日記|*´・ω・)……気がつけば

放置から早1ヵ月 ついにトップに広告表示されてました┴┬|ヽ(´ω-`;)ハァ...
まぁ~現状ネタが無いわけではないんですけどd(´・ω・`*)ネ
むしろ((φ(-ω- =)カキカキするような事は前よりずっと増えてる様な気がします
(´-ノo-`)ボソッ...でもぶっちゃけ虫ネタでも書けない事多いけどね ヾ(´・ω・`;)ォィォィ
さて久々に部員紹介ですが…
美しさではトップクラスとも言えるナナフシが孵化してきました(*・ω・*)
↓Oreophoetes peruana これは初令です 
変換 ~ RIMG0415
自然界でこんなど派手でイィのか?と思う位のカラーリングです
まぁ~見ようによっては毒ありそうだからアリなのか?
( ̄0 ̄;アッ…そういえばこのナナフシ毒あるんだった!! Σ(・ω・ノ)ノえっ!
↓これは3令です 色合いもストライプが入り更に派手になってきています
変換 ~ RIMG0416
このナナフシは食性も変わっていてシダしか食べません
変換 ~ RIMG0420
どこでも売ってるタマシダ(ネフロレピス)で良いのですが…
このナナフシに合わせた気温湿度だとすぐに痛んでしまうのですよ(´・ω・`)
ただ今回は常緑でちょっと良さ気なシダ見つけたのでうまく行ける様な気がします(o`・ω・)9
(´-ノo-`)ボソッ...実は部室では1回も累代できてません 相性悪いんです〓■●ポテッ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

言われてみれば、無毒なのに毒があるふりしてケバい色をしてる生き物もいるかな?
FC2ってふだんは広告なしでいいけど、更新停止の時はよそのブログよりむごい広告になりますよね!
未来の日にちで予約投稿しておいても回避できないのかな~?

No title

こんにちは
まだ持っていたんですね~
私はこの種は孵化すらさせたことがありません(笑)
コノハもナナフシも気合を入れて世話しないと
ディラタタ」しか残らなくなりますね・・(笑)

オモチャみたいなカラーリングですね(笑)でも意外にそういう方が目立たないのかもしれませんね(^_^;)ってか毒を持ってるんですか?!なんか想像つきません

No title

こんばんは・w・

初齢からこんなハデな色なんですね。
でも捕食者の立場から見て、この色だと逆に食べたくないような・x・;
カメムシとかムカデとかを連想しちゃいます…

シダのキープほんとに難しいですよね…
以前トゲナナフシ用に採ったことがありますが、あっという間に枯れちゃいましたorz

No title

どうもご無沙汰してます。
この種の飼育は、低温多湿の通気の良い環境で元気良く育ちます。
シダの嗜好も偏りがちになります、初期に与えた物を最後まで与えられるかが重要ですね。

tさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

そうですよね~毒ヘビに擬態してて無毒とか…
でもその進化ができるのであればいっその事毒持ってしまえばと思いますが・゜・(ノ∀`*)・゜
FC2ブログは放置してるとブログトップ以外にもポップアップの広告出るんですね
予約投稿の機能あるから今度使ってみますかね?
でも記事((φ(-ω- =)カキカキしたら予約して投稿する意味がイマイチ分かりませんw

越後屋さん(*´∀`*)コンニチワ~♪

このナナフシ…部室血統は間違い無いのですが
部室で累代させたのでは無いのですよ(*-∀-)ゞェヘ♪
いつも成虫まで行って♂のみになったり急に★になったりで…(´・ω・`)
これで2回目ですが上手に累代してる方に
l・`)ジ-…  lω・`))ィ-ナァ…  l´・ω・`)ホスィ…って無理言って分けてもらってます
今回はかなり調子が良いのでなんとかなりそうな気がします(o`・ω・)9

きゃりこさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

フュギィアにしてる人も見受けられるので向こうでは人気あるみたいですね
シダに付いてると目立たないのかな~?って思い(* ̄  ̄)ジィ・・・・・してみたけど
メッチャ目立ちますw やっぱり毒蟲をアピールしてるんでしょうd(´・ω・`*)ネ
たしか首の辺りから毒液出すんですよ 毒の成分調べたら結構効くみたいですよ(;´▽`A``

Masamiさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

初令からこんな派手な上に終令から成虫に羽化の際
とんでもないカラーチェンジを行いますのでビックリしますよ(;´▽`A``
シダはホント難しいですよ(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー 
冷湿な環境がナナフシ自体よりも難しいです(;-ω-) =3 ハァ~

Orchid-Mantisさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

ご無沙汰しております ナナフシ達の調子はどうですか?(*´ω`*)
低温多湿は意外と慣れたのですが…シダのキープが難しいです(´-ω-`)
もうちょい暖かくなってくると切葉でシダも出てきますから楽なんですけどd(´・ω・`*)ネ
冬場とかホント困ります まともに育成できないですから(;-ω-) =3 ハァ~ 
オクで今与えてるのマメに買うしかないですかね?(;´▽`A``

No title

ご無沙汰してます!
うちでもタマシダを使ってますが、結構乾燥させているからか、何もしなくても1ヶ月くらい持ちますよ。1番に通気を考えていてOreophoetes peruana達には申し訳ないですがいつも喉乾いてます。でもちゃんと寿命までいきてくれます。

フナムシさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

(´-ノo-`)ボソッ...もうフナムシさん居なかったらとっくに累代途絶えてる所でした(;´▽`A``
今回は孵化率ほぼ100% 幸先良い滑り出しです(*´ω`*)
一度タマシダ優先で乾燥気味に育ててたら多くを★にしてしまったので
イマイチ怖いんですよ(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
今回入手したシダは条件満たしてるのでこれでなんとかして行きたいと思います(o`・ω・)9
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪