壁|*´・ω・)……尻部その後

Lithops schwantesii subsp ver.schwantesii C184 SHIMADA
┴┬|ω´・;)…尻の奥に90℃反転した尻が見えてきました
生きてるか死んでるかも分かりませんでしたが生きてるようですw
変換 ~ RIMG7073
Lithops julii subsp.julii"Hot Lips" SHIMADA
↓こちらはまだ動きがありませんd(´・ω・`*)ネ
変換 ~ RIMG7074
そういえば12/22に頼んだサラセニアが今頃到着しました
この金欠時に代引きにしてたとはシッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
↓S. flava var. rubricorpora Claret MK F25C
変換 ~ RIMG7072
1点だけ頼んだのでかなりお高く付いてしまいました(ノд`@)アイター
Claretはサンシャインの即売会でも見かけたんですけどd(´・ω・`*)ネ
これ頼んだ後でしたから購入はしませんでした 今考えると大失敗です
しかもとても小さい…ちゃんと育つのかかなり不安ですil|li(つω-`。)il|li

そういえば砂漠の植物で水切れに弱く(←ここが意味不明)…寿命2000年の植物
機会があればちょっと逝ってみようかと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ 
でもσ(´・ω・`;)2000年も生きられますかね? ((-ω-*≡*-ω-))んーん
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

2000年ってかっこええー!
自分が死にかけになったら砂漠のお友達に送ればいいです

tさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

寿命2000年以上ってスゴイですよ(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
でも砂漠化する前から現存していうる個体以降は殆ど増えてないそうです(´・ω・`) 
そんな環境になっても水切れをしっかり克服してる所がスゴイと思います
それに比べて人間の寿命なんてなんと短い事か…(;´д`)ノ| 柱|トホホ…

No title

こんにちは
南アフリカの尻のような植物は面白いですね 花も綺麗で
ちょっと興味があります
増えたらお願いします(笑)

No title

グリエルミーは順調のようですね。

ホットリップスは微妙

No title

水切れに弱くても、朝露を集めればオッケイ!
実際砂漠に住むゴミムシの一種は逆立ちして体に朝露を集め、顔に落ちてくる露を飲んで生きるそうです。
朝露がある事で、地面は乾燥して、灼熱の太陽が降り注いでも、耐え忍び、翌日の朝露で毎日しのいでいる・・・という感じなのでしょう。
推測ですが。だから水切れに弱い・・・こまめな給水が必要・・・
毎日の少量ずつの給水が理想って感じですねぇ。
土に給水するより、霧吹きで土の表面を軽く湿らせる程度に・・・
という感じの給水が推測する限り、よさそう。

こんばんは

リトの脱皮が始まりましたか・・・
初めて見たときは「何?どうなっちゃったの?」
っていう感じでしたが(笑)

輸入とか通販で買うサラに、たまに値段の割りに小さいのが
送られてきたりすると orz ・・・

やっぱり実物みて買うのが一番ですかねぇ~(-。-;)



越後屋さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

サボテンとは違った細身で綺麗な花が咲くみたいですね
種取れたら差し上げますので実生してみて下さい(*´ω`*)

しろたん.さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

アチャー…(´・ω・`) ホットリップスは微妙ですか~
全く動きが無いのでちょっと気になってました
ちょっと苗が小さすぎましたかね?(。´・ω・)

ムツギアリさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

その水切れに弱い植物は朝露ではとても足りない位巨大らしいです
では砂漠でどうやって生延びてるのかというと…
砂漠の地下深く流れる水脈に届くまで根を下ろしているそうです(;・∀・)
だから育てるにしても越水以前に根を伸ばさせる工夫が必要みたいで…
過酷な条件下で生延びてきた植物を栽培するとなると食虫もそうですが
普通には栽培できないって事ですね(・・*)ゞ

gdr777さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

そのまま大きくなるのかと思ってたらこうやって脱皮するのですね
全く知りませんでした(;´▽`A``
安くて小さかったらそれは納得なんですけどd(´・ω・`*)ネ
以前にもありましたが今回のは特に小さく驚きました
写真付だったんですけど(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー 違い過ぎです
まぁ~見て買えない物は輸入頼りですから仕方ないですね(´・ω・`)

No title

おお、そちらの「名のある」リトープスさんも開いてきましたね!
うちの「無名の」リトープスも、中から「新たな尻」が顔をのぞかせ始めました。
でも、去年花の咲いたやつは花がらが付いたままで、中の様子がわかりません。
今は楽しいけど、来る夏が不安です・・・風通しの悪い我が家、腐ってしまわないかヒジョーに不安・・・

No title

なんですとー?!
見た目巨大な植物って、根はそうでもなかったりしますが、根もすごいんですか・・・
根を伸ばす・・・・

球根栽培って、根っこすごい伸びますよね(ゑ

とんがりねずみさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

これが脱皮というやつなのですね ちょっと面白くなってきました(*・ω・*)
花もなかなか綺麗なのが咲くのですね
栽培マニュアル見るとたしかに夏場が難しそうですね
なんとか枯らさない様楽しみながら頑張ってみたいと思います(*´ω`*)

ムツギアリさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

その垂直に伸びる根が栽培上の肝でもありネックでもあるみたいです(´・ω・`)
過去の栽培画像とかでは植木鉢何個も連結していました
そしてこの根を傷めるとあっという間に枯れてしまうみたいです
植え替えとかとても難しそうです(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
球根栽培…たしかに面白い様に根伸びますね 昔ヒヤシンス育ててましたw
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪