お目覚めです(*´ω`*)

キョロ^(・д・。)
変換 ~ RIMG6197
(。・д・。)…??
変換 ~ RIMG6196
ビロ~ンo<。・ω・。>o ぉはょぅ☆.。.:*+°
変換 ~ RIMG6211
夏場は地中でウトウト(〃´`)~o○◯・・・と2カ月位寝てたようですが
ようやく出てきました この子は1番大きいビッグボスです
とりあえず生きてて良かったです(*´ω`*)
変換 ~ RIMG6209
部室に来たのが3月位だから私の過去メガボール飼育記録はとっくに更新しました
…ですがグリーンのは先日最後の1頭が★に(*´・ω・`)シュン 
去年来たからもう寿命だったんですかね?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
小さいタマヤスデだと分からないかもしれませんが
寿命近くになってくるとカブクワみたいに符節がボロボロになってくるみたいです
だから個人的には家の子達は寿命だったのかな~?と思ってます(´・ω・`)

国産は分からないですけど外産タマヤスデは蒸れにとても弱いです
かといって湿度が無いと簡単に★になってしまいます
高山植物…ネペンテスの冷温多湿タイプとかが上手に栽培できる様になると
タマヤスデの飼育スキルもあがりますよ 多分ですけど…(ノω`*) 
要はこの子の棲家はそんな環境ですもんd(´・ω・`*)ネ 

( ̄0 ̄;アッ…そういえばもう1人
変換 ~ RIMG6212
ホームセンターからの救出タマヤスデも生きてました(*´ω`*)
最初|*´・ω・)……した時はメガボールのお子かと思ってビックリしましたけどw

|;´・ω・)……しかしビッグボスに良く似ている もしかして… チガウ(-ω-;)(;-ω-)チガウ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

無事お目覚めやった~!エラいぞボス!
記録更新おめでとうございます(^-^)/
国産も蒸れには弱いと思われます
なので通気窓を広げたりビニールテープで狭くしたりしてます。
わたし、つい無駄にベチャベチャにしがちなので開閉が忙しいです(^_^;)
一部分は常に乾いた場所も作ってあるから、勝手に逃げてねーと声かけしつつ

No title

おーーー!!!ビッグボーース!!!
すごいですね、おめでとうございます。

ヤスデ系って、結構寿命短い種類も多いから、グリーンは寿命説有力!
ワイルドだし、寿命近い個体も数多く採集されるでしょうしね。
・・・・まぁ、生では見たことも無いのでよく分かりませんがw

ネペンテスアラタ等→国産タマヤスデ→ネペンテス冷温多湿タイプ育成→外国産タマヤスデ飼育
みたいな感じですかw
いやはや、個人的にはなるほど分かりやすい例えですが、難易度高いですねぇw
蒸れ対策は干物干しかごに土入れたタッパーで・・・・w

tさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ありがとうございます(*´ω`*)
…とは言っても前回のメガボールは訳も分からずアッという間でしたからd(´・ω・`*)ネ
比べるのが間違ってるのかもしれません とは言え長生きしてくれてて嬉しいです
国産はなんとなく高温でジメジメした所に居る様な気がしてましたが…
やはり通気は大事なんですね~((φ(-ω-`*)メモメモ
ケージだと逃げ場が無いから色々な場所を作ってやるのも重要ですね(*´エ`*)b

ムツギアリさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

タマヤスデって雨季にプカプカと流されてくるのを採集して日本に送ってる都市伝説…
それってホントなんですかね?だとしたら寿命以前の問題もある様な気もしますが…(;´▽`A``
いずれにせよ生息地を見た事無いし殆ど同サイズしか来ないのも疑問です(o-`ω-)ンー…
今度標高2000メートルくらいのハイランドネペンテス送りますので是非チャレンジしてみて下さい
2~3年枯らさず栽培出来たらかなりのスキルが身付く筈です 多分…ですけど(ノω`*)

プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪