スポンサーサイト


レモンリーフで不老長寿|ω・´)

…というのは大げさなんですけどw
去年10月…8ヶ月前に産まれた1頭のみの生き残りとなる卓上マイクロナナフシ
Acanthomenexenus polyacanthus♀です 最終的にはそこそこ大きくなりました
成虫になってからは木苺を全く与えずレモンリーフのみで育ててました
寿命はよく分かりませんが3ヶ月で成虫になってましたから本来は半年くらいなんですかね?
Anisomorpha buprestoidesの♂なんかもレモンリーフのみでもう1年位生きてます
変換 ~ RIMG5806
そして今年3月産まれ…2期生の子が早くも成虫に
成虫になってる時に卵だった子が生育間に合ってしまいました+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚★
ぶっちゃけ全然諦めてたので(*´∩ω・`)゚+.゚ぅれしぃ・・・・
写真では分かり辛いかもしれないですがこの個体…体色は青なんです
♀と同じ様な体色が基本らしいので少し珍しいのかもしれませんd(´・ω・`*)ネ
変換 ~ RIMG5804
↑Acanthomenexenus polyacanthusの♂です 脚が変に湾曲してるの分かりますかね?
これ実は脱皮不全とかでも何でも無く…♂に限ってなんですけど脚がバネの様に撓るんです
ですから華奢なのに全然折れません 全ての脚がバネの様に曲ります 
こんなナナフシ初めて見ました ちなみに♀は普通に固いです(; ̄^ ̄)ん~不思議だ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
この種類はこちらでは失敗していますね~(笑)
最近、ケースを大きくして行っているのですが
名前の付いたラベルを貼るのを忘れていて
不明種だらけになっています(笑)

No title

Zeroさんこんばんは~

♂のなんともいえないシブい青色がかっこいいです・w・
脚バネだったり青かったり魅力だらけの虫ですねw

♀のトゲトゲ、触ったら痛そう・w・;

No title

その子のバネ足を見たら
ホッピングジャンピングシューズを思い出してしもうた~(^O^)
http://www.alibaba.co.jp/product/101300712.htm

No title

前の緑のは・・・「おい、ナナフシかよ?」みたいな体型でw
節の間隔が短いのでしょうか。カマキリみたいな…。

こちらの方はバラの枝みたいで、なんだか「見慣れた」感があります。
え・・・こういう虫の脱皮不全って、どうするの?
レオパみたいに、アシストして脱がしてあげるんですか?

Zeroさんとこは子孫繁栄続きでいいなぁ。
うちは今年2度目の喪中・・・あ、金魚入れると3度目だわ・・・がっくり。

越後屋さん(*´-ω-)bコンバンヮ♪

最初はこちらでも大失敗でしたけど…
2期生はなんとか上手く育ってくれました(*´ω`*)
スペースが手狭になってくるとラベル貼り忘れたり同じです
餌が同じなら不明種でもΣd(,,-ω´-,,)ォヶ☆という事にしてますw

Masamiさん(*´-ω-)bコンバンヮ♪

♀の方がトゲトゲで目立ってたんですけどd(´・ω・`*)ネ
意外に♂が色合いとか脚とか変化が出てきて見直しましたw
ディラタタみたいに触っても( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・な棘では無いです
見かけで脅しかけるタイプですかね?このナナフシは(ノω`*)

tさん(*´-ω-)bコンバンヮ♪

そういえばありましたね~こんな残念シューズ
リンク先見てドクター中松ピョンピョン思い出しました。゚( ゚^∀^゚)゚。
意外と高くて結構色々なタイプがあるんですね 知らなかった(;・∀・)
(´-ノo-`)ボソッ...何故か認証用キーワードが3210のカウントダウンでしたw

とんがりねずみさん(*´-ω-)bコンバンヮ♪

もうディラタタはナナフシって感じ全く無いですね
体型もなんだかよく分からないし擬態してるとは思えないし…
しかも本来はものすごい攻撃してくるらしいです(;´▽`A``

ナナフシの脱皮不全は脚とかなら再生しますけど…
本体が脱げなかったら100%★ですね
手伝った時点で終了確定しますil|li(つω-`。)il|li
ただ脱皮中に落ちてしまった場合とかは脱皮殻ピンセットでつまんで
自力脱皮手伝う事ありますね 結構手が疲れます(;-ω-) =3
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
