地味に成長してます(*´ω`*)

部員は今後も増える事無く水面下で1人部活のカタツムリ部ですが…
エゾマイマイのお子ちゃま達はしっかりと成長してくれてます
小さいのに移動速度が結構速く…動きがあるのでカワイイです(*・ω・*)
変換 ~ RIMG6498
目で見て分かる位サイズアップしてきました
孵化当時は手で持ったら割れてしまう位華奢の殻でしたが
カルシウムもちゃんと与えてるのでかなり頑丈になってましたね
これ位のサイズだと清潔綺麗に飼えるから良いです(*´ω`*)
でも大きくなると…ケージ内があっという間にカオスですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もうちょっとレアな種類なら飼育してみたいですね
アオミオカタニシ狙っていたのですが
なかなか機会に恵まれません

No title

おー、成長してますか。
可愛いですね。
動きがあるというのは素晴らしいですな。
カタの中には結構な引きこもりがいたりするもんで・・・
「あ、今日は動いてる」とか「ここ一週間動いてないわ~」とか・・・
餌を入れても反応するときしないときあるからこれがまた・・・

ドンドン大きくしてカオスりましょう!!www

越後屋さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

アオミオカタニシ…ビッダではたま~に出てましたd(´・ω・`*)ネ
ヤホーでも出てるんでしょうか?(○'ω'○)
なんか1回出品見た時食性が良く分からない様な事書いてありました(;´▽`A``
タニシだから黒目がちょこんと付いててカワイイですね 色も(・ω・)bグッ

ムツギアリさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

小さいのはどれも良く動くけど…大きいのは個体によって違いますね
ずっと(。-ω-)zzz…してるのとか良く動くのとか個性はあります(*´ω`*)
今のうちは成長早いみたいだけど先は長そうです(*-ω-)(-ω-*)ネー

No title

カタツムリって、結構寒さに強いんですね。
うちのウスカワマイマイベビーも1㎜ちょっとしかないのに、最低気温4.6度の今朝も、するする動いてましたw
親たちもまだ餌食べるし・・・いったいいつ冬眠させたらいいのか。
静岡あたりじゃ、室内なら無加温でも眠らずに過ごしてしまうかも。
でもめんどくさいから寝てもらいたいわ…。

で、そのキュートなエゾマイマイちゃん、大きくなったら誰かの栄養に?

とんがりねずみさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~数℃になるともう(。-ω-)zzz…してしまうかと思ってました
部室は最低でも20℃はあるから乾燥したのは休眠してるけど
水かけるとすぐに[殻]ョД`*)モソモソと出てきます
家のはエゾマイマイなのでその辺に(o・ω・o)ノ ⌒ ゚ ポィッはできませんが
近所の採集品なら冬場は(*´∇`*)ノシ マタネ~♪でも良いかもしれませんね
餌にするにはあと数年掛かりますね 多分ずっと部活してると思います(;´▽`A``

No title

数度でも元気に動く種類と眠っちゃう種類ありますね。
逆にちょっと暑いとすぐ寝ちゃう種類とかもあります。
十マイ十色ですw

アオミオカさんは食物はハッキリと分かってないです。
菌類を食べるとか囁かれてますが・・・
採集地が近くにないと飼育は難しいかも。
逆にアオミさんの生息地が近所にあれば食べ物の特定とか、面白いかもしれませぬ。
結構あちこちに小さく生息してるみたいだし・・・

ムツギアリさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

アオミオカタニシはちょっと調べてみました|ω・´)
たしかに特定の菌類を食べるみたいですd(´・ω・`*)ネ
でもタニシだから個人的には何でも(`~;´)ムシャ ムシャしそうな気が…
まぁ~飼育が簡単だったら綺麗だしもっと出回ってるはずですね
ヤフオクでも見かけましたがやっぱり難しそうです(´-ω-`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪