

夜は寒い(´・ω・`)

もう4月も中旬だというのに(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
昼時は良い感じの気候ですが夜は10℃切りますね
でも昼夜の温度差が刺激になるのかナナフシやコノハムシの
孵化が頻繁になってきました(*´ω`*)
↓Rhaphiderus spiniger 
変換 ~ RIMG2789
部室ではまだ見ていませんが…シラキの幼虫がこんな感じですかね?(*'ω'*)
ちょっと成長した子が↓です
変換 ~ RIMG2791
↓3代目Myrodnies spも大量に成長中です(*・ω・*)
変換 ~ RIMG2792
↓そしてユウレイヒレアシナナフシ(Extatosoma tiaratum)
変換 ~ RIMG2793
久々に幼虫見ましたが…やっぱりアリみたいです
卵の状態で貯蔵庫に保管されて…
孵化したらアリに擬態して巣から出てくるのだからビックリですd(´・ω・`*)ネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

植物に擬態するだけじゃなくアリにも!
人間も擬態できればすんごい楽しい遊びがいっぱいできそうですよね!
電柱に擬態したらオシッコかけられるけど( ̄Д ̄)

こちらも夜になると気温は一桁前半です^_^; いい加減に暖かくなってもらわないと電気代ががが

やっぱり孵化とかって外気温に誘発されるんですねー(゚o゚;;!みんな孵ってくれると嬉しいです

tさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ナナフシやコノハムシは卵から成虫まで全てのステージで擬態してますね
卵は種子 生体は枝や葉など…生存への執着がここまで進化させたのでしょうd(´・ω・`*)ネ
ユウレイの卵がアリの巣に運ばれて孵化するまでの動画あったんですけど
どっかに行ってしまいました(・・*)ゞ 見つけたらアップします
電柱に擬態したら犬にオシッコかけられるは如何わしいチラシ貼られるは
б(-ω-`;)ン-…あんまり面白そうじゃないですね
( ̄0 ̄;アッ…福山雅治にでも擬態すれば結構イィのでは? ヾ(・ω・;)ォィォィ...

きゃりこさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

夜は((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~ですよね~もうそろそろ毛布もしまいたいです(´・ω・`)
卵ってちょっとツンツン(。゚ー゚)σしたりしても急に孵化する事ありますし…
温度変化が意外と刺激になってイョ―ヾ(´I(*´ω`*)∀`)ノ―ウ♪って産まれてきたり
(・0・。) ほほーっ 卵の中でちゃんと感じ取ってるんだな~って思いました
(´-ノo-`)ボソッ...でも現時点でナナフシとコノハムシだけで22種類
ちょっと部室[壁]_・)チラッするのが怖い時ありますw

No title

ウチも大変な事になっています・・・
ナナフシが約30種だけなら兎も角、魚も1種類1本の水槽で30種で頑張っていますが、これって自虐Mですかね?(笑)

また、何か面白いものがあればご連絡差し上げます。

orchid-mantisさんコン―*.゚+ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ チャ+.゚*―!!

( ´・д・)エェェ!! 30種類とは(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! しかも魚も30種類個別飼育してるとは…(;´▽`A``
(´-ノo-`)ボソッ...間違いなく私同様ドM}だと思いますよw
何か面白いものありましたらご一報下さい(*´ω`*)

No title

ご無沙汰してます~;
いやはや、最近はバッタリ寝てたりすることが多いもので、すいません。

蟻に擬態する生き物って、蟻自体からの攻撃を防ぐより、不味い蟻に似ることによって他の捕食動物の目から逃れることを狙ってるんですってね。
幼虫時代は蟻、成長すると葉と、擬態する対象を変えるって臨機応変というか、ホント擬態生物ですなぁ・・・

ムツギアリさんコンチワー!!(`・∀・´)ゝ

σ(´・ω・`;)も最近病院通いとかで殆どブログ構ってなかったので…
まぁ~同じようなもんです.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。
ユウレイナナフシの卵から幼虫までの動画見た事あるのですが
アリが巣から出てくるところまでは同一行動で
ふいに列から離脱するんですよ 脱出Σd(,,-ω´-,,)ォヶ☆みたいな感じでw
この動画ずっと紹介したくて探してるのですが
どこにあるのか分からなくなってしまいました(´・ω・`)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
