スポンサーサイト


ナナフシの食草ストックあれこれ

家ではベランダと室内でコノハやナナフシの食草管理しておりますが…
さすがに0℃にもなりますとベランダの食草はもう微妙です(;´Д`A ```
葉も落ちて春先に復活するかどうか…ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

ナナフシの餌として、冬場に常緑種で比較的水差しでも長期使えるのが↓ですね
leaf140.jpg
leaf139.jpg
leaf138.jpg
シラカシ・マテバシイ・ヤマモモ
数日に1回水換えしていれば1カ月位は使えます
写真にはありませんがアラカシやスダジィ・サンゴジュ・シャリンバイも似たようなもんです
ただ幼虫にはちょっと硬すぎるので、ある程度大きくなってからですね~
まぁ~冬場はいくら常緑種でも、しっかり選んで採取しないと血色悪いの多いです・゜・(ノ∀`*)・゜

後は冬前にストックしておいた方が良いのが↓
leaf118.jpg
leaf119.jpg
コノハの餌定番のグァバ(写真は真珠) それとナナフシ幼虫用にバラです
春から秋までにできるだけ多く葉を付けさせストックしておけば、
冬季室温で越冬できますので必需品です 今年は管理失敗しましたが…(´・ω・`)

あと最近良く使うのが↓
leaf120.jpg
ビヨウヤナギ オトギリソウの一種です
家の近くには群生していて半落葉樹みたいですね あとはキンシバイも使います
ビヨウヤナギは葉の質がグァバみたいでコノハもナナフシも幼虫成虫問わず結構食してくれます
水差しにも強いのでなかなかオススメです

あとはこんなのも…↓
leaf131.jpg
バンコクジャイアントグァバ
まだ小苗なので幼虫用です
leaf130.jpg
レッドグァバ ストロベリーではありません あれはベランダ放置で勝手に育ってます
こちらは2苗しかないので育成中(;´▽`A``
leaf135.jpg
ピンクグァバ
20本くらいありますが…
寒さにあんま強くないですね~小苗も大苗も半壊してます(´・ω・`)
leaf133.jpg
ウォーターベリー
フトモモ科の果樹です コノハは食べませんでしたがナナフシは食べます
leaf128.jpg
シナモン
まだ食する生体がおりません…今は鑑賞用です(´▽`*)

その他ワイルドストロベリー・スノーベリー・ラズベリー・ブラックベリー
ユーカリ・シダ・キンググァバ・マンゴー・ヘーゼルナッツ・カカオetc…
草食昆虫より植物の方が現状圧倒的に多い状況です
別に果樹栽培が趣味というわけではありませんが…何食べるんだろう?と色々試しているうちに
いつの間にかこうなってしまいました(ノω`*)
まぁ~緑が部屋にあると癒される感あるからイィんですけどね(*´エ`*)b





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

さすがですね~ ちょっとした植物園状態ですね(笑)
こちらは ほぼ常緑はありませんし 送らせても寒さですべての葉が
落ちてしまうので 秋に準備ができていなければ 失敗します
以前、アラガシの1.5mくらいの鉢植えを買いましたが 
冬に凍って終わりました(笑)
現在、何種類かの食草でいろいろと飼育していますが
今年は ラズベリーだけを 大量に栽培して 飼育種を絞っていこうと
考えています 場所が広ければ いろいろとできますが 
冬には 暖房&電気代がかかるので 厳しいですね~

越後屋様(*´∀`*)コンニチワ~♪

なんか生体もそんな居ないのに、昨年から色々準備してたら
こんなに増えてしまいました(ノω`*)

関東は寒いといえども雪も降らず0℃前後が最低気温なので…
室内に入れとけば熱帯果樹の栽培もなんとかなりますね~
ベランダのはもう殆どダメみたいですけど(;´Д`A ```

ラズベリーは他のベリー系と比べても耐寒性高い様で
かなり丈夫な類ですね~食してくれるナナフシも多いと思います
あと、ビヨウヤナギも手に入ればかなり幅広く使えると思います
半落葉種らしいですがかなり耐寒性もあり、
成長がとにかく早いです 日陰で水差しだけでもドンドン伸びますよ~

越後屋様も寒さに負けず育成頑張って下さいね(*´エ`*)b

zero様おはようございます~

前記事ですがタマゴの管理・・・なるほどです(*´д`*)ポッ
次ぎやるときは粉末竹炭か何かで管理しようと思ってましたが
砂・・・ニヤリ( ゚∀゚) (笑)

食草いろんなの抱え込んでますね~。
やはりここまでやらねば複数種飼育は・・・(;´Д`A ```
それにしてもビヨウヤナギのあまりの将来性に惚れそうです(笑)
暖かくなったら私も探しに逝ってみます(〃ω〃) ♪
 

レベッカ臼井様(*´∀`*)コンニチワ~♪

卵の管理方法はあくまでオリジナルなんで…
次やる時は参考程度で使ってみてくださいd(´ω`*)ね!

食草…なんか先立つ物が用意できてないと
私不安な体質なんで…(;・∀・)
こんな感じで地味に頑張ってます(`・ω・´)

ビヨウヤナギ…もし入用ありましたら、
いつでもお申し付け下さい(*´エ`*)b
必要分採取して無料で送れます(送料のみ別途w)
日陰や半日陰でガンガン育つので管理も非常に楽ですよ~
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
