スポンサーサイト


食虫植物即売会(*´ω`*)

場所はρ(・д・*)こちらです 去年より2ヶ月遅い開催でしたね
1379726277739.jpg
本日より23日まで3日間入り口で開催してます 
1379726306915.jpg
↓立派なサラセニア色々 どれでも一鉢1000円で(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
1379726269348.jpg
↓その他にもネペンテスがいっぱい(*・ω・*)
1379726439049.jpg
ハエトリソウは勿論 ほぼすべての種類の食虫販売してましたね
大勢の方がトレーに確保して真剣に吟味してました(*´ω`*)
1379726415418.jpg
(´-ノo-`)ボソッ...ベントリコーサのアルバ探してたんですけど…
実は↑の写真中央にあったのですよ 写真撮ってた時には気付かずで…(・・*)ゞ
いつの間にか他の方がお買い上げになってました
家に帰ってきて( ̄0 ̄;アッ…てのは良くありますd(´・ω・`*)ネ
んなわけで早起きして行った割に本日の収穫はゼロでした(*´-д-)フゥ-3 また来年
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~( ´ー`)ノ

即売会、行ってたんですね~
私も今日行こうと思ってんたのですが
風邪をひいてしまい、行きませんでした。

サラセニアで物珍しいものありましたか?(笑)
ベントリのアルバ種、綺麗ですね~
火がつくとアレなので、ネペンには手を出しませんが。(笑)
でも1鉢くらい・・・ってのが、一番マズイ。(-。-;)

No title

おや行きましたか。

それにしても目当ての物を見逃すとはまだまだ修行が足りませんね~・・・。

浜田山にでも通って修行してください。(`・ω・´)_

No title

こんなところで、ひそかに食虫マニアが集合してるんですね・・・妖しいww
最近ホムセンの園芸コーナーで、サラセニア見ましたけど、いっぱい横に広がるように芽が伸びてるけど、屹立するような感じじゃなかったです。
今、艶姿が1本見事に立ってます!突然、ぶっといのが出てきて、今までのは何だったの?みたいに、自己主張してる・・つか、獲物は全部自分が捕える!みたいな口の開きっぷりww
赤くなる方は、この前の台風でぽっきり折れちゃって~(泣)
でも朝晩冷えるようになったら、急にどちらも勢いが増してきた感じです。

うわー(≧∇≦)b食虫植物がいっぱい(〃ω〃) 種類とか全然わかんないですけど、ずいぶんキレイなのもあるんですね!良くホームセンターに売ってるのとか、虫を与えないでとかって言いますがやっぱりそうなんですか?

gdr777さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

アチャー…(´・ω・`) 風邪引いてたとは残念でしたね
去年より種類もかなり多く即売されてたと思いますよ
サラセニアは(o-`ω-)ンー…原種はこれといって無かったと思います
交配種は激安で色々ありましたが…
今回はネペン探しに行ったので食指が動きませんでした(;´▽`A``
1鉢位が怖いですよ(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー 気が付けば10鉢位に…w

大阪屋さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

wktkしながら即売会行ったのですが…やってしまいましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
ベントリ持ってる人発見した時( ´・д・)エェェ!!って感じでしたね
ところで…浜田山集会参加するとそういったスキルも向上するのでしょうか?(*´・ω・)
修行は考えときます(;´▽`A``

きゃりこさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

きゃりこさんも1種類位どうですか?今度なんか(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪する時
適当に見繕って無断送付しようかと思ってます(ΦωΦ)フフフ…
虫は適度に勝手に取らせるようにしとかないと腐ってしまいます
ハエトリソウとかは葉が開閉するの楽しんでると株が弱ってしまいます
食虫だからといって人間の手を借りるのは(´・д・`) ヤダって感じなのでしょうね

とんがりねずみさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

こうゆう場所でひっそりと即売会が開催されます そしてσ(-ω-`*)みたいな輩がワラワラと…w
でも年齢層とても幅広いですよ それこそ子供から大人まで老若男女でした
最近ホムセンで売ってるのはフラバやレウコ系みたいに直立タイプはあんまり見ませんね
プルプレアや交配種だとコーティやリグレヤナみたいなのが多い気が…
艶姿は秋口が1番見ごろの葉が出てくると思いますよ(*´ω`*)
春から夏にかけてはあまりやる気が感じられないサラセニアです

浜田山

>スキル向上・・・。
集会に行くと色々な植物を実際に見ることが出来るのと、その栽培者に栽培のことが聞けるし、色々な情報交換が出来ます。
やはり直に話を聞くのが一番のスキル向上になりますよ。
多分見た目 (。・ω・)ノ゙ 見たいな人が沢山いると思います、ただアニメファンは少ないかも・・・。_(^_^;)

あ、虫屋さんは沢山いますよ。

初めまして

初めまして。
ナナフシを飼育しているものです。
少々、困っていることがあり書き込ませていただきました。
achrioptera fallaxの飼育を最近始めたのですが、
同じ飼育環境で飼っているのに♀は餌を良く食べ成長するのですが♂だけがなかなか餌を食べず、弱っていき何故か落ちてしまいます。
自分もなんとか繁殖まではこぎつけたい…と思っているのですがこのままでは到底、繁殖どころか飼育さえ満足に出来そうにありません。
ナナフシに詳しいこのブログの方々であれば、原因がわかるかと思い書き込ませていただきました。
飼育環境は水槽に濡らした布を下に敷き、湿度は70~80%、温度は24~26度程度を維持しています。
餌はグアバを与えています。♂、♀ともに一応、食べている場面は見たことがあるので餌が間違っている…という線は無いと思うのですがとなると飼育環境でしょうか?

追記
書き忘れました。ナナフシの大きさは四令~五令程度です。♂は4令です。

大阪屋さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

たしかに色々な事が直に聞いて学べるのは集会ならではかもしれませんd(´・ω・`*)ネ
虫好きな人にアニヲタ多いような気がするのはσ(-ω-`*)だけでしょうかね?
植物やってる人にはあまり居ない様な気がするのも偏見でしょうか?б(-ω-`;)ン-…
でも食虫やってて虫好きもなんかおかしな話ですよ(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー 
…なんか私は人に嫌われる要素しか持ち合わせていない様な気がする(´-ω-`) ((゚ω゚;)(-ω-;)ウンウン・・・

koadさんはじめまして(*´ω`*)

achrioptera fallaxはσ(´・ω・`;)も飼育苦手な種類ですからアドバイス的なのは微妙です
でも初令ならまだ謎★になるの分かりますが…
さすがに4~5令になるとそう簡単には★にはならないので
ケージが狭くてストレスで★になってるとか空気の流れが全く無く蒸れてるとか
♀の方は体も大きく♂より神経も図太い様で逆に♂はとても神経質だと思います
fallaxみたいな完全樹上性ナナフシを移動スペースの余裕の無いケージで飼ってると
同じ様に♂から★になっていきますのでその辺を見直した方が良いのではと思います
あと濡れた布を床に置くよりマメに霧吹きする様にした方が衛生上も良いかと思います
水はかなり良く飲みますからd(´・ω・`*)ネ
ナナフシは特に一度調子を崩すと復帰は難しいです(´-ω-`)

No title

Zeroさん
koadです。ありがとうございます。

>fallaxみたいな完全樹上性ナナフシを移動スペースの余裕の無いケージで飼ってると
同じ様に♂から★になっていきます

言われてみて気が付きましたが、おそらく原因はコレだと思います。
かなり移動スペースが少ないようなレイアウトになってしまっているので先ほど、枝等を増やし移動スペースを増やしてまいりました。
あと、床の布も一応取っ払ってまいりました。これからは霧吹きの頻度を増やしてみたいと思います。
おっしゃる通り水はかなり飲むようですね。葉についた水滴に口を付けている事が多いです。
とりあえず、これで様子を見て何とか持ち直してほしいところです。ありがとうございました!

9月25日補足
朝、水槽を見てみたところ、なんとfallax♂個体が脱皮をしておりました!
家に到着してまだ1週間ほどでしたので、脱皮するとは思ってもみませんでしたが…脱皮による拒食であったのであれば安心です。
飼育環境も改善できたしこれから頑張って育てていきたいです。

虫を与えるんじゃなくて、勝手に捕るに任せる、って感じなんですかね(*^ω^*)?

有難いお言葉!最近キャンディメテオのみるくちゃんヘッドとかスカイガールズの武装神姫ボディとか注文しちゃったのでも少しして余裕できたら是非(≧∇≦)b

koadさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

オォ♪(*´I `*) 脱皮しましたか~良かったですね(*´ω`*)
拒食については脱皮前だったからでしょうね
最初の頃は全く餌を食べなくなって大丈夫かな?(。´・ω・)と思った時期もありました
環境も改善された様でこれで状況が良くなれば良いです(*´・ω-)bネッ!
♂は特に綺麗ですから頑張って成虫まで持って行って下さい(*´エ`*)b

きゃりこさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

また色々とヲ…いや…そっち系買ってますね~全く人の事言えませんけど…(´・ω・`)
植え替え時にどうせ鉢数増えるからその時にでも(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪します
意外と不快虫沢山取ってくれるのでイィ仕事してくれますよ(*´ω`*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
