趣味の奇妙な園芸(´・ω・`)

LeafStick部室に果樹事業部があることは皆さんご存知だとは思いますが
食草以外にも園芸事業部が存在します|ω・´)  ((-ω-。)(。-ω-))興味無いし…

↓セファロタスフォリキュラリス(Cephalotus follicularis)
オーストラリアの食虫植物ですd(´・ω・`*)ネ 和名ではフクロユキノシタと言います
何回もリトライしてるけど…これが意外と栽培難しいのです(´・ω・`)
変換 ~ RIMG5939

↓サラセニアプルプレア(Sarracenia purpurea)
セファロタスはなかなか入手も難しいですが…サラセニアは普通に園芸店に売ってるので
見たことある人も多いのではないでしょうか?
栽培も簡単でコバエもそこそこ落ちてるので食虫植物としての仕事はしている様です
変換 ~ RIMG5941

ダーリングトニアが好きで何回もチャレンジしてましたがあれは(ヾノ・ω・`)㍉㍉…
σ(´・ω・`;)にとってはナナフシで言う所のFallaxと同じ位難しいです ( ̄。 ̄)ホーーォ  
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
食虫植物面白そうですね
興味があってもなかなか虫優先の温度とか湿度になるので
食草と同じに飼育できるものでないと難しいですね
私の場合は虫と関係ないものは 出来るだけ食べられるものが
良いので キノコ事業部となります(笑)

No title

おおおおお!!!食虫植物!!!
自分も食虫植物育ててるんですな。
とはいってもサラセニアじゃなくて、ネペンテスですが;
いやはや、それでも食虫植物ということで、テンションが妙にあがってしまいましたw

うちでもポツポツハエが入っていて、ざまーみろとほくそえんでますw
そんな数でほくそえめるなんて幸せだな・・・と周りに発生してるハエに笑われそうですがw
そしてクモ(ナガコガネグモとオニグモ)も飼い始めたんですが、彼らは大きくて、あまりハエに興味がないようです・・・

No title

サラセニアなどは砂に植えて腰水栽培しておけば野ざらしでも問題なく楽しめるのですが...
ダーリングトニアは暑さに弱いようですね。
どうやら鉢中温度を低く保つ必要があるようで
突飛な例ですが半水没状態で栽培しているものを以前どこかで見た気がします。

ネペンテスもいいですよね!
アンプラリアとかどうですか。
ウツボカズラの中でも栽培容易、袋がコロコロしてて可愛らしいですし、バリエーション豊富でコレクションし甲斐があります。

越後屋さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

食虫植物は楽しいですよ~コバエ対策とかには殆どならないですkどw
意外と高山系低温種も多いので…
簡単には栽培できないのも多いですけどd(´・ω・`*)ネ
でも普通の園芸店に並ぶのは丈夫な種類が多いです
場所とスキルがあれば食用のキノコ事業部の方が良いですね(*´ω`*)
部室の果樹事業部はまだ木苺しか収穫できてません しかも不味いです(´・ω・`)

ムツギアリさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

ネペンテスは引っ越す前にそこそこ持ってたんですけど…
場所が無いのであげちゃいました 今なら大丈夫なんですけどねw
基本的にトリモチ系より落とし穴系の方が好きです
ディオネア系はメジャー過ぎて飽きました(;´▽`A``
飼ってるわけじゃ無いんですけど…最近部室にハエトリクモが
勝手に入部してました クモは苦手なんですけど小さいから_( -"-)_セーフ!
意外と働き者で重宝してます(*´ω`*)

hottentottaさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

最近はマニアックなの何処にも売ってないですよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
ホント昔ですけど…伊勢丹の屋上の7月とかは毎年行ってました
この時期だけ見た事無い食虫植物の即売をやるんですよd(´・ω・`*)ネ
食虫植物研究会が主催だったのでかなり有名だったと思います
販売コーナー自体が無くなった時は(´・ω・`)ショボーンでした
その頃ダーリングトニアにハマってました 価格も高かったですけどね(;´▽`A``
アンプラリア…袋の形が可愛くて好きですけど1回しか買った事ありません
伊勢丹の屋上以外でこうゆうの売ってる店とか今あるんでしょうか?(。´・ω・)
あとベントリコーサも好きです
捕虫袋が真っ白で華奢そうなのにメッチャ固いんです( ゚Д゚)
でもアラタとミラビリス以外は人にあげた記憶無いので枯らしたのかもしれません 
こちら方面も趣味の園芸の延長で…好きだけどスキルは全く無いです(;´Д`A ```

No title

伊勢丹ですか。
地方住まいなので行ったことありませんが聞いたことありますよ。

jipsの分譲コーナーか山田食虫植物農園さんですかね。
最近は山田食虫植物農園さんが精力的に輸入代行をしているようで海外ファームの珍しい食虫を手軽に手に入れられます。

ベントリコーサの白は在来系ですね。
一時期ホームセンターで買えるぐらいたくさん出回っていたという話ですが、地元では見たことありませんでした。
最近はまた流通量が減っているようでオクでも高騰していますね。

hottentottaさん(*´-ω-)bコンバンヮ♪

゚+。:.゚(ノ`・Д・)ノ*.オオォォ゚.:。+゚ こんな販売店があったとは((φ(-ω-`*)メモメモ
何か買ってしまいそうです 見た事無いの多いですし…(;´▽`A``
ベントリコーサはたしかに一時どこでも見かけました
マキシマとかラフレシアナも同じ位見かけた様な気がします
でもここしばらく見た事ありません 何処に行ってしまったのか(´・ω・`)
ちなみにセファロタスはハマーズジャイアントが欲しかったのですが…
すごく高くて手が出ませんでした(;´▽`A``
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪