師走です(´・ω・`)

なんだか急に寒くなってきました(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
そして12月恒例の何故かヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 状態が始まりました
まぁ~ぶっちゃけ走りまわるほど忙しくはないですけどね(;´▽`A``
さて部室の方ですが今回は1度も紹介した事ない部員を(っ*'ω')っ))ドゥゾ♪で
↓Dimorphodes catenulatus変換 ~ RIMG2672
もう産まれてから1年位経ちますかね?(。´・ω・)
偏食も無くとても丈夫なナナフシなのですが…とにかく地味です
だから1度も記事にはしませんでした 面白くないかと思って…(ノω`*)
しいて言えば卵がちょっと変わってるかもしれませんね
変換 ~ RIMG2674
(´-ノo-`)ボソッ...ミニチュア版のウズラの卵みたいですw

そして2年ぶりの対面になる部員がこちら
↓Canachus alligator
変換 ~ RIMG2671
名前がアリゲーターです でも全然ワニっぽくないんですけど…
色合いがワニっぽいんですかね?(*'ω'*)
前回も何頭かは孵化して育ってたのですが…
震災だのクーラー故障などで全滅だったんです(´・ω・`)
また1からのスタートですがなんとか成虫まで行けたらと思います(o`・ω・)9
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうもです。
Canachus alligator の孵化がもう始まりましたか!!
ウチは、まだです・・・
大きくなると結構カッコイイ感じのナナフシで良いですね。

Dimorphodes catenulatusは、ウチにも居ますが確かに地味ですね。
しかし、オスには小さな赤い羽があって、何となく威嚇しますよ。
交尾をしているのか判らないですが、ポロポロと産んでいるので、多分有精卵でしょうか?
まあ、地味だけど小さなケースで飼育できるので良いペットインセクトだと思います。

No title

こんにちは^-^

こんなに完全に灰色なナナフシ初めて見ました・w・;
しかも卵まで灰色…渋いですw

Canachus、マッチョと胸部とスリムな腹部の差が面白いですね。
もしかしてEurycantha calcarataも初齢だとこんな感じですか?


追伸:
ここ数日私のPC・ネット回線が不調で、その間に受信したメールが
読めずに消えちゃってる可能性が大ですorz

もしも最近メールくださったりしていたら、大変恐縮ですが再送信
して頂けると嬉しいです;x;

Orchid-mantisさんチロッ(´・ω|部室・・・・コンニチワァァ(。・ω・。)ノ☆

Canachus alligatorはふいに卵ケースの中テクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3歩き回ってました
私も来年に入ってからかな~?と思ってたから早くて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
基本丈夫なナナフシなので今回は失敗の無い様育成がんばりたいと思います(*´ω`*)
Dimorphodes catenulatusの♂も居るのですが羽あるの気付きませんでした(;´▽`A``
全然手がかからないので良いナナフシですね~地味過ぎですけどw

Masamiさんチロッ(´・ω|部室・・・・コンニチワァァ(。・ω・。)ノ☆

成虫でこの大きさで食草はほぼ何でも(`~;´)ムシャ ムシャしますから
かなり楽に飼育できるナナフシだと思います
渋いという言葉を使えば地味も良さ気なのかもしれませんねw
Canachusの初令はカルカラさんに似てるかもしれません
まぁ~カルカラさんより1回り小さいのと腹部のスリムさが違いますけどd(´・ω・`*)ネ
腹部を隠したらちょっと見分けが付かないかもしれないです(;´▽`A``〒| ◇ヘ(・ω・`*)メール♪はしてないから大丈夫ですよ~
もうちょいしたら私信させていただきます(*´ω`*)

No title

2種類とも初めて見ました。トゲナナフシに似てるようなそうでもないような‥
地味はナナフシにとっては褒め言葉かもしれませんね。
ナナフシだけは地味も取り柄になりうる気がします。

フナムシさん☆・:.,;*★(。・ω・。)ノ⊇ωレニちゎ

実はしばらく普通のトゲナナフシと同居で飼育してたのですが
色が幼虫時赤っぽく形が独特なので間違える事は無かったです
むしろ成虫になってからの方が似てしまってますね(ノω`*)
あと全然卵産まなかったから少産なのかな~?と思ってましたが
産み始めたらかなりの爆産タイプな様です(;・∀・)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪