無事羽化しました(*´ω`*)

割れた卵から1頭のみ出てきたナナフシ
Haaniella erringtonaeが無事成虫になりました+(*´ω`*)ハ '`゚チ'`゚チ゚★
形はディラタタに似ていますがあまり大きくはならない様です
最後の羽化の際 あちこち歩き回って位置決めしてたのですが…
明らかにそのまま伸び切ったら障害物にぶつかってしまうような場所で
Σd(,,-ω´-,,)ォヶ☆って感じでした んでヤバそうだったら場所変えてあげようと
思ってたのですが自ら(*´ェ`)ボー...∑(*゚ェ゚*)ハッ!って気付いたらしく
下に何も無いところで脱皮してました ちょっと感心しましたね(*・ω・*)
変換 ~ RIMG2844
壁|*´・ω・)……厳ついですけど♀ですね
変換 ~ RIMG2846
今のところはディラタタみたいに攻撃はしてこなくて大人しいですε-(,,・ω・,,)
変換 ~ RIMG2848
正面の顔はちょっと怖いです(;´▽`A``

同期のHaaniella dehaaniiも次でいよいよ成虫っぽいです
変換 ~ RIMG2852
まぁ~この2頭 ♀同士で気が合うのか仲良いです(*・ω・*)
変換 ~ RIMG2854
Haaniella dehaaniiは♂も居るのですがHaaniella erringtonae
こちらは当然♀1頭なんですよ(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
この系統は単為で大丈夫なので産んでくれれば何とかなるとは思います(o`・ω・)9

最近のナナフシ部員で特にお気に入りはρ(・д・*)コレ
変換 ~ RIMG2871
Phenacephorus cornucervi の♂なんですけどヨガの達人もビックリな位
体が直角に曲がったりします 今回♀の写真は撮っていませんが…
あちらも頭に鶏冠が付いてたりしてかなり変です 今度掲載します(*´・ω-)bネッ!
変換 ~ RIMG2877
そして暇があれば触角のお手入れ ダンディズムですね(*・ω・*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

百合なのね?これ、百合ってことでいいのね?←違

タランチュラも窮屈な巣の中で脱皮始めて焦るときありますが、巣の中が安全なんでしょうね^_^;
それにしても Haaniella erringtonaeトゲトゲでかっこいいです\(//∇//)\

ご無沙汰してます

ナナフシは素直な生き物で、こちらが手を抜いてしまうと脱皮不全、突然死とあっという間に壊滅状態になってしまいました。
カルカラさんは別ですが・・・・。
そんな近況ですが、なんと奇跡的にHaaniella erringtonaeの♂の成虫が1匹だけ生きているはずです。(水曜日に見たときは生きていました。)
2ヶ月くらい前に羽化したので寿命は長くないと思いますが、生きていればお送りします。

No title

やはりHaaniellaはよいですね~。
ディラに比べて大人しい種類が多いみたいですが、H.echinataは孵化したてで攻撃してくる可愛いやつです(笑)
dehaaniiのオスは、成虫になりましたか?
ウチは、雌雄そろってあと2週間以内かなって感じです。
今年は、少々不調です・・・。
5月に8種類も消してしまいました(涙)

No title

一頭だけしかいないのによく成虫まで育てられますね(゚o゚;;
羨ましい&尊敬します!

体が直角に曲がったり、小さい羽があったり、触角が長かったり、昆虫は思い思いの進化をしてておもしろいですね
何か役に立つのでしょうか?

きゃりこさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

(´-ノo-`)ボソッ...部室のヴァルハラコンビと言われる位…いわゆる百合ですw
現状ケージがそんなに大きくないので場所決めに(*-゛-) ヴ~んだった様で
最後の脱皮はナナフシやコノハってかなり伸びしろがあるからヒヤヒヤしました(;´▽`A``
Haaniella系は特にトゲトゲのが多いので人気もあるみたいですよ(*´ω`*)

nsさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

Haaniella erringtonaeの♂ありがとうございました┏○ペコ
早くも♀の背中で+゚:。£ονё゚:。(´-з(-ω-*)。:゚£ονё+゚:。状態です(*・ω・*)
そういえばディラタタの♂みたいにこの種の成虫は羽根伸びないんですね
最初見た時(。´・ω・)ん?幼虫??って思ってしまいました(ノω`*)

orchid-mantisさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~H.echinataは攻撃的なのですね
erringtonaeは今のところ大人しいですが…
成熟したらもしかするとディラタタみたいになるのかもしれませんd(´・ω・`*)ネ
dehaaniiは♂♀共に終令です 次の脱皮で成虫なので楽しみです(*´ω`*)

フナムシさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

σ(-ω-`*)は後が無くなると本気出すタイプなので…
最後の1頭とかになった場合は100%の力を発揮します(o`・ω・)9 ャレャレ…┐(;´-ω`)┌
まぁ~それは冗談です 結局生き残った子はそれなりに丈夫なのです
ただそれだけですね そんな経験必ずあると思いますよ(;´▽`A``
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪