やっと羽化ε-(,,・ω・,,)

部室初のハリシさんが羽化してきました+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚★
↓これがハロルドというのですかね? この名前で購入したのですが…(。´・ω・)
変換 ~ RIMG2738
↓あとは全部こんな感じでした (´-ノo-`)ボソッ...しかも全部♂ いつもの事ですw
変換 ~ RIMG2741
本音もうちょい大きい種類なのかと思ってましたが意外と小型なんですね(*・ω・*)

長かったのは↓です キバコガネ フォルモサヌス(Fruhstorferia formosana)
変換 ~ RIMG2742
タイ産のクワガタコガネよりはるかに低温で育成しないといけないので神経使いましたε-(,,・ω・,,)
でも師匠の教え通り育成の結果4頭なんとか羽化まで行けました+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚★
↓こっちは♀ちゃん 意外と地味ですね
変換 ~ RIMG2743
普通のクワガタコガネも大量に羽化して来てたのでこれから忙しくなりそうです(;´▽`A``
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Fruhstorferia formosanaやっぱりいいですね~。
飼育したいのですが管理が難しそうで手を出せません。

我が家のクワガタコガネは蛹になりそうでなりません。
幼虫期間ってどれくらいなんですかね?

No title

こんな時期にカブトムシやらコガネムシやらが孵化するなんてねぇ・・・これも莫大な電気代のおかげなんでしょうか(笑)
私の部屋(というか日当たりのいい居間を占拠しているw)タコ足配線ルームと化しており、カメラとかの充電するにもコンセントの穴を探さねばならない状態ですw

前記事のブラックベリー、なんでインディアンの名前なんですかね(笑)?
そう言えば数年前に「結婚記念樹が当たる!」と言うキャンペーンに当選し、みごと1本で結実するブルーベリーを当てたのですが・・・半年後に枯れましたw
かなり不吉な展開で・・・以降、夫婦喧嘩の回数が激増したように感じるのは気のせいか…

こえださん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

多分こえださんと同じシーズンに成虫は購入してると思います
卵から孵化したのが5月だったので幼虫期は半年位でしょうかね?(。´・ω・)
前蛹から蛹までが1カ月 羽化までが2カ月位かかりました
フォルモサヌスはサタンとかネプチューンみたいの飼育してる人なら
σ(´・ω・`;)なんかより上手に行けるのではないでしょうかね?
そういえばupした写真は色違いますが両方とも♀です(;´▽`A``
♂もちゃんと羽化してるのでまたupしたいと思います(*´ω`*)

とんがりねずみさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

もういい加減暖かくなってもらわないとホント光熱費がキツイです(;-ω-) =3 ハァ~
まぁ~部室自体は年中春先状態なので虫も(・ω・ )モニュ?って感じでしょうか?
外は極寒の中…今年も色々な部員達が孵化や羽化してきています
アパッチ…そういえばインディアンの名前でしたね
私が買ってないもう1種類のブラックベリー 名前はカイオワ…
これもインディアン由来だったし(*-゛-) ヴ~ん…謎ですw
(´-ノo-`)ボソッ...結婚記念樹が枯れたのと夫婦喧嘩の増加
因果関係は多分全く無いと思いますよ(;´▽`A``

No title

お見事ですね
こちらではいつの間にか マットだけになっていましたね
恐らく産卵したケースに幼虫が湧いていて油断してワインセラーに
入れ忘れたのが失敗の原因ですね 普通のタイ産は
うまくいきました  ハロルド良いですね 何とか♀見つけて
クワドリマクラトス(無地)を作りましょう

もうカブトムシなのかコガネムシなのか、クワガタムシなのかコガネムシなのか……訳がわからないよ(´・ω・`)

冷房も暖房も通年光熱費かかりますね^_^;

越後屋さんコンチワー!!(`・∀・´)ゝ

やっぱり常温では全くダメなのですね 助言を頂かなかったら
σ(´・ω・`;)なんかあっという間に★にしてたと思います
タイ産は里子に出したの差し引いても大量羽化でした(*´ω`*)
ハリシはハロルド同士×すると無地が産まれるのですか?
((φ(-ω-`*)メモメモ 次入手の機会あったら1から頑張ってみますw

きゃりこさんコンチワー!!(`・∀・´)ゝ

フォルモサヌスは私如きでは歯が立たないワルプルギスの夜的な虫かと思ってましたが
希望も魔法も存在するのが分かりました(*・ω・*) ヾ(・ω・;)ォィォィ...わけがわからないよ
爬虫類飼ってた時よりは光熱費も緩いんですけどd(´・ω・`*)ネ
やっぱり掛かりますわ(;´▽`A``
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪