スポンサーサイト


成虫になりました(*´ω`*)

世界最重量級ナナフシ…なんか今となってはこれウソっぽいですけどw
ディラタタ(Heteropteryx dilatata)がやっと羽化しました+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚★
最後に触角が折れてしまったけど後は問題無く…無事羽化してくれて良かったです
変換 ~ RIMG5773
何頭か里子に出して1番小さい子1頭だけ残したんですけど…
過保護に育ててたらやたら大きくなってしまいました(;´▽`A``
気のせいかもしれないけどレモンリーフのみ食べてるナナフシはやたら生育が良く
長生きしてる様な感じがします 
他のナナフシでもちょっと実験してたんですが寿命を超越したナナフシ全て
レモンリーフのみしか食べてませんでしたし…(・ω・*)ンー
まぁ~部室界隈の木々は洗っても確実に汚いですからd(´・ω・`*)ネ
輸入葉のレモンリーフは新鮮綺麗って事なのかな~?と思ってます 
変換 ~ RIMG5777
完全な飾りとしか思えない羽根が付いてます
これで飛べたら凄いですけど(ヾノ・ω・`)㍉㍉…な様です
変換 ~ RIMG5779
(・ω・*)ンー ディラタタは地中に産卵するんですかね?
見た感じはばら撒きそうなのですが…ちょっと調べないとですね
変換 ~ RIMG5785
脚や体のいたる所に鋭い棘が付いてます
これ(`~;´)ムシャ ムシャする生物はまず居ないでしょうd(´・ω・`*)ネ
もの凄く固いのでちょっと触るだけで( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・となります
変換 ~ RIMG5775
もしかして目つき変わったかな?と┴┬|ω'*)゚.:。+゚してみたら…
相変わらず(´ω`*) な顔でした 笑顔みたいでカワイイです(*・ω・*)
尻触ろうがツンツン (。・・)σ しようが全くサカダチ攻撃してこないですね
成虫になったら凶暴になるのかと思いきや…温和な子に育ってしまったみたいです
すでに先行で♂成虫が2頭居るのですが2頭まとめてオンブしたまま歩き回ってましたw
長生きしてくれるとイィですね(*´ω`*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
レモンリーフには思わぬ効能があるようですね~
最近は3日に1度は餌採集に行っていますので 疲れてきました
レモンリーフは持ちが良いので 楽ですね~

ディラタタは土産みですが 我慢できなくなるとばら撒くのですが
卵が割れやすいので高い位置から落ちると割れて島します

越後屋さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

レモンリーフの栄養価が高いのか何なのか解りませんが…
間違いなく食してくれるナナフシは長生きしてます
同じ種類でもとっくに寿命を迎えてるのにまだ元気だったり
水持ちも良いし手軽に入手できるし最強の食草ですね(*´ω`*)

ディラタタは土産みなんですね((φ(-ω-`*)メモメモ
たしかに割れ易い卵だからばら撒いて衝撃与えられると
簡単に割れてしまいそうですね ちゃんと産卵床用意しときます(;´▽`A``

逆立ち攻撃

こんばんは。
うちの子は触ると猛烈な逆立ち攻撃を仕掛けてきます。あと1回で成虫になると思いますが、1頭のみなので無事に羽化することを願っています。
 レモンリーフは農薬などついていないのでしょうか?心配で与えることが出来ません。レモンリーフについての詳細を教えてください。

nanahusiさん(*´-ω-)bコンバンヮ♪

家のは全く攻撃してこないです 弱ってるとかでは無いのに…
ただ1度だけ♀が♂2頭オンブして┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
みたいな感じだったので引き離したのですが…
その時は脚に思いっきり挟まれました 超痛かったです(´;ω;`)
レモンリーフはドライフラワーとかのアレジメント用だし
農薬使う意味も無いから100%大丈夫だと思いますよ
向うではとても一般的なナナフシの食草みたいですが日本とは呼び方が違い
レモンリーフとは言わずシャロンまたはサラルというみたいです
呼び方違うので今まで気づかなかったのかもしれませんd(´・ω・`*)ネ
部室では色々な所で買って与えてみましたが…
レモンリーフ食べて★になったナナフシは1頭も居ないです
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
