気付いたら買ってました(´・ω・`)

本日仕事も完全OFFだったので…
…というか最近震災の影響で無理やり休まされておりますが(´・ω・`)
んなわけで…昼から都内のゲテ屋巡りに行って来ました(*´ω`*)
お金の持ち合わせもあんま無かったんで見るだけでスルーしようと思いましたが…
気付いたら↓が手中に…(*・ω・*) ホウセキタマヤスデ(*´д`*)
RIMG2636.jpg
顔┴┬|ω'*)゚.:。+゚したら_| ̄|●ポッ。o0(ヵヮィィ…)
虫嫌いからしたらさぞ変人だと思うでしょう でもイィんです…この瞳に一目惚れですから(*・ω・*)
上から見て脚いっぱい見えないければ多足系も私大丈夫っぽいです。
ムカデとかは(ヾノ´д`)㍉㍉…ですねw 
RIMG2643.jpg
メガボールは以前訳も分からず飼って瞬殺してしまいましたが、
今回は色々経験積んでるので…
アンノウンでもなんとなく行けそうな気がします(*-∀-)ゞェヘ♪ (´-ω-`)本当カヨ…
RIMG2650.jpg
産地は全然違うけど…カギムシ同じく飼育環境は低温かつ湿度は維持…
そして通気重視で間違いないでしょうね~
カギムシその他で培ったノウハウ注ぎ込んでみますw
あとふいに思ったけどこれは昼行性ですかね?明かり点けると動き回り始めます(○'ω'○)
まぁ~このカテゴリ…更新が無かったらやっぱりダメだったと思ってください(´・ω・`)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お~~~!来てた来てた!かわいいー!
わたしなんかせめてカード引き落としまでは死ぬなよ!
と念じながら飼育してました。
だってそんな生き物なんだもの
期待してますよーo(^o^)o

No title

同じくメガボールを即死させた、大阪のおっさんです。
タマヤスデ繁殖させた人っているんですかね?
もっと情報があれば、お手頃でなおかつ綺麗んで魅力な生物ですよね。
Zeroさんが繁殖させたから買ぉ~と(*^^*)

tさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

これをカワイイと思ってくれる人…近隣には皆無です(´・ω・`)
私のブログもキモいから壁|*´・ω・)……して
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!ってのが9割以上なんでしょうね~w

生態はともかく…食性だけは観察中目の前で食べてる物で
なんとなく分かりましたから行けそうです
てか…有り得ない物食しました しかも美味そうに(*・ω・*)
うまく続けられたらまた((φ(-ω- =)カキカキしますね~

qpoさん(*´∀`*)コンニチワ~♪

やっぱ瞬殺でしたか~仲間(ノ_・。)人(・_・、)ノ仲間..
繁殖例とかは皆無みたいですね
お値段的にはそんなに高くもないので飼う方も多いみたいですけど、
やっぱ殆ど短期で★にしてしまう様です

ちなみにお店の人の口からも…
『不明です』『分かりません』のお言葉しかいただけませんでした
分かってて聞いてみたんですけどね(´・ω・`)

もしなんかの間違いで増えたりしたら…
生体無料送料着払いでお送りしますw

No title

こんにちは

ホウセキタマヤスデ、良い虫です 入荷したてのようで
状態も良さそうですね~ 入荷して時間がたつと 状態が
悪くなり黄ばんできます さて飼育法ですが この虫は
腐葉土しか食べません 野菜やドックフードなどと 噂は
ありましたが 5cmくらい良く朽ちた腐葉土を入れると 
あっという間に糞だらけになります 飼育温度は 20℃が
良かったです 22℃を超えると黄ばんで状態が悪くなります
爬虫類屋で扱うことが多いですが 高い温度で保管するため
あっという間に状態が悪くなります 見た感じ終令のようですが
しばらく潜って出てこないときは 脱皮しています 私が
飼育したときは 春に買って 年を越しました 産卵は
しませんでしたので その頃にはモチベーションが下がり
放置したため★と言うことになりましたが 長期飼育は
難しくはありませんよ~ ひっくり返った時に 肛門の辺りを
見ると 違う形状のものがいたので 恐らく雌雄なのだと思います
くれぐれも 飼育法は内緒にしてください(爆)

越後屋さん☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆

オォ♪(*´I `*) さすがですね~先に聞いとけば良かったかな?
飼育期間も記録じゃないですかね?尊敬の眼差しです(*・ω・*)

まず餌はケヤキとコナラ中心の半腐葉土食べてますね~
あんま朽ちていませんけど…
去年公園の一角に埋めといたウエット感高いやつです(´▽`*)
プレコフードとかにんじんとか色々与えてみたんですけど…
全く反応せず(o・ω・o)ノ ⌒ ゚ ポィッって感じでしたね

んで…もう((φ(-ω- =)カキカキしちゃいますけど、
ナナフシやコノハの抜け殻と糞を何故かバリバリ食べます。゚( ゚^∀^゚)゚。
でもゴキの糞と抜け殻は何故か食べません
タマヤスデのデトリタスフィーダって草食昆虫系の事のみなんですかね?
イマイチよく分かりませんけど…(・・*)ゞ
いずれにしても食に関しては腐葉土以外の新発見でしたw

飼育温度も産地考えたら加温は有り得ないですね
越後屋さんが言う様に22℃辺りが限界だと思います
逆に下限は14℃くらいかな~?って思ってます

(´-ノo-`)ボソッ...勿論飼育法はここのみの話で…
内緒にしておきますw
プロフィール

Zero

Author:Zero
コノハムシやナナフシなど
昆虫や変な生き物の現地部室
趣味雑記飼育ブログです
※現状休部中です(´・ω・`)

【愛車】
KLE250モタードVer:3.13
【趣味】
現地部活 IYH
【好きな食物】
カツドゥーン
【目標】
部活再開(*・ω・*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログリンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Geotargeting

ジオターゲティング
【イラッシャイマセ】ョД`*)チラリン♪