蓋|*´・ω・)……大型部員

カルカラさんとディラタタ そしてAcrophylla wuelfingi
3種類共にいつもはメッシュケージに入れてるのですが
ケージ掃除と採卵のついでに水浴びさせてみました(*´ω`*)
変換 ~ RIMG5882
カルカラさんとディラタタは相変わらず喧嘩も一切無し
結構両方とも厳ついのでそのうちやり合うかと思ってましたが
何事も無くですd(´・ω・`*)ネ 以前カルカラさんの脱皮をディラタタが
アシストする記事を((φ(-ω- =)カキカキしましたが…
逆にカルカラさんがディラタタの脱皮をアシストする事もありましたし 
相変わらず仲良いです 異種交尾したりして…(*・ω・*) ヾ(・ω・;)ォィォィ...
Acrophylla wuelfingiは上記2種と住む場所が違うので全く干渉しません
いつもケージ上にぶら下がり状態です

↓Acrophylla wuelfingiの卵です
変換 ~ RIMG5885
単為生殖卵ですが普通に孵化するみたいです
Acrophylla wuelfingiも大型ナナフシなのですが卵は米粒より小さいです 
長時間の採卵は老眼に堪えますε-(ノω=;)限界…  ャレャレ…┐(;´-ω`)┌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日はたまにある眠くない夜なので興味本位でナナフシの卵検索したら(笑)卵に刻印みたいな模様があるんですね!
http://de.dreamstime.com/stockbild-ei-von-acrophylla-wuelfingi,-steuerknüppelinsekte-image13665211
かっこええ~!アートだ(^O^)

tさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

ナナフシの卵って形も面白いんですが模様も色々あります
ディラタタの卵にはXの刻印 カルカラさんの卵にはハート模様
その他にもスペードやらVやら凸等等…
卵を標本として集めてる人も多々居ると思いますよ(*´ω`*)

ナナフシの卵ギャラリー↓
http://en.wikipedia.org/wiki/File:21_Phasmid_Eggs.jpg
http://www.insectstore.com/phasmid/showthread.php?t=16
http://www.daff.gov.au/aqis/import/general-info/cargo-and-shipping-news-and-activities/osp-bulletin-may-2011

No title

こういうヒトタチにも水浴びさせるんですか~?びっくりww
霧吹きで水かけるくらいかと思った。けっこうセレブですね(笑)

彼らがごちゃごちゃ交配しても、なんか似たようなヒトしか出来上がらないような…でも緑と茶の縞々だったらいいな♪
卵、これも工芸品系w なんだか手榴弾みたいですね。

No title

あ、うちにもいますぞ。カルカラさん。
パブアンロブスターって説明でしたが、そっくりです。
学名はのってなかったですが・・・
どこからどうみてもカルカラさんですw

ディラタタさんとかがちょっと機嫌損ねたら足でぎこぎこされそうですが、しないもんですね。
自分はされましたが・・・w
3回ぐらいぐさぐさっとしてくるので痛いですよね・・・
それ以来触るのにびびり気味ですw

とんがりねずみさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

この子達はものすごい水飲むんですよ
だからたまに掃除ついでに水かけて大量に飲ませてます(*´ω`*)
カルカラさんとディラタタでは近縁種でも無いのでやっぱり無理ですが…
ナナフシは結構異種交尾もフォーラムとかで見かけます
卵とか色彩とか形とかどうなるのか気になりますよd(´・ω・`*)ネ
Acrophylla wuelfingiの卵…たしかに手榴弾に見えますw

ムツギアリさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

ランドロブスターと呼ばれてるのはカルカラさんですよ
英名なのか何なのか分かりませんがイメージ通りの名前ですね(*´ω`*)
見た目丈夫そうだけど…暑さに大変弱いので夏場は注意して下さい
常温だと簡単に★になってしまいます 上限25~6℃だと思います
あと水切れにも弱いです まぁ~気をつけるのはこの2点位ですけどd(´・ω・`*)ネ
( ̄0 ̄;アッ…あと底無しの大食いに注意です 産卵期はヤバイですw
家のディラタタは全く攻撃してきません 弱ってるとかでは無いんですけど
性格が温厚に育ってしまったようです(;´▽`A``
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪