

┴┬|ω´・;)ス、スゴイ…

存在は知っていましたが…入手経路や入荷しても即完売で縁が無く
またその内かな~?(´・ω・`)ガッカリ・・・と思っていた奇虫がついに部室に来ました(*・ω・*)
ρ(・д・*)コレ  Giant spiny assassin bug(Psytalla horrida)
変換 ~ RIMG0387
和名は無いようですがオオトゲサシガメとでも言うのでしょうか?
名前の通り体の至る所がトゲトゲでしかも大きい 脚も何故か妙に長いですよ 
今まで最大種と思っていたモンボより遥かに大きいです( ゚Д゚)ヒョエー
変換 ~ RIMG0389
国内で流通する様になったのは去年の暮れですかね?
σ(´・ω・`;)が運良く入手できた個体はドイツから持って来たとの事でした
(´-ノo-`)ボソッ...ちなみに購入価格…言ったら家出されそうなので内緒です(-ω-#)y-~~~~

4代目モンボもまだ幼虫ですので成虫になったら比較で並べてみたいですね
でも終令幼虫の大きさですでにモンボの成虫…大きさ的に負けてる様な気がします(;´▽`A``
変換 ~ RIMG0391
もし雌雄運良く揃ったら…モンボ御殿に続きトゲトゲ御殿も作りたいですね(*´ω`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

卵ケースにつっくいてる?ってことは、そんなに大きくはないんですね。
なんか胴長10㎝位あるような印象・・・w

ドイツってハチュやら観賞魚やらの先進国(エサや用品、本など、ドイツ製多いですよね)だと思ってたけど、虫も然りなんですね~。
なんかドイツって、ドーベルマンとかシェパードとか、強面で実用的なペットしか興味なさそうな印象なんだけど(笑)
たしか、錦鯉愛好者もドイツがダントツ多いとか。

とんがりねずみさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

まぁ~実際大きいと言ってもサシガメの中での話ですから(;´▽`A``
それでも5センチ近くありますのでサシガメ見た事ある人なら
かなり衝撃的な大きさですよ(*・ω・*)
この食性で10センチ以上あったら確実に人襲われますね
名前の通りアサシンバグで…Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
これの入手経路はドイツのハムショーと聞きました
爬虫類の世界的に有名な即売会みたいですd(´・ω・`*)ネ
考えてみれば昆虫も爬虫類もドイツからっての多いですね
でも錦鯉は初耳でした ((φ(-ω-`*)メモメモしときますw

ご教授願います

Zeroさんはじめまして、なりたけと申します。        いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。

私もオオトゲサシガメを飼育していて、毎日のように産卵するのですが、ことごとく卵がカビてしまい、全くふ化しません。
床材にはバーミキュライトをうっすらと湿らせた物を使用しています。カビるということは湿度が高過ぎるのでしょうか?
乾燥床材も試したのですが、卵がへっこんでしまいました。
温度は27度前後で管理しています。

宜しければふ化させるこつを教えて頂けますでしょうか?

なりたけさんはじめまして(*´ω`*)

実はこの子達はσ(´・ω・`;)が入院する前に手放してしまったのですよ(´・ω・`)
まぁ~モンボとかと孵化までの管理は全然同じみたいなのでその方法でお伝えします 
簡単ですがこの方法が孵化率も抜群に良くずっとこの方法で増やしてました 
モンボも試行錯誤してた最初の頃はカビたり凹んだり同じでしたよ(;´▽`A``
まず四角のディッシュケースを用意します
↓これです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/45581.html
床材には細かめのパーライトを使います
↓これです
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/183558.html
どこでも売ってるので別にこの店で買わなくても大丈夫ですよ
パーライトを熱湯で良く洗い軽く水切りしたら
デッシュケース半分位に硬めに詰めます
この状態で凹んでない卵を選別して入れるだけです
蓋をしておけばパーライトがイィ感じで保湿してくれるので
加水する必要もありません
またこの方法で4353カビた卵は殆ど出た事無いです
温度は22~4℃が良いと思います あまり高いと
腐ってしまう様です
産卵してるのであれば1週間に1回位マメに回収した方が良いです
そうすれば凹む率も低いですしね 回収した卵はストックせず
直接ディッシュケースに入れちゃって下さい
あと孵化した時の足場として煮沸したコルクを1枚斜めに入れておけばOKです
ある程度孵化してくると窮屈になってきますが
イエコの初令やレッドローチの初令を頭数分くらい入れまだこのままで管理します
そうする事によって脱皮中捕食される事も無くなります
そして一回り大きくなったら新しいケースに移してあげれば良いです
簡単な方法ですけどこれで孵化まで行けると思いますよ(*´ω`*)
(´-ノo-`)ボソッ...沢山増えたら少し譲って下さいw

お返事ありがとうございます

とても詳しく丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!
早速試してみます。

もちろんふ化したら差し上げますので、その時はまたコメントさせて頂きます!

No title

Zeroさんに教えて頂いたやり方で、モンボの孵化に成功しました、本当にありがとうございます!
トゲトゲの方は卵の液漏れや蓋の変色、カビなどで相変わらずですが、温度湿度を試行錯誤して、なんとか孵化にこぎ着けたいと思います!

なりたけさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

モンボ成功したのですね 参考になってよかったです(*´ω`*)
その調子でトゲトゲも頑張って下さい 吉報お待ちしております
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
