スポンサーサイト


レモンリーフ(♭´∀`)♭⌒GET♪

英名はsalal(サラル)またはshallon(シャロン)、学名はGaultheria shallon
ツツジ目ツツジ科シラタマノキ属だそうです。
フラワーアレジメントではお馴染みの葉物らしいですね~
茎がジグザグしてて面白いし、葉がとても綺麗です
一部ナナフシの食草に使えるらしいのですが、
国内では苗も種子も売ってるの見た事無く…
切枝の輸入品しかないみたいです(´・ω・`)
どうしても欲しかったので、近所の生花屋さんに仕入れてもらいましたw
しばらくは部員も一段落なので、挿し木にでも挑戦してみます
生花屋のマスターは絶対(ヾノ・ω・`)㍉㍉…と言ってましたけどね
なんでもやってみないと分からんし…是非チャレンジで(*´エ`*)b
ちなみに、水挿しでも2~3ヶ月は持つらしいです
0457.jpg
バライチゴも蕾から綺麗な白い花が咲き始めました(*´ω`*)
これRubus系だからナナフシも食しそうですね~
0452.jpg
0447.jpg
こちらはヘビイチゴ ピンクのかわいい花です(*・ω・*)
多分これはナナフシの食草にはならないと思います 趣味の野草園芸ですねw
0453.jpg
0456.jpg
ブラックベリーもラズベリーもここ数日の暖かさからか、いよいよ緑の芽が出始めました(´▽`*)
しかし、ラズベリーの新芽はカタツムリの食害受けてしまい…残念(´・ω・`)

ンー…(*´・ω・)ゞ 前はこんな趣味無かったはずなんだだけど…
でも植物栽培も生物同じくで、なかなか楽しいもんです(*´ω`*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは 
いろいろと栽培してますね~
こちらは まだ完全な冬ですので 部屋の温度を上げても
ラズベリーなどは まったく反応しません部屋の窓も 西向きで
日が差さないので 育成灯を付けていますがいまいちです
私も園芸は 好きなんですが ここ数年は 野菜のほうがメインに
なっています キノコの栽培もやっているので秋には いろいろと
収穫できます(笑)

越後屋様(*´∀`*)コンニチワ~♪

昆虫類は非常に肩身狭いんですけど…
植物は幾らあっても文句言われないんで、
居間やら台所やら…部屋中いたる所に置いてあります(*´ω`*)

ラズベリーは鉢にカタツムリ入ってたみたいで…
せっかくの新芽かなり食べられてしまいました
ナナフシ用だったのに…(;´Д`A ```
植物育成灯…興味あったんですけど今ひとつなんですかね?
お試しでそのうち使ってみようかと思ってました
やはり自然な温度と日光が必要不可欠なんですかね~(○'ω'○)

野菜とかキノコ栽培…イィですね~
キノコ豊作だったら是非こっちにも投げてくださいww
家でも苺くらいは採れる様、栽培頑張ります(*´エ`*)b

No title

こんにちは
育成灯ですが 蛍光管では NECの BIOLUX-Aが 1000円くらいで
買えます Panasonicの FL20S・FR・Pはかなり効果があるようですが 2500円くらいでした
最近はオークションなどで LEDのが3,000円くらいで販売していますが
どれも 至近距離(30cm以内)から 当てないと効果がありません
普通の照明器具のような感じで 天井から吊るすのであれば
よく大麻栽培に使っている 水銀灯のようなのが良いのですが 
かなり設備投資にお金がかかるのと 電気代も馬鹿になりません(笑)

越後屋様(*´∀`*)コンニチワ~♪

育成灯もピンきり色々ありますね~
ビオルックスシリーズはちょっと調べたところ、
コストパーフォーマンス高くて評判も良さそうです

LEDは近距離じゃないとダメなんですか?
育成灯は蛍光管でお試ししてみます(*´ω`*)

水銀灯は私の働いてる店の入り口で何個か使ってますが…
照明で1番電気を食う所だと電気屋さんが以前言ってました
効果はあっても趣味用途では難しそうですねw
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪
