発芽成功です(*・ω・*)

ナナフシ育成にいまや要となっているレモンリーフ(Gaultheria shallon)
グァバ同様苗が欲しかったのですが国内では入手不可…輸入の切葉しか売ってません(´・ω・`)
そんな中去年輸入した種をブログご覧の方からお譲り頂いたのですが
何ヶ月も全く動きが無くて更に(´・ω・`)
そんな中2通りの管理をしていた種の一方がついに動き始めました(*・ω・*)
変換 ~ RIMG7145
どうやらカイオワみたいに低温処理を施さないと発芽しないようです
もしかすると室内管理の種も動き始めるかもしれませんがこちらは無事成功です(*´ω`*)
実生なので全部が無事育つとも思えませんが…
殆ど発芽してくれたのでなんとか自給自足できる様頑張って育成したいと思います(o`・ω・)9
とても貴重な種をお譲り頂いて【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
とうとう発芽したんですね~
こちらは全然ダメです 
暖かすぎるのもダメなのかもしれませんね

越後屋さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

あまり自信は無かったですが発芽までは無事成功しました(*´エ`*)b
室内常温のは全くですから冬を種で越させる様な感じで無いとダメみたいです
レモンリーフは北米とかの植物なんですかね?(。´・ω・)
食草として使える様頑張って栽培してみます(*´ω`*)

No title

ついに自給自足生活に突入ですね(笑)
レモンリーフとかレモングラスとか・・・ハーブティーに使うやつですか?
珍しい生き物を飼うってことは、食性も珍しいことが往々にしてあるので、結構大変ですね。でもうまく行ったら、楽しさ数倍♪

実生と言えば、父が藤の種を植え、去年10年目にして初めて花が咲きました。
私は8年目くらいに、キレて引っこ抜いちゃったww
何事につけ我慢が肝心ですね。

No title

発芽おめでとうございます(^O^)
前に言ったかもですが、ハリーポッターに出て来たマンドレイクが欲しくて種を買って発芽した時うれしかったのを思い出しました

なごみますなごみます
かわいい芽になごみます
最近邪悪なものばっかり見ていて腹いっぱいでしたから
うはははは

とんがりねずみさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

(ヾノ・∀・`)イエイエ 自給自足まではまだまだ道のりが遠いです
とりあえず数年先になるんじゃないかと思われます(;´▽`A``
レモンリーフって名ばかりで…柑橘系の木じゃないんですよ
葉の形がレモンに似てるからレモンリーフと言う和名が付いたそうです
これはツツジの仲間の植物らしいですよ
家でも切り枝で花は咲いたんですけどスズランみたいで可愛かったです(*・ω・*)
実生は気が長くないとダメです(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
私も抜いてしまうタイプでしたが最近ちょっと大人になったみたいですw

tさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ありがとうございます(*´ω`*)  マンドレイク…(・ω・*)ンー
薬作るのに使ったやつでしたっけ?
もしかしてtさん+αでモゾモゾな妙薬作っていたりして┴┬|д')ぁゃιぃ...
ところで…そんな邪悪な物ばかり見てたんですか?
レモンリーフの苗でなくネペンテスの発芽苗を見て和んだら…
tさんやはりホンモノm9(`・ω・´)決定!! ヾ(´・ω・`;)ォィォィ 何のだ?

お加減いかがですか?

初めまして。
ずいぶん昔の記事ですがレモンリーフはその後どうですか。
やっぱり自給自足に興味はありますがなかなか国内での栽培記録が見つからなくて...
もしも元気に育ってるのらご一報頂けたらなと

うなぎパイさんコン―*.゚+ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ チャ+.゚*―!!

レモンリーフは夏に入る前に枯れてしまいました(´・ω・`)
発芽までは木苺同じく種子を低温にあてて春先に蒔けばイィのですが
それ以降の管理がよく分からないです
鉢植えで欲しい種なんですけど(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪