スポンサーサイト


部室|*´・ω・)……気がつけば

もう8月も終わりです 今年の夏は早かったです(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
なんかすでに肌寒くなってるし…セミの声少なくなってきたし…
何もせず何処も行かず普通に過ぎ去りました(つω-`。) ※画像と本文は全く関係ありませんw
変換 ~ RIMG0156

部室の部員達も暑い夏をほぼ乗り越え一段落(*´-д-)フゥ-3
ちょっと涼しくなってきたところで大型部員が羽化しました(*´ω`*)
↓Diapherodes gigantea
変換 ~ RIMG0140
ちょっと前には結構出回っていましたが最近全然見なくなりましたd(´・ω・`*)ネ
色とイィ形とイィ良い意味でナナフシらしいナナフシだと思います
ちなみに♂はρ(・д・*)コレ
変換 ~ RIMG0145
♂はとても小さくて数センチしかありません しかも羽付きで飛びます(;´▽`A``
あとナナフシ全般に言えるのですが♀みたいに落ち着いてる事が無く
臆病なのかやたらトリッキーに動き回ります 情ヶネェェ 。゜゜(ノω`*)ノ|塀

Diapherodes giganteaは多産なので次世代の心配は無いと思いますが…
♀の成熟まで♂が持つかが鬼門ですね もう数ヶ月経ってるから微妙かな?(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ミクダヨー(≧∇≦)b

今年の夏、東北の夏も早く終わった感じです。お盆からこちら雨が多かったですしね。9月になったらまた気温たかくなりそうですが……
無事羽化できておめでとうございます♪大型個体は脱皮や羽化が心配ですもんねー。

No title

この夏の日照時間は例年の半分くらいだったみたいですね。
なんかサラセニアも今一ひょろひょろで・・・やはり育ち方は水苔の方がいいですね。

私もなーんにもしない夏でしたよー・・・って、ここんところ毎年そうだけど。
家の中が動物園だと、どこへも行かなくてもそれなりに楽しいのでどんどん引きこもる(笑)

No title

こんにちは・w・

体型は正統派(?)のナナフシっぽいですけど、
頭部はExtatosomaやTrachyaretaonにも似て見えますね。
丸顔というかなんというか…

これだけ大きいと縦方向のスペース確保が大変そうですね・w・;

本当に感謝しかありません。

すごいことをいいます。
昔、親の借金があって夜の生活とかずっと続けていました。
でも、衝撃的なものを知りました。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
すぐに裕福になれる方法があります。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
もし知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに返事出しますから。

No title

今年の夏は本当に短かったですね。高知では一番暑いときにずっと雨が降っていたのでずいぶん楽でした(^^)

そういえばナナフシはオスメスで姿が違うものと同じようなものがいますね、なぜでしょうか?

きゃりこさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

いつの間にか9月だし…雨多いし…相変わらず人手不足で忙しいし(;-ω-) =3 ハァ~
でも暑い季節が短くて今年は良かったです
まぁ~寒くなると(*・ε・*)ムーって文句イィはじめるんですけどd(´・ω・`*)ネ
大きなナナフシは縦のスペースが居るので結構気使います
実はこの子…脱皮中に落下しました でも本人はそのまま(*´-д-)フゥ-3って感じで
体モゾモゾしてましたしw 見てる前だったので無事助けられて良かったです(;´▽`A``

とんがりねずみさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

サラセニアはσ(´・ω・`;)んところのも同じ感じですよ
枯れるのは少なかったですが…なんか育成不足な感じで貧弱でした(´・ω・`)
まぁ~引きこもりは好きなので部室警備も楽しいんですけどd(´・ω・`*)ネ
でも季節が終わるとなんか損した気分になりますil|li(つω-`。)il|li

Masamiさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

そうなんですよ~頭部はユウレイにかなり似てると思います
前に部室に居たナナフシだとギブちゃんそっくりで(´;ω;`)ウッ…
( ̄0 ̄;アッ…でも棘生やせばディラタタにもそっくり(*・ω・*) ヾ(・ω・;)ォィォィ...
縦は60センチ以上無いとダメですd(´・ω・`*)ネ
意外と動き回るし脱皮の際やたら伸びしろありますから(;´▽`A``

フナムシさん(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

夏の雨は急に涼しくなってくれるのでありがたいですよね~
まぁ~35℃位あると雨上がりの不快指数が100%ですけど(;´▽`A``
ナナフシの雌雄の形状の違いはたしかに疑問です
ホント似てるのは似てるし全く違うのも居るし…ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
(´-ノo-`)ボソッ...フナムシさんに解明求めますw

絵具でできないみどいいろ

オオナナフシは、ネットで初めて卵からそだてて、孵化率も高く、脱皮も順調なので、へたくそのわたしでもうまく飼育することができました。以前、スポイトで水を飲ませることをおそわってからは、自分の夕食よりもおもしろくて、何か空腹でねむれなくて、気がついたらたべていなかったり でした。とにかく、美しい緑色で☆になってから、遜色してしなうのが残念で仕方ありませんでした。

きれいです

4齢例のナナフシのみどり色ほど、完璧な緑色はありません。私の娘は、異常なくらいミドリイロが好きで、着るものはもとより、大学(美術専攻)になったら、髪までラメ入りのみどりにそめています。そして、気が向くと、私のカメやトカゲ、ムシを描いて課題として提出しています。本人いわく、「くらべるものがないから、A゛以外はもらったことがない」。ヤレヤレ。
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
