メッチャ小さい(;・∀・)

夏もカブクワシーズンも終わりましたが…季節感の無い部室では
次々と(*´・ω・)...ぅん?って感じで色々と羽化しています
今日も部室片隅でキューキュー鳴声が聞こえると思ったら
カブトムシが羽化してました(*・ω・*)

↓世界最小ヒメカブト パウリアニヒメカブト(Xylotrupes pauliani)
変換 ~ RIMG6387
小さすぎて人気は全く無さそうなカブトムシです(ノω`*)
ヒメカブトといえばギデオンとケブカは規制種でダメですけど…
フローレンシスとパウリアニの2種は許可種との事でした 
指先での比較で分かるとおり500円玉サイズの小さなカブトムシです(*´ω`*)
(´-ノo-`)ボソッ…ホントはもうちょい大きくなるのかもしれませんが部室産まれという事でw
変換 ~ RIMG6395
ただ累代が進んでいるからかよく分からないですけど…幼虫蛹の時点で体型が変なのが多く
綺麗に羽化してたのはこれと他♀1頭だけでしたd(´・ω・`*)ネ
あとは生きてるけど次に繋がるかどうか微妙です il|li(つω-`。)il|li

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちっちゃー!かわいい
えっ、カブトムシの幼虫って鳴くんですか?

tさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

(ヾノ・∀・`)イエイエ 幼虫は鳴きませんよ~
成虫が羽化して活動開始すると…
体のどこからかキューキューと音出します 
実際鳴いてるわけではありませんがなかなかカワイイです(*´ω`*)

No title

こんにちは
パウリアニいいですね~
増えたら送ってください(笑)

越後屋さん☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆

パウリアニの幼虫了解です ゙d(・ω´・ゞ⌒☆
取れたら(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪しますね
越後屋さんならもうちょい大きくできそうな気がします(;´▽`A``

ちっちゃい

はじめて沖縄に行ったとき、私はカブスカウトで小学2年生でした。、やたらデカイ蛾、ハデな蝶、カニばかりなのに、こじんまりとしたこのミニカブトに魅せられました。今は、本土からのカブトとの交雑で希少になっていて残念です。
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪