

発芽成功です(*・ω・*)

種子で入手したネペンテス・アッテンボロギ(Nepenthes attenboroughii)ですが…
一斉に発芽してきました ここまでは順調です(*・ω・*)
変換 ~ RIMG7229
種子が新鮮だったからか発芽率は抜群に良いです ほぼ100%ではないかと思います
ネペンテスの種子は長期保存が出来ない為新鮮でないと発芽しないそうです(´・ω・`)
変換 ~ RIMG7228
同じく実生のネペンテス・イネルミス(Nepenthes inermis)も小さな捕虫袋の口を開け
良い感じです このまま元気に成長してもらいたいですね(*´ω`*)
変換 ~ RIMG7231
食虫植物では無いですがレモンリーフ(Gaultheria shallon)もようやく本葉が出てきました
変換 ~ RIMG7233
もう少し成長したら植え替えて個別栽培にして行こうと思ってます
この先の栽培については完全手探りなのでちょっと心配ですが…(;´▽`A``

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おめでとうございまーす!
夢のアッテンボロギー!楽しみですな。
同時に緊張も交差しそうですが・・・
ここまで来れただけでもすごい収穫ですよー。
それも100%となれば・・・
とりあえず新鮮な種を入手さえしてしまえば発芽はこの環境で大丈夫!

発芽おめでとうございます(≧∇≦)b やっぱり緑のある生活はいいですね、ってそんなレベルの話じゃないんでしょうけど(爆)

きゃりこも植物枯らしてばっかなんで、簡単なやつでもいいから頑張って育ててみようかな♪

ムツギアリさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

ありがとうございます とりあえず1段階目は無事通過できてよかったです(*´ω`*)
ネペンテスの種はちょっと古いだけで全く発芽しないみたいですから…
ちゃんといつ採種って期日が((φ(-ω- =)カキカキしてあるの買った方が良いですd(´・ω・`*)ネ
先は長いですが楽しみながら地味に育てて行きたいと思います(o`・ω・)9

きゃりこさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

なんとか発芽はしてくれて安心しました 緑があると癒されますよ(*´・ω-)bネッ! 
まぁ~食虫の場合は赤とか紫とか残念系な毒々しいのも多いですけど…(ノω`*)
植物育てるなら普通の観葉植物より果樹とか食虫が楽しいですよ
例えば木苺なら実を(`~;´)ムシャ ムシャできますしかなり丈夫です
食虫なら交配種のネペンやサラセニアならとても丈夫で管理も楽だと思います(*´ω`*)

ベランダで木苺栽培なんて、なんかスローライフ的なオサレ感溢れる感じですね\(//∇//)\

簡単に育てられるんだったら木苺にチャレンジしてみます♪

きゃりこさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

木苺良いですよ~是非チャレンジしてみて下さい(*´エ`*)b
でもイエローラズベリーはあんまり美味しくなかったです
ブラックベリーとか普通にラズベリーがおススメです
花が咲いて実が付いた枝はその年で枯れますが…
新しいシュートが根元から沢山出てきますよ(*´ω`*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
