スポンサーサイト


季節限定の食草です(*´ω`*)

9~11月位しか生花屋に出回らないベビーハンズです
名前は生花用の商品名ですが…これは木苺の葉物となります
ナナフシの大半は木苺を好んで食しますので非常に使えます(*´ω`*)
ディラタタとかカルカラさんは茎も(`~;´)ムシャ ムシャする位好きなようです
ちなみに必ず虫食い痕があるので薬害の心配も全くありません
変換 ~ RIMG6457
ちなみ紅葉したのも売ってますが…観賞価値が高いのかちとお高いです
コノハに与えたら葉と同じく紅葉するのかな~?と思いましたが餌には高過ぎです(´・ω・`)
ちなみにベビーハンズは普通のお店で1本ずつ買うと200円位しますが…
私が購入してる所は問屋さんなので激安で助かってます
変換 ~ RIMG6455
今日はいつもの定番レモンリーフも(♭´∀`)♭⌒GET♪
全部で50本位買って1000円位 これで部員全頭分1ヶ月以上は持ちます
葉物でナナフシの食草になるのはベビーハンズ・レモンリーフ・アイビー
特殊ナナフシ用にはタマシダとユーカリですね~他にも色々と詮索してるのですが
オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノってのは無いですね 使えるのはこんな所みたいです
ベビーハンズとタマシダがレモンリーフの様に通年入手できるのなら
食草採りに公園行く事もベランダ果樹園も必要無いのですが…
そうもいかない時期もあるのでやっぱり多少の苦労は必要ですね(;´▽`A``
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
レモンリーフ50本1000円は安いですね
私も前回の餌交換からレモンリーフ使っていますが
20本くらいで630円です  たまに葉の付いていない
枝だけも混ざります(笑)

越後屋さんコンニチワァァ(。・ω・。)ノ☆

通常は越後屋さんの購入価格と同じ位ですけど新入荷前日は破格になります
なかなか残ってないのですが…今の時期だと暑さで状態も悪くなってる事も無く
運良く売れ残りがあったら即買いしちゃってます(*´ω`*)
枝だけはやっぱりありますよ なんか葉物詐欺にあった気分になりますねw

No title

こんにちは

ベビーハンズ...カジイチゴの一種のようですね。
こちらでも庭に地植えにしてありまして、寒さで葉を落とさないので冬の間の貴重な餌になっています。
暖地の植物だと思っていましたが、北海道でも栽培が出来るんですね。

レモンリーフは地元の花屋だと一本100円くらいしててとても餌には出来ないんですよねー。長持ちするので良い餌だとは思っているんですが...

hottentottaさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ベビーハンズはカジイチゴなのですがしっかりと品種登録されてました
樹姿が直立の変異個体(選抜品とでも言うのですかね?)だそうです
しかも出所は北海道の栽培場らしいです ずっとただのカジイチゴだと思ってました(;´▽`A``
家で栽培してるカジイチゴは冬でも少ないながら葉を落としません
北海道だと常緑というわけにはいかないでしょうが…
関東以南だったらカイオワやプチルビー同じく常緑で行けるのかもしれませんd(´・ω・`*)ネ
レモンリーフはとにかく水持ちますので楽天辺りでまとめ買いしたら良いかと思います
普通の生花屋では高級食材に近い物ありますしね

そういえば…話変わりますけどネペン色々と代行輸入してもらったのですが…
小苗だったり枯れ始めてたりでかなり微妙でした(´・ω・`)
すでに慣化に失敗して1/3以上瀕死の状態です il|li(つω-`。)il|li

No title

それは残念でしたね。
小苗なのは仕方がないですが枯れかけてるのは酷いですね。

私は代行輸入はもっぱらアンプラリアの収集に利用していますが
Thailand.comなる業者のネペンは毎度状態良く、よく注文してますよ。

hottentottaさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

アンプは初物なので比較的安価なの数種類買ってみました
即売会で買ったのは壷も良く付け元気に育ってます(*´ω`*)
ウイリアムズレッドが1番欲しかったのですが即売会には残念ながら無かったです
おススメはThailand.comですね((φ(-ω-`*)メモメモ 今度見てみます
そういえばアンプのブラックなんてあるんですd(´・ω・`*)ネ
XC Plantsで見つけて(*ノ・ω・)ノオオォォォと思いましたが…
すでに売り切れてました(´・ω・`) オクに出品されるの密かに期待してます

No title

やはりナマモノは実物見て買うのが一番ですよね。
ウイリアムズレッドですか。いい値段してますがもし手に入れられていなければこことかどうでしょうか?http://www5d.biglobe.ne.jp/~greval/tuuhan-shokuchuu.04.html

黒系のアンプは件のThailand.comでも
N.ampullaria Black Green Peristome やN.ampullaria Black Strip Peristomeなど 時々売っていますね。

結構値が張るのでなかなか手が出しづらいですがw

オク出品はまた手が空いた時にでも考えています。

hottentottaさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

大谷園芸さんですか?ここにあるのは知ってました
…が品種としては安いのかもしれませんけどちと手が出ません(;´▽`A``
そういえばσ(-ω-`*)即売会で買ったネペン…殆どここのでした
ネペンの名札裏┴┬|ω'*)゚.:。+゚したら名前が書いてありましたw
オクは良く見てるので…お暇ができたら是非出品して下さい
色々とアラートかけてるので多分気付くと思います(*´エ`*)b
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
