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KLE250アネーロ モタード化について

やっと修理完了したので…ブログ報告ついでに
KLE250アネーロのモタード化について((φ(-ω- =)カキカキしときます
虫記事ではないし…超マイナーバイクの長文記事ですので、
興味無い方は遠慮無く(o・ω・o)ノ ⌒ ゚ ポィッして下さい 
ついでに放置長かったから…至る所汚いですw

簡潔に言いますと、フォークジョイントの制作以外は
バリオスの足回りがFR共にほぼボルトオンで装着できます
この辺がなんか…良くも悪くもカワサキらしい作りなんですよd(´・ω・`*)ネ

ちなみに今回の故障箇所はココ↓
セルモーターの固着です
カワサキ車全般に言えますが、
ハンドルをコンコン切らないとセルが回らないとかは固着の前兆です
ツーリング先とかで故障したらシャレにならないので気をつけて下さい
ちなみにセルモーターは10㍉ボルト2本のみで固定されてますが…
これ外しただけではセルモーター自体は絶対外れません
2440.jpg
↓左のジェネレーターカバーを外してクランクに駆動を伝えるワンウェイクラッチを外す必要があります
また、クーラントパイプやらシフトペダルやら色々外さないといけません
事前に冷却水とオイル抜くのも忘れない様気をつけて下さい
これがかなり手間かかりました(;´Д`A ```
2472.jpg
↓セルモーターの交換ついでにZZR250の前期型キャブに換装してみました
キャブの写真は撮り忘れました(´・ω・`)
KLE250のキャブはウォーターラインが付いてますので、
ホースを直結してショートカットしてあります
2444.jpg

さて本題の足回りですが…
まずはリアホイール↓
右から
2450.jpg
左から
2449.jpg
バリオスのホイールに換装する最大の利点としては、
チューブレスタイヤが履ける事です(*´ω`*)
チューブタイヤですと…パンクした時に(´・ω・`)ショボーン
タイヤ交換時に選択肢が全く無く(´・ω・`)ショボーン
後は見た目もかなり迫力ある感じになりますw

リアホイールの換装は注意点は2点のみ ほぼボルトオンですけどw
左右のホイールカラーはバリオスの物を流用しますが…
左スイングアームに合わせてセンター出しすると右のカラーとスイングアームに隙間ができます
そこにバリオスアクスルシャフトに使用するワッシャーを2枚
17.3X32X3.2のサイズで品番42046-009
これを挟むとピッタリと装着できます
お金に余裕あったらカラーをワンオフで制作した方がイイんですけどねw

あと注意点としては…
KLE250のリアキャリパーをそのまま流用するわけですが、
キャリパーサポートの裏側にリアローターのボルト頭が確実に当たります
回避策としてはローターのボルトを超平皿の六角ボルトに換えるか、
キャリパーサポートの裏側を削るかです
私はサポートの裏3㍉位削って干渉を回避してあります
たったこれだけで移植できるんですから楽ですよね~
2439.jpg
ちなみにドリブンとドライブは
↓15T
2447.jpg
↓42T チェーン520の106でOKです
ホントはAFAMのが欲しかったんですけど…バリオス用このサイズなかなか売ってません
もとが48Tだから需要無いですもん(*-ω-)(-ω-*)ネー
仕方なくサンスターですw
2448.jpg

さて要のフロント周りですが…
こちらはあんま細かく書くと大変なんで要点のみ((φ(-ω- =)カキカキ
まずは装着するとこんな感じです↓左 オイル漏れはスルーして下さいw
メーターケーブルはGPZ900Rのを流用してます 
ちょっと長いかもしれませんが、手持ちで代用してしまいました
2475.jpg
↓右 怪しいキャリパー
当然ながらアネーロのフロントキャリパーは左付けなので使用できません
右用キャリパーですとバリオスまたは旧ゼファー400の右、TRのとかも使えるでしょうね
または偽ブレンボで...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ ヾ(ーー )ォィ
2453.jpg
↓これが今大流行の偽物ブレンボです
ボルトとかクリップはそれっぽく変更してみました。゚( ゚^∀^゚)゚。
2461.jpg
↓フォークジョイント部
アネーロにバリオスのフロント回りを移植するにはこれが要です
フォークジョイントを15㌢ロングでワンオフ制作
もしくは既製品バリオス用の39㍉系フォークジョイントで代用して下さい
ジュラルミンは強度的に100㍉までが限界だそうです
必ずステンレスにする様にと言われました ちなみにこれはステンレスのワンオフです
フォークジョイントさえ手に入れば…自己満足100%まであと少し!!(*´ω`*)  
2442.jpg
トップブリッジ・ステム・ハンドルブラケットは勿論全てバリオス流用が効きます
3474.jpg
キーボックスもカプラー形状同じだからそのままポン付けですね~
ハンドルロックの位置までピッタリと合いますw
私はハンドルのみHARDYのに換えました この辺は好みですね
3476.jpg
上から見るとこんな感じですね
ハンドルスイッチ左右はアネーロのそのまま流用です
アクセルワイヤーはバリオス用 ロング20㌢
クラッチワイヤーはアネーロ用 そのまま使えます
3467.jpg
(・ω・*)ンー ザッとですけど…こんな感じですかね?
カスタムショップなどに持って行かなくてもココまでは何とか自力でできます
KLE250アネーロのモタード化目指してる方への
少しでも参考になれば嬉しいです(*´ω`*)
…ぶっちゃけσ(´・ω・`;)以外に乗ってる人見た事殆ど無いんですけどねw
2457.jpg



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はじめまして~(*´ω`*)

アネーロ記事にコメ付くとはビックリしました(;´▽`A``
昔はヤフオクでフォークジョイントの製作代行という事で
出品出ていましたが…私が頼んだところは今はモバオクのみで
出品されてるみたいですね~
弁天部品で検索してみて下さい 私はそこで作ってもらいました
ワンオフでも一番安くて丁寧な作りだと思いますよ(*´ω`*)
記事にもありますがフロント回りはバリオスの物が丸々流用できます
15センチロングのフォークジョイント使えばアネーロにピッタリ合いますよ

No title

(´-ノo-`)ボソッ...ちなみにステンレス15センチ2本で1万前後だったと思います

私はセカンドバイク選びで、オフ車スタイルではないバイクでモタ化出来ないかを探しておりました。
こちらのkle250は、私が理想に考えていたバイクにピッタリです。
素晴らしいカスタムなので、参考にさせて頂きます。
通りすがりながら、掲載本当にありがとうございます。

はじめまして~(*´ω`*)

まだ乗ってる人やこれから乗ろうと思ってる人が居るなんて嬉し過ぎますね~
σ(´・ω・`;)周りでアネーロ乗ってる人見た事無いから…
とうの昔に絶滅したのかと思ってました(;´▽`A``
家のアネーロは絶滅危惧種という事で外観は年式相応でくたびれてますが
中身と足回りはまだまだ現役で通用すると思います
足回りは現物合わせで色々と試しましたが
バリオスの物がもっとも流用しやすくお手軽だと思いますよ
全部自力で行けますので是非頑張って挑戦して下さい
なんか質問等ありましたらいつでも遠慮なくドウゾ(*´エ`*)b

セルモーターについて

はじめまして。タカキと申します。

こちらのブログ冒頭のセルモーターの脱着について質問なのですが、ジェネレーターカバーを外す以外に必要な工程はありますでしょうか。
私はエリミネーター250SEというカワサキのバイクに乗っているのですが、セルモーターが外れず。
※ジェネレーターカバーを外すのは次回チャレンジしてみようと思います。

写真を見る限りでは似たような構造(セルの配置)なのようなので、その他工程がありましたらご教授頂けますと幸いです。

タカキさんはじめまして(*´ω`*)

工程はジェネレーターカバーを外す際、
クーラントパイプも外す事になりますので(というかほぼ勝手に抜けます)
必然的にクーラントも抜く事になります あとオイルも若干抜けますので
補充用のオイルも必要です
あとは新しいクーラントを用意するか抜いたクーラントを保管する容器が必要ですね
私のKLE・・・実はエリミの中古セルモーターを移植してあります
GPX250やZZR250 エリミのセルモーターは全て互換性がありますから
中古で安く入手できるのでイィかと思いますよ
固定自体は10ミリのボルト2本で止まっているだけなんですけどね
最初なんで外れないのかとスゴイ悩みましたが
ワンウェイクラッチが原因だったのは盲点でした(;´▽`A``
ちなみに特殊工具とかは一切要りません
ジェネレーターカバーさえ外してしまえば簡単にセルモーターは抜けますよ(*´ω`*)

ご回答ありがとうございます。

Zeroさま

お伺いしてよかったです。非常に勉強になります。

しかもエリミのセルモーターを…嬉しいです。笑
ここ1月程全く作業が進まず途方に暮れておりました…
次の休みに早速取り掛かりたいと思います><

また立ち止まってしまった際は、ご指導いただけますと嬉しいです。

タカキさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

お役に立てたみたいで良かったです(*´ω`*)
なにかご不明な点がありましたら
分かる範囲でお答えしますので修理頑張って下さい
家のKLEも1995年型で今年で22才です
色々とガタは来ていますがまだまだ現役です(o`・ω・)9
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

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