スポンサーサイト


壁|*´・ω・)……秋の尻部とサラ達

いつの間にか開花してました 菊の花みたいですね(*・ω・*)
↓Lithops schwantesii subsp ver.schwantesii C184 SHIMADA
変換 ~ RIMG2653
種採れたら欲しい人に(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪しましょうかね?

サラセニア秋の陣も捕虫葉が次々と…
↓S.Kyoukanoko(京鹿子)
変換 ~ RIMG2655
これはオクで入手したものです 大阪屋さんの出品物かな?(ノω`*)
葉やバルブを殆ど夜盗虫に食べられてしまったのでダメかと思ってましたが…
なんとか復活してくれましたε-(o´ω`o)

↓Sarracenia xNight Sky( サラセニア ナイトスカイ)
変換 ~ RIMG2657
ちょっと赤系から黒系になってきました イィ色合いです(*´ω`*)

↓サラセニア レウコフィラ ヘテロフィラ(S. leucophylla heterophylla)
変換 ~ RIMG2656
ぱっと見シュネルゴーストと変わりありませんが
こちらはアントシアニンフリーのタイプです
夏場は(;´ρ`) グッタリでしたが調子良くなってきたみたいです

サラは残念ながら★になってしまった個体も何種類か出てしまいました
夏場は異常なまでの暑さでしたのでやはり厳しかったですね(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年はやはり暑さがひどかったせいかかなり病気が出て枯れた株がありましたね。

名札だけがむなしくたまっていきます・・・。( -_-)_

No title

招福玉、きれいに咲きましたね。
さすが島田さんのところから導入のは違います。
春にはうまく分頭すると良いですね。

我が家の札落ちサラセニア(レウコフィラか?)は9月に花が咲きました。ホムセンで買ったので、状態はいまいちでしたが、何とか元気になりました。やはりきれいに発色させるには日当たりが一番なんですかね。

それから、我が家でもネペンテス・アンプラリアを導入しました。まだ手元にはないですが・・・。栽培についていろいろと教えていただければと思います。

No title

サラセニア・レウコのヘテロ、良い感じですね~( ´ー`)ノ
ウチはまだまだモヤシ君です。(笑)

夜盗虫・・・困りモンですよね。
地植えした方のイビセラが茎だけになってたっけなぁ。

最初の写真て、お尻みたいなナゾ植物の花なんですかΣ(゚д゚lll)?こんなカワイイ花が咲くんですね(〃ω〃)

お写真の食虫植物、いわゆる食虫植物のイメージと全然違いますね、キレイです!

No title

お♪咲きましたね、お尻花♪
みんなこんな形の花みたいですねぇ。色は白か黄色かピンク。
松葉菊っぽいですよね。
うちのは、しろたんさんにいただいたのが1つだけ咲いてますが、あとはまだ気配なし・・・曲玉は夏に咲きましたけど。
あれからまたいくつか買ってしまいましたが、安物なので小ぶりで・・・今年は咲かないかな・・・。

サラセニア、艶姿はそんな感じのぶっといのが1本にょきっと出て、他は成長不足気味、willisiiはたっくさん葉は出てるけどどれも細め・・・今度はもっと大きめの鉢に植え替えようと思います。
水苔を外すの、たいへんそうだなぁ・・・くさいしーv-388

大阪屋さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

家では5種類位★でした しかも今年買ったのもあったりして…(´;ω;`)
名札は記念に取ってありますけどかなり悲しいです┴┬|ヽ(´ω-`;)ハァ...

ヒデッコさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

家の近所にオザキさんがあるのですが…ここは島田さんコレクションに
ものすごい力入れていてシーズンになると選別品みたいのが
大量に入荷します まぁ~でも高いですよ 普通に売ってるの種の倍以上が殆どです(;´▽`A``
ホムセンのレウコだったらまず原種でなく何かが掛かった交配種でしょうから
遮光無しの日照100%でOKですね 水だけ切らさなければ立派に育つと思います(*´ω`*)
アンプは個人的には窓際で水槽か室内温室栽培が1番良いと思います
多少水張って湿度100%温度25℃以上ですかね(*´・ω・)
熱帯魚のヒーター使って高温多湿で育成すればどんどん袋付けてくれますよ 

gdr777さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

家のも夏場は正直もやしの様な葉でしたが…
涼しくなってきたら急に立派な捕虫葉付けてくれました(*・ω・*)
夜盗虫捕まえたら部員の餌にしようと思ってるのですが…
まだ1頭しか捕獲した事無いです しかもかなりキモいですね(´・ω・`)

きゃりこさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

リトープスはなかなか楽しいですよ ナナフシやコノハ同じく
擬態する植物ですからね 岩に擬態すればΣd(,,-ω´-,,)ォヶ☆
ってすごいですよね 進化って♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
サラセニアは何種類か株分けするから…
余剰出たら(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪しますので期待しないで待ってて下さい(*´ω`*)

とんがりねずみさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

家では2種類しか尻部員居なかったんですけど…
小さい方は消えちゃったんですよ キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロしても跡形無しで…
1日で消失したから枯れたとかじゃなく(`~;´)ムシャ ムシャ されたのかも(;-ω-) =3
サラセニアはもしかするとミズゴケ腐ってるかもしれませんd(´・ω・`*)ネ
もうちょい寒くなったら植え替えてあげた方がよいかもしれません
スーパーベラポンとか植え替え楽で良いと思いますよ
多少パーライトとか混ぜて使えばォッヶ→★d(`・ω・´)デッス♪☆
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
