スポンサーサイト


これは酷い…(´・ω・`)

木苺やその他食草の成長がどうも芳しくないと思ったら…変換 ~ RIMG7189
新芽や茎…至る所にアブラムシが(´ω-`lll)
変換 ~ RIMG7191
びっしりと貼りついてました┴┬|ヽ(´ω-`;)ハァァァ...
虫達の食草だから薬品使えないのでアブラムシに効くと言われてる牛乳を
( ・_・)r鹵~<巛巛巛してみましたが効くのでしょうかね?
ダメな様ならテントウムシに頼んでみますm(o・ω・o)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うぎゃぁ~~~~
害虫駆除の薬の情報はいっぱいあってもわたしたちは使えないし薬なしの方法を探すのが大変ですよね(>_<)
テントウムシ好きかわいい
種類によってはそれ自体が食害する悪い奴らしいけど

No title

あぁ春ですねぇ・・・w
白いのはコナジラミ?そっちの方が厄介じゃ?
牛乳を散布するのは、牛乳のタンパク質だか油分だかで、アブラムシを覆って窒息させるという原理なんですってね。
安全で成功確率も高そうですけど・・・私は薬剤に頼ってしまう。
野菜用のなら、大丈夫じゃない?
あと、水に浸けてしまうという手もあります。これも窒息?

tさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

アブラムシに関して駆虫剤使わない方法は水没と牛乳しか無かったです(´・ω・`)
後はテントウムシですかね?公園でイバラのアブラムシコーナーで
一生懸命働いてるテントウムシ親子を見かけましたから…
ダメそうだったら部室来ないかスカウトしに行ってみようかと思ってます(*・ω・*)

とんがりねずみさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

白いのはダニかと思って拡大してみましたが脱皮の殻でした(´・ω・`)
牛乳は乾燥する時にアブラムシの気門を塞いで窒息死させるそうで
即効性は無いみたいですでも無害ですからね たっぷり散布しました
水没も同じ様で考えましたが鉢の数が多くて(ヾノ・ω・`)㍉㍉…でした
野菜用もб(-ω-`;)ン-…やっぱり虫に与えるものだからダメでしょうね

朝ブログ拝見させていただいたのですがあまりのグロさ^_^;にコメントできずにいました~(涙) 細かいの、びっしりついてるのニガテナノー

やっぱり生体兵器のテントウムシさんの出番ですね^_^;

No title

こんにちは
厄介ですね~
ハダニが湧いてデンプン系の窒息させる殺虫剤を
使いましたがほとんど効きませんでした
低温時期には発生しないので ワインセラーで
低温除去できませんかね~?
PCに使うダストブロワーで甲虫に付くダニを除去しますが
使えるかもしれませんね~

No title

こんばんは。

アブラムシに牛乳は効きますよ~
自分も以前リクガメを飼育していたとき、食べさせる草に
アブラムシが付きまして、薬品は使いたくなかったので
牛乳を筆で塗ってやりました。

牛乳塗って放っておくのは植物体に良くないので
塗った翌日に水を掛けると殆ど取れていましたよ~
後はセロテープで地道に取るのも良い方法です。

ただ、コナジラミには試したことがアリマセン。
メキャベツに大発生したことがありますが、こちらは
さすがに薬品に頼りました・・・(食べるのは人間でしたので)
効果ある物で言うと、ベストガードが手に入りやすいかと。

どちらにせよ暖かくなると害虫が活動し始めて大変ですよね。

No title

お世話になってます、いつも楽しくブログ拝見させていただいてます♪( ´θ`)ノ
テントウムシといえば以前カメノコテントウとトゲナナフシを捕まえて同じケースに入れていたら食べられたことがありました^^;
その後も3cm位のイモムシをあげたら余裕で食べてました。
テントウムシ見くびるもんじゃありませんね、恐るべし・・・( ̄◇ ̄;)

zero様こんばんは~

ここは馬力に頼るのはイカがかしら(*ノ・ิω・ิ)ノ

鷹の爪の煮汁を冷ましてから酢とハッカ油を高濃度で入れてかき混ぜて。
着床用に少量の砂糖とインスタントコーヒーも入れて。
それを霧吹きで世の終わりの如くぶち撒いてみましょう。

・・・よしんば駆除出来たとしても食草として提供できないですよね~(´・ω・)ショボーン

きゃりこさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

この手の虫は集団でいると( ´Д`)キモッですね 
σ(´・ω・`;)は茶葉にビッシリと付いた毛虫集団が一番苦手です(´ω-`lll)
あらためて公園のテントウムシ┴┬|ω'*)゚.:。+゚しに行ったんですが
幼虫は意外と気持ち悪かったです(´・ω・`)

越後屋さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

デンプンや油系の窒息死させる殺虫剤もあるみたいですね
ハダニには効かないという事はアブラムシもダメですかね?б(-ω-`;)ン-…
アブラムシは高温になると雌のみで卵胎生単為生殖を行い
寒くなると雄が出現して耐寒性のある休眠卵を産むらしいです
数日でサイクル変えられるみたいですからダメっぽいですね(´-ω-`)
エアダスターは私も持ってるのでちょっと使ってみます
あれですね…逆さまに吹きつければ凍死させられるかもと思いました(*・ω・*)

gdr777さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

ソカソカ(*´・ω・)b  刷毛で塗れば良かったですね
スプレーで吹き付けてたら即効目詰まりしてしまいましたシッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
牛乳はやっぱり効くんですね ちょっと期待しています(*´ω`*)
他にもサラセニアには白い変な虫が…
木苺の地中にはコガネムシの幼虫がと色々湧いてきて(;´ρ`) グッタリです

ふなむしさんはじめまして(*´ω`*)

ブログ読んでいていただいてありがとうございます(*´ω`*)
テントウムシってアブラムシしか食べないのかと思ってましたが…
芋虫とかも食べるんですd(´・ω・`*)ネ ましてやナナフシも食べてしまうとは( ゚Д゚)ヒョエー
あまりテントウムシ放虫すると部員が危機に陥りそうですね(;・∀・)

レベッカ臼井さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

なんか記事の処方箋(* ̄  ̄)ジィ・・・・・してたら涎が( ゚ρ゚ )アゥー
この世紀末汁をアブラムシに( ・_・)r鹵~<巛巛巛したら
アブラムシ含めあらゆる生命体や土壌に支障が出そうですw
ハッカとか酢はすごい効きそうですけど木苺も多分枯れますね(;´▽`A``

No title

逆にフライパンとかで炒ってしまうとか(笑)

ムツギアリさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

実はこの木苺の茎と葉は撮影後ガスコンロで焼きました(ΦωΦ)フフフ…
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
