

ようやく孵化ですε-(,,・ω・,,)

あまりに長期間孵化してこないんでもうダメかと思ってましたが…
ふいにタイコノハムシ(Phyllium celebicum)が産まれてきました(*・ω・*)
変換 ~ RIMG6422
何気に半年どころでは無いので長かったです(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
前は2~3カ月で早いのは孵化してましたから半ば諦めムードでした(´・ω・`)
まぁ~産まれたからといって全然安心できないのがコノハムシですけど…(;´▽`A``
初令から後食…そして2令にするまでが鬼門です 部活初期はここで(´;ω;`)ウッ…してました 
ぶっちゃけ1段階加齢しちゃえばあとは結構簡単なんですけどd(´・ω・`*)ネ
ここから幾つかの壁がありますが育成頑張りたいと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コノハムシ孵化おめでとうございます\(^o^)/って、孵化までそんなにかかるんですねΣ(゚д゚lll)
肉食の昆虫より草食の昆虫のほうがレベル高い気がします^_^;

No title

こんにちは
こちらの実験?ではタイコノハが一番乾燥に強かったです
他のコノハはすべて★になりましたが 数匹のタイコノハは
今のところ元気に生きています

No title

おめでとうございます(^O^)
コノハのチビチビって葉っぱから離れると自分で葉っぱまで戻れなくて死んじゃったりするから飼い主が戻してあげたりするんですね
なんて手がかかる可愛い奴なんだ。育ててるって感じでいいな~

きゃりこさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

ありがとうございます(*´ω`*)  コノハは孵化日も早かったり遅かったりで
下手すると雌雄揃わずマタニャ~♪゚.+:。(ノω`)ノ゚.+:。ってな危険もあります
また草食昆虫は食草限定されたり下手すると食草自体が入手できなかったり
なかなか難しいです 肉食昆虫の方が管理も楽だと思いますd(´・ω・`*)ネ

越後屋さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

以前そうでしたけどカビたタイコノハの卵を加水もせずカラカラのまま
放置してたら普通に孵化してきてビックリした事ありました(;・∀・)
幼虫自体もジャワや他のコノハに比べるとはるかに乾燥に強いですね
ただ最初の徘徊…性質なんでしょうがこの時期だけはちょっと大変ですね(´・ω・`)

tさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

そうなんですよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネー 初令時に何も考えず食草入れて
これでΣd(,,-ω´-,,)ォヶ☆と思ったらほぼ100%★になります
ある程度成長してしまえば簡単なんですけどd(´・ω・`*)ネ
コノハムシの初令飼育で大事な事は数点なのですが…((φ(-ω- =)カキカキ
①孵化初期の時期は徘徊しまくるので必ず食草に辿り着ける工夫をする
②初令は水分をたえず摂取しないと乾燥で★になるので加水をする
※ただ過剰な加水は気門を塞ぎ窒息して★になるので加減注意で
③空中湿度が低いとやはり★になるので湿度を保つ工夫をする
※ただ空気の流れが全く無いとダメなのでそこも一工夫
④1頭1葉のスペースを最小限用意してあげないとストレスで★に…
б(-ω-`;)ン-…まだ何点かあるのですが手間かかり過ぎですねw
まぁ~手間かかる子は成長すると喜びも一入です(*´ω`*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
