開花です(*´ω`*)

ようやくサラセニアの花も開花し始めました(*´ω`*)
一番最初に花茎が上がってきたのはアラタだったのですが
途中でフラバに抜かれてしまいましたね
↓一番最初に開花したのはアトロプルプレアでした
捕虫葉は真っ赤になるのに花はイエローなんですよd(´・ω・`*)ネ
変換 ~ RIMG2810
↓こちらは2番手 レウコのヘテロです 当然ですがオールグリーン
変換 ~ RIMG2811
↓こちらは花では無いですが…今年入手したMKシリーズの1つです
H113 Sarracenia x `Adrian Slack’ようやく動き始めました
変換 ~ RIMG2815
σ(´・ω・`;)が栽培すると小さくなっていくのがハエトリソウ
↓Dionaea Muscipla`Bimbo’Dr Kiienigs まぁ~枯れなかっただけΣd(,,-ω´-,,)ォヶ☆
変換 ~ RIMG2817
σ(´・ω・`;)が栽培すると消滅していくのがフクロユキノシタ
↓Cephalotus follicularis`Hummers Giant' 何時消えてもおかしくない大きさです(´-ω-`)
変換 ~ RIMG2816
これから夏場の腰水対策考えとかないとです  
放置だと40℃近くになりますから(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家のサラセニアはやっと新葉が伸び始めたところです。やはり経験がものをいうのでしょうかね。

ハエトリソウは毎年新しい水苔などに植え換えると成長がよろしいようです。

フクロユキノシタはやや気むずかしい感じがありますね。我が家では、45センチ水槽にモウセンゴケやネペン・アンプとともに収容して、3センチくらいの小型ファンを回しています。それから用土はゆるめのほうが成長がよい感じです。私はプラ鉢に穴をたくさん開けて通気を確保しています。

No title

アトロの花綺麗ですね~
もっと気になるのが、一緒に写ってる葉w
その高さまで上がってるのに、良い感じの赤色。
完全展開したら、どのくらい色付くか楽しみですね~。

ヒデッコさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

家のベランダは南向きで日当たりだけは良いので植物全般動きが早いです
ハエトリソウは今まで砂利系でお植付が多かったのですが…
今年はサラ用のミズゴケが余ってたので使ってみました(*・ω・*)
セファロは元々小苗で植替えできる様な感じでは無かったので
今年はこのまま行く事にしました 用土はココファイバーとピートみたいです
このまま持ち越せたら緩めの用土でスリット鉢にでも植えてみますね(*´ω`*)

gdr777さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

もう本日の強風で花弁飛んで行ってしまいました・゜・(ノ∀`*)・゜
たしかにアトロは去年より上り始めから色付いてて良い感じです
あとこの株は増えやすいですね~すでに3芽も出ています(*・ω・*)

キレイですー\(//∇//)\

おおっと、そう言えば夏場はどうしたら良いもんでしょうかΣ(゚д゚lll)?うちもベランダは日光当たって暑くなりそうです(-。-;

_(´・ω・` )

ども。

フラバの中でもアトロは早いですね、うちでも一番早く咲き出します。

こちらはほとんど咲き終わっていて、今はミノールが咲いてます。

セファロやハエトリは温度が上がりすぎるなら、遮光するなどして温度の上昇を抑えないと夏場に消滅しますね。
変な物に植えるよりミズゴケ単用が一番成績が良いみたいですよ・・・。

きゃりこさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

腰水は流動性が無いから温度上がりっ放しにならない様
腰下だけでも遮光した方が良いかもしれませんd(´・ω・`*)ネ
ベストは少しずつ水を垂れ流してあげるとかどっかで見ましたが…
そんな無駄と手間は掛けたくないですし(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
(´-ノo-`)ボソッ...でもまぁ~あんま深く考えなくても大丈夫ですよ
サラ限定ですけど家のほぼ放置で毎年大丈夫でしたからw

大阪屋さん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

ホォホォ( ̄ 。 ̄*)  やっぱりアトロは開花が早い部類なのですね
ミノールも持ってるのですが極小苗なので開花まではあと数年先です(;´▽`A``
今年の輸入したサラとセファロとディオネアは全て初心に帰って
ミズゴケ単植えにしてみました ミズゴケとは思えない程高額でしたけど…(´-ω-`)
だた見てる限りは状態も良さ気なので良かったかな?とは思ってます(*´ω`*)
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪