオン飼育ってナナフシに通じる物がありますw 

No title

こんばんは~

暑い日が増えてますね…(夏だから当然かもですが)。x。
私の家は頼みの綱の冷蔵庫が故障して冷却対策が深刻ですorz

写真のLamporniusさん、ナナフシの中でも特に呑気そうな顔ですねw
先細尻太ってことは成長するとコブナナみたいな感じになるんでしょうか?

Masamiさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

アチャー…(´・ω・`) 冷蔵庫故障ですか~
そろそろブラックベルベットや似た子には厳しい暑さなので…
修理間に合うと良いですd(´・ω・`*)ネ

Lamponius gueriniはコブナナフシ体型ですね
でもはるかに大きく♀は10センチ近くにまで成長するようです
色彩や装飾も結構派手で緑化個体も居るみたいです 
そういえば卵の孵化までも相当長かったです 
実は半分忘れてましたし…危なかった(;´▽`A``

>Zeroさん

なるほど…10cmでコブナナ体型だと凄いボリュームになりそうですね・w・;
写真でも結構大きい感じですが、これでまだ幼虫とは。

ひし形の模様がセーターみたいに見えますw
緑化個体がどんな風になるのか興味深いです…

Masamiさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

あと2回りくらいは大きくなりそうだからボリュームありますね(*´ω`*)
緑化個体は画像検索すると出てきますよ 1度ご覧になってみて下さい 
ユウレイにも緑化個体居ますからね 環境でそうなるのでしょうかね?(*'ω'*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪