スポンサーサイト


水分補給です(*・ω・*)

Achrioptera fallaxの♀です ♂は変な音出しながら逃げ回って可愛くなかったですが
♀はとても大人しく落ち着いてます 顔もなんかカワイイですね(*・ω・*)
変換 ~ RIMG7021
夜に必ずする事があるのですが ケージの蓋を開けると・・・
変換 ~ RIMG7024
オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ 待ってましたと言わんばかりに(/・ω・)/にゃー!しながら寄ってきます
昆虫なので別に慣れてるわけではありませんが錯覚しますね(*´ω`*)
変換 ~ RIMG7025
この体制のまま水を(*´▽`)◇ゞゴクゴクします 結構長い間飲んでますよ
最近全く可愛くないディラタタ♀も同じく・・・
変換 ~ RIMG7029
ケージの入り口まで来て水を飲みます これ以上手入れると間違いなく流血しますけど・・・
産卵する様になってからやたら攻撃的な性格になってしまいました(;・∀・)
小型や中型のナナフシは霧吹き程度の水で供給全然OKですが・・・
大型ナナフシの♀は産卵期になったらしっかりと水を与えてあげないと
私の経験上ですが脱水症状で早く★になってしまう様な気がします(´・ω・`)
卵を生成する上でも水分補給は大事なんでしょうd(´・ω・`*)ネ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

え~っ!
虫がお水をもらってるー!かわいい(^O^)
すごいものを見てしもうた

No title

Achrioptera fallaxは何の葉を食べていますか?孵化した初令が次々と☆になっています。
水を飲ませることが必要なのですね。うちでは放置していたので脱水症状で☆になっているのかもしれません。
いろいろ勉強になります。

tさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

初めのうちは霧吹きで( ・_・)r鹵~<巛巛巛してたんですけど・・・
全く水分が足りてない様で水が無くなってもキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロと
水あるところ探してるので水場を設置したのですが・・・
すぐ糞で汚れてしまうんですよね(´・ω・`)
んで面倒だけど水差しで直接あげることにしました
手で水差しの先を持ったりする事もあるのでカワイイですよ(*´ω`*)

nanahusiさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

Achrioptera fallaxにはレモンリーフ与えてます 初令はグァバも与えてましたが
別にどちらでも大丈夫みたいです 今の時期は厳しいですが木苺も食べます
私も知らなかった事ですが水分も大事ですけどfallaxの幼虫はちょっと特殊で・・・
初令からしばらくの間は太陽光または植物育成灯みたいな
光を照射してあげないと餌を食べていても★になってしまいます
σ(´・ω・`;)はそれ教わるまで知らないで殆どの幼虫を★にしてしまいました(´・ω・`)
5令位になると殆ど光も関係無くなるみたいですが
初期の幼虫時期だけは上記の事が重要みたいです 是非試してみて下さい|ω・´)

No title

ありがとうございます。
太陽光は当てていませんでした。今度から太陽の光を与えてみます。蛍光灯ではダメのようですね。

nanahusiさん☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆

窓際に置くので十分だと思いますから是非試してみて下さい(*´ω`*)
半分日陰で半分日光が当たる様にしておくと…
たしかに聞いた通りに太陽光が当たる場所にササッ((((・_・)と移動します
光合成でもしてるのでしょうかd(´・ω・`*)ネ ヾ(・ω・;)ォィォィ...

No title

変な音出して逃げ回ってって・・・w
まぁしかも細長いし、走り方もナナフシなんか不器用だし・・・w
かわいくないですね、そりゃw
なんか・・・人間だったら変態チックw

飲み水は大事みたいですね。
うちのカルカラ(・・・・ん?ディラタタだったっけ?時々困惑します・・)さんのメスも、こんな感じで直接霧吹きから飲ませてたんですが・・・
サボってて、今思えばやらなかった時も多かったような気がします;
そのせいなのでしょうかねぇ・・・なんかいきなりポックリしたのは・・・

ちなみに卵を割ってみたところ、無事だったのですが、黄色のゼリーみたいな中身でびっくりしましたw
んー・・・・だけどそろそろ孵化しても良さ気なんですが・・・
まぁ気長に待ってみます。
色々管理法も替えてみたりしつつ。

ムツギアリさん⊇ωレニちゎヾ(。・ω・。)☆*:;,。・★

ディラタタとかカルカラさんみたいな重量級ナナフシは
多分霧吹きとかだけでは水分補給全く足りないと思います 
水飲み入れるとずっと顔突っ込んで飲んでますからd(´・ω・`*)ネ
特に産卵期の♀は過剰に水分摂取するので水飲みを置いてあげるか
直接飲ませるかしないと脱水症状で★になってしまう気がしました(´・ω・`)
卵の中身固まってましたか?ゼリー状に固まってるとすでに★になってます
生きてる場合は卵の黄身を濃くした様な液体がトロッと出てきます
でもカルカラさんは孵化率高いので・・・
後のは割らずに気長に待った方が良いかもしれませんね(*´ω`*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
